梅雨の晴れ間に、Aコープまでドライブ! | オレンジと自然体に

梅雨の晴れ間に、Aコープまでドライブ!

 

 

 

 

梅雨ですねぇ~。

本日も、雨模様です。

ですが、昨日は朝方は小雨が降ってたのですが、

その後、梅雨の晴れ間になる天気予報でした。

 

ドライブに出かけてきました。

目的地    長野県阿智村 Aコープ ラックあち店

ミッション   野沢菜を買ってくる!

出撃マシン  718Boxter

 

 

 

野沢菜なんて地元のスーパーでも買えるんじゃないの?

なんで、わざわざ長野まで?

お漬物専門店じゃなくて、Aコープなの?

スーパー数々あれど、なんでAコープ?

 

などなど、突っ込みどころは、数々あるんですが

まず、本日のミッションの解説から始めます。

 

 

 

先日の、全国ボクスター祭りの前泊で泊まったペンションで

朝食に野沢菜が添えられていたんです。

めっちゃ美味しかったんで、自家製と思いオーナーさんに尋ねました。

ところが、自家製ではなく、地元のAコープで仕入れているとのこと。

仕入れ先は、Aコープ富士見店と教えていただきました。

そこで、全僕祭の帰りに買って帰ろうと、ナビをセットし走っていたんです。

その道すがら、富士見店じゃないけど、茅野市でAコープを発見しました。

富士見店オリジナルかもしれないけど、

ダメ元で寄ってみたんです。

聞いていた野沢菜を発見いたしました。

商品を見て、富士見店の総菜売り場のおばちゃん製の、

同店オリジナルではないのは確定。

見た目はおっさん、頭脳は中学生の私、

そこで考えた。

長野県Aコープ一括仕入れで、各Aコープ店舗で販売しているのではないか。

そうひらめいたおっさんは、直ちにPCで検索し

長野県最南端のAコープを突き止めた。

その店舗、Aコープラックあち店をターゲットにして、出撃決定。

大袈裟だなぁ~~~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ご神体として崇め祭っております

PORSCHE 718Boxterにて出撃いたしました。

(贅沢とは思いますが、HONDA S660はスペアマシン扱いとなっております)

朝方は、小雨も降っていて路面はウエット、ドライ半々くらいでした。

知ってる人は知ってる矢作ダムです。

2&4、走り屋さんか自然と集まってくるところなんですが

今日は雨の心配のありの中、かなり少なめでした。

 

 

 

 

 

 

矢作ダム湖畔のグネグネをカッ飛んで

ひまわりで昼食。

R153にて、長野県阿智村、Aコープラックあち店到着し

買い物カゴを片手に、店舗内に突撃いたしました。

ターゲットを発見し、すでにブツは確保完了しております。

全部買い占めてしまうのは忍びなく、

日本人的1ケ残しの状態の画像デス・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

次に向かったところは、おきよめの湯。

日帰り温泉施設です。

幹線道路から外れて、細い山道を走らなくてはならず

ちょいとマイナーなカンジのお湯です。

 

 

 

 

 

 

無色透明の、すべすべのお肌になる美肌の湯が自慢の温泉です。

おっさん美肌になっても・・・・・なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

廊下には、5色のカッパを纏ったてるてる坊主が整列しておりました!

このあたり、豪雨で度々被害が出ているんです。

降りすぎないように願っています。

 

 

 

 

 

 

JAF割引で100エン割引、600円→500円で入浴させていただきました。

浮いた分でトウモロコシ買ってきました。

レジの姉さま、エライ美人でちょっとびっくりしてしまいました。

 

 

 

 

帰路途中、またまた茶臼山スキーに寄りました。

この辺りに来れば、吸い寄せられるように愛知県民は寄ってしまうんです。

習性か義務か習慣か・・・・・(笑)

単にコーヒー休憩に寄ったのですが、まあまあ人出ありました。

 

 

 

 

 

茶臼山高原道路を来て、途中の面ノ木園地です。

いつ見ても、何度見ても美しい車両だと思います。

 

 

 

 

 

 

MR2座オープンカー、なんとも贅沢なクルマですわ。

 

向こうにも、BMWのストレート6を積んだ贅沢なクルマがいました。

あのように愛でているドライバーさんは、同じ思考だと思っているので

3Lシルキーシックス搭載のスープラRZグレード6MT、

だと思いたい・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おきよめの湯からの山道で、

道路の真ん中で鹿の親子に遭遇しました。

対向車のジムニー、私の718Boxterに挟まれ

しばし双方を見つつ、斜面を駆け上がって行きました。

下草が刈られしっかりメンテナンスされた山林でした。

その為視界が抜け、鹿もこちらもお互い観察し合っておりました。

 

 

 

 

 

 

本日出撃での戦果です。

「昆布DE野沢菜」、5パック買ってきてしまいました。

きゅうりもお安く、まとめ買い、

浅漬けにすれば、バクバク食べられるかなと考えて

浅漬け、きゅうり漬の素も忘れずお買い上げしてきました。

ついでの長野の地酒も忘れず、レジへ持参!

 

 

 

 

 

細切り昆布が入っており、昆布ダシが効いていてちょっと甘めです。

そこに唐辛子のピリ辛が合わさって、クセになる美味しさです。

第五十六回漬物品評会で、長野県知事賞を受賞されているそうです。

美味ですので、そりゃそうだ!素直に思いました。

読み通り、おそらくJA長野一括買い上げで、

Aコープ各店での販売で、ほぼ間違い無いでしょう。

定期的にドライブがてら、Aコープラックあち店さんに通おうかな・・・・(笑)

製造者は、長野県松本市の(株)サトウさんです。

名古屋でも販売してくれないかなぁ~。