どこ!? | 二胡始めました。

二胡始めました。

念願叶って習い始めた二胡、3年生になりました(^^)
思ったことや習った事とか書いていきます。

ただいま宿題のC調をやっています。


前回のレッスンで先生に教えていただいたのは


D調とG調


♭B調とF調


というグループに分けられるとのこと。


上の調は千斤からのスタートで


1ポジの薬指が2ポジの1指にはる


下の調は千斤から1.5度下に下がった所から


スタートする、そして


1ポジの小指が2ポジの1指になる


という事でした。


そしてC調はD調とG調の仲間だけれども。。。


(千斤からスタートなので)


1ポジの小指が2ポジのスタートだと。。。


今まで指番号頼りで弾いていたので


正直、気にしてなかったのです滝汗



あ、そーなんだ。。。


2ポジって全部1ポジの薬指じゃないんだ。。



そしてC調のようなポジション移動は


A調やE調も同じなんですって。


ハーフ&ハーフですねってピザ🍕かい笑い泣き



そしてこのC調。


指番号がとんでもなく自由です。


ただでさえ自由な二胡に苦戦しているのに


さらに自由だと?




なんですか、この1指が


にょきにょきとずれていく楽譜は。。。


一音ずつだからって


動き回って良いわけじゃないのよー!!滝汗



このテキストはジャーさんの曲集なので


お手本CDが付いています。


音を聞きながら楽譜を見ながら指を見ながら


30分ほど格闘して


なんとなく意味がわかってきた(遅いゲロー


脳みそフル回転中です。


でも、分かったので今日の練習は終了。


次に載ってる竹田の子守唄や少年時代は


C調2ポジながら、ポジション移動はなし!


音階練習分かったから


音はとれてる!!いけそうな気がする!


今週のレッスンには仕上げていこうと思います。