今日の手料理☆増田有華 | 粕谷聡子・井上結菜・福野来夢・二見夕貴・古川温子・山上綾加(秋元才加・梅田彩佳・小林香菜・増田有華・宮澤佐江)ブログby Ameba

粕谷聡子・井上結菜・福野来夢・二見夕貴・古川温子・山上綾加(秋元才加・梅田彩佳・小林香菜・増田有華・宮澤佐江)ブログby Ameba

DiVA・粕谷聡子・井上結菜・福野来夢・二見夕貴・古川温子・山上綾加ブログ(秋元才加・梅田彩佳・奥真奈美・小林香菜・増田有華・宮澤佐江の旧ブログ)

今日は



大阪から遊びに来てる
親友のさえちゃんが

ゆかの
手作り料理を食べたい!!(*´ω`)


と言ってきたので



食材を買ってお家に帰ってから


夜ご飯を作りました(゜∀゜)






メニューは最近よく作る



【チーズin豆腐ハンバーグ】♪





毎回コツを掴んできて


作る度に味がよくなっていくので
楽しい★





この際なので



ゆったんオリジナルな
【チーズin豆腐ハンバーグ】の作り方を

紹介しちゃいたいと思いますっ(^^)パチパチィ♪






まず材料は
お肉 300g
木綿豆腐 170g
玉ねぎ 1個
たまご 1個
パン粉 1カップ
とろけるチーズ 適量

味付けのタレ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 ちょぴっと
砂糖 小さじ1
味の素 適量




木綿豆腐は水切りするために
おさらにうつし、ラップをしてから
2分ほどチンをしますっ


玉ねぎはみじん切りにします。


それが終わったら
ボールに
お肉、玉ねぎ、木綿豆腐、パン粉、卵

それと、味付けのタレを目安で入れて

手をつかってこねながらまぜまぜっ♪



秋元才加・梅田彩佳・奥真奈美・小林香菜・増田有華・宮澤佐江ブログ by Ameba-100330_2053511.jpg>



これで準備完了なりっ!!!






あとは自分の好みの大きさに形を作って

両手でキャッチボールをして空気を抜いたあとに
お肉の間にチーズを入れますっ♪


チーズは1枚ぢゃ多いので
半分くらいが調度いいかなっ??


半分を3等分くらいにすると焼くときにチーズがもれなくていいです★




そんぢゃ焼きます(^^)/


秋元才加・梅田彩佳・奥真奈美・小林香菜・増田有華・宮澤佐江ブログ by Ameba-100330_2110441.jpg

焼き方も普通ぢゃあかん!!


表をちょい強めの中火で焼いてから

裏返したあとは中火に戻して
フライパンに蓋をします。


このときに蓋をして蒸さないと
中が半生になっちゃうので
大切な作業ですっ!!!




裏表がやけたら...




完成ぃ~~~~♪









ジャジャーン!!!!




秋元才加・梅田彩佳・奥真奈美・小林香菜・増田有華・宮澤佐江ブログ by Ameba-SH3F00291.jpg


オリジナル
チーズin豆腐ハンバーグ♪



の完成っ★




今日ゎ野菜を買い忘れてたので
急いで簡単な野菜を買ってきました笑




レタス、きゅうりがみずみずしくてうますでした(゜∀゜)




親友ちゃむは今日バスで大阪に帰っちゃうので

最後に喜んでくれて

うれしかった(人´∀`)






この量で7個くらいハンバーグが作れるから
経費削減やし、カロリーも低いっ(^^)




時間があるときは是非っ!!
作ってみてねっ♪



皆さんはどんな料理が好きOr作ってほしいですか??



゜+。Chiro。+゜