HONDA RA272 増車! | オレンジと自然体に

HONDA RA272 増車!

 

 

 

2024  WEC FUJI 6H

行ってきましたよ!

結果は、周知のとおり、

PORSCHE PENSKE MOTORSPORT 6号車 PORSCHE963が総合優勝しました。

私は、今年からPORSCHE USERになりましたので

PORSCHEの応援に行って参りました。

全くカンケーないですが、優勝が決まった瞬間に

なぜかガッツポーズが出てしまいました・・・^^;

TOYOTAさんは、母国開催のレースで優勝を目指して

並々ならぬ準備を積み重ねてきたと想像しますが、

勝負は残酷な一面も持っています。

表彰台にも絡むことが出来ませんでした。

次戦に期待しましょう。

 

 

 

 

ピットウォークの様子です。

今年は、ハイパーカーの充実、

さらにはGT3カー・箱車の参加車種の充実の影響でしょうか

人出が昨年より多く、サインデスクに寄り付けませんでした。

PORSCHE6号車は、アンドレ ロッテラー選手がいますので、人気が高く

諦めて5号車の列に並んで、6号車デスクを盗撮?しました。

中の方が、ご存じの方もおられるかもの、アンドレ ロッテラー選手です。

WECの様子は、次の機会にでも記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

WECの楽しみは、モデルカーの発掘?

思わぬお宝との遭遇のチャンスでもあります。

 

 

 

 

 

確か昨年だった?かな、

記憶があやふやではありますが、

ホンダコレクションホール級のお宝、

RA272 11号車 1/43をゲットして舞い上がったのですが・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

ナント、またRA272 11号車をゲットしました。

今度はちょいとデカく、1/20スケール、ほぼ倍の大きさです。

 

 

 

 

 

全長197mmほど、1/43が94mmくらいですので、やはり2倍くらいの大きさです。

2台並べてみると、1/20スケールの巨大さがわかると思います。

しかも、アルミダイキャスト製ですので、ずっしり感が半端ないです。

1/43もアルミダイキャストですが、迫力は1/20にはかないません。

 

 

 

 

 

大小の違いはありますが、作りは驚くほど精工です。

 

 

 

 

 

 

 

 

1/20スケールはエンジンカバーが取り外せるんです。

1.5L、V12気筒エンジンが横置きでドンって搭載されています。

さすがに、1/43モデルではここは表現できていないと思います。

カバー取れないからわからないだけかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

 

この世代のF1は葉巻型で、シンプルですよね。

羽が全くない、つまり空力の利用は全く無いってコトですよね。

ひたすらエンジン勝負だったワケですよね。

技術で打って出るにはいい時代だったのかもしれません。

 

大バーゲンプライスでゲットしました。

1/43が、ケースに値段シールが残ってますので、3000JPY

1/20は、ナント7000JPY!

買わずにおれませんでした。

今回もお宝発掘いたしました・・・・・^^;