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2017-09-19 21:49:17

事件、頻発・・・(´д`lll) ​​​​​​​

テーマ:XCR100R

 

 

 

削れてる・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

 

 

 

XCR115RⅡエンジン

ただ今、腰上バラシ中・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品入荷待ち・・・・・(ひきつった、笑)

平和が欲しい・・・・・・(^_^;)

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2017-09-12 22:48:06

チダイをいただきました

テーマ:ブログ





鮮度抜群のチダイをいただきました。
ウロコを取って、お腹を出して下処理をします。
このサイズは、とりあえず塩焼きでしょうかね~。

タイ飯なんか美味そうなんですけど・・・・・
どうやったらいいのでしょうか?

せっかくなんで、ググッて、チャレンジしてみようと思います。







メリッサ ベネマ









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2017-09-09 20:32:53

朝練・茶臼山・プチツー

テーマ:EXC-R




7:45集合で愛知県北東部にある、茶臼山周辺のワインディングに
朝練に行って来ました。
KTM690DUKE RのYさん
WRモタード改め、Kawasaki 1200ZXR(合ってる?)のFさんと
KTM250EXC-Rの私の3台です。

それぞれの車両特性を発揮・確認しつつ
おじさんの密度の濃いクネクネツーリングを楽しみました。








それでお昼。
私は所持金が怪しかったのですが・・・・・^^;
丼のフタから、うなぎさんがはみ出ています。
ツーリングの楽しみのひとつです。
満腹になりました。
帰宅は14時ころ、230km走ってきました。




アリソン・バルソム










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2017-09-03 18:49:22

エッセ、異音が・・・・・(´д`lll) ​​​​​​​

テーマ:エッセ

 

 

 

昨年の11月に調達したダイハツ・エッセ

なんか最近エンジンルームからシャカシャカシャカ・・・・・

と、明らかな異音が聞こえてきております。

2007年モデルなので10年選手です。

購入時の走行距離は55307km

本日は61391kmなので、私が6084km走行しました。

異音とは全く関係ないのですが、

とりあえずエンジンオイルを交換しました。

 

購入時に購入したお店で交換していただいたのですが

かなり減っていた・・・・・。

その時、レベルとか確認してないので

かなり気になりますが、様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

この車両、取説が付属してなかったので

ネットで検索すると、容量は2.3L程らしいのがわかりました。

4L缶に残量が2.6Lとマジック書きがあったので

じゃあ出来るなと、取り掛かったのですが

600+600+500=1.7Lしかありませんでした。

月・火とは天気が良さそうなのでXCRで出勤です。

水曜には出番がありそうな天気予報です。

慌ててネットで注文いたしました。

予定では9/4(月)出荷なので、火曜日には到着するはずです。

水曜に出動でも間に合いそうです。

 

 

それで、肝心の異音ですが

私の見立てでは、パワステポンプが怪しそうです。

軸付近から、シャカシャカと断続的に異音がしています。

来週末になってしまいますが、

お世話になっている整備工場で診てもらおうと思います。

交換コース、になりそうな予感がしますが・・・・・(´□`)

 

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2017-09-03 17:51:58

XCR115RⅡ 平和が欲しい・・・・・

テーマ:XCR100R

 

 

 

XCR115RⅡです。

エンジン・ヘッドカバーを開頭中です。
走行中の異音(タペット音)が、何か最近気になっておりました。
壊れてからでは遅いので、朝方の涼しいうちに確認です。
 
 

 

 

 

 

エキゾースト側の作業前です。
0.04mmが見えていますが、
0.05と0.04が重ねて挿入されていますので、実は0.09mmでした。
このエンジンのタペットクリアランス標準値は、IN/EX側とも、0.05mmです。
「0.04mm広い」つーことは
排気工程で、0.04mm分バルブが開いているスキマが狭い
また、遅く開き始めて、早く閉じることになるので
排気が充分に出来てない、ということになります。
音に関していえば、0.04mm空動作を余分にして
タペットヘッドを叩くことになるのですが
計測機器か何かで測らないとわからないと思います。
正常でも、0.05mm空動作しますので・・・・・・・。
 
 

 

 

 

9サイズのスパナと、モンキーレンチを使って

0.05mmに調整しました。

 

 

 

 

吸気側の作業前です。

こちらも0.07mmが挿入できました。

標準値0.05に対して、+0.02mmです。

こちらも開時のスキマが狭く、遅く開いて早く閉まる。

吸入できる混合気が少なくなる症状に繋がります。

 

 

 

 

 

EX側と同様に、0.05mmに調整しました。

 

今回は、両方とも標準値より広かった、でしたが

反対の狭かった、もしくはほぼゼロだった場合は

深刻はコト、つまりロッカーアーム折損に繋がる危険性があります。

もともと、ヨシムラの115ccキットを入れた時から

若干タペット音は大き目、だったので実は余り変化してなかったかも・・です。

とはいえ、音はマシンの様子を伝えてくれる貴重な情報なので

いつもと何か違うように聞こえるけど・・・・・・。

音は感覚的なモノなので、難しいですが

点検してみると、きっと何か発生している、しかかっている

かもしれませんね。

これで安心出来ました。

 

2次減速比変更、

インテークインシュレータ破損により、キャブレター再設定・・・

平穏無事な時がいくらもありません。

改造車の宿命といえばそうなんですけど・・・・・・・^^;

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