【見たもの】魔法少女リリカルなのは | 秋元はづき生態記

秋元はづき生態記

おバカ人間・秋元はづきがやりたい放題やっているブログです。

前回の記事で、「魔法少女に対する苦手意識を払拭しようとしている」と書きましたが、それに関する記事です。

近いうちに書くつもりでしたが、思ったよりも早めに…

何と言いますか、今更過ぎるものを見ていました。

これです。

 

ごく普通の小学3年生、高町なのははある日、森の中でケガをしたフェレットを助ける。

彼の名はユーノと言い、別の世界から『ジュエルシード』なる物を探しに来たという。

ジュエルシードとは『ロストロギア』と呼ばれる古代文明の遺産の1つで、ほんの少しの事で暴走を起こしやすい危険な代物である。

事情を知ったなのははユーノに協力する事を決める。

そして、赤い宝石『レイジングハート』の力で魔法少女となり、ジュエルシードを回収していくのであった。

ところが、なのは以外にもジュエルシードを集める者が現れた。

彼女の名はフェイト。その目的は一体…?

 

 

 

※昔の作品なので一部ネタバレあり

 

自分がこのジャンルに苦手意識を持った理由からして、最初はマスコット、ここでいうユーノには警戒しましたが、彼はマスコットとしても有能でかつ、掘り下げがしっかりとしていました。

 

序盤はジュエルシードの力で出現したモンスターとの戦闘がメインで、この辺りはプ●キュアっぽい感じでしたね。

それから、ライバル格であるフェイトが出てきて、彼女との対立がメインになっていきます。

そして、なのはさんはフェイトを気持ちを通わせる為に、真剣勝負を繰り広げます。

 

レイジングハートのシステム音声が、特撮の変身アイテムっぽかったり、途中から次元を超える宇宙船のような物が出てきたりするので、世界観はファンタジーよりSF寄りです。

自分としてはそういう路線の方が見やすいかも。

 

フェイトについては、本作の中でもかなり有名なキャラですが、その正体がクローンのような物だった事は知りませんでした。

終盤は精神を壊されたような場面がありましたが、そこからの復帰が良かったと思います。

 

そしてラストは、フェイトがなのはさんの名前を呼びまくる場面と、別れ前に髪飾りを取り換える場面が良かったです。

自分は腐った部分があるので、こういう所を良いと言ってしまいます笑い泣き

 

 

 

また、本作の事を調べていて気づいた点が1つあります。

本作は2004年10月放送でした。

この年、自分は何歳だったかと数えてみたら、9歳でした。

9歳という事はすなわち、小学3年生。

この記事の最初の方にダラダラ書いたあらすじには、『ごく普通の小学3年生、高町なのは』…

自分はなのはさんと同世代!!!これは驚き!!!滝汗

…とは言っても、3期では大人になるみたいなので、いずれはなのはさんが年上になりますがねタラー

それにしても続編で大人って、●リキュア卒業したキッカケに近いものがあるけど、大丈夫かな~滝汗(そもそも途中で大人化しても面白いと思ったのはドラゴンボールくらい…)

 

大人化云々はともかく、余裕があったら2期以降も見ます。

本作をリメイクした映画もあるみたいなので、出来ればそれも…