N箱+、鉄チンホイール塗装 | オレンジと自然体に

N箱+、鉄チンホイール塗装

 

 

 

 

ようやく暖かくなり、を飛び越して暑く感じられた昨日のことです。

替えねば、と思いズルズル先延ばしにしてきた

冬タイヤから夏タイヤへ、タイヤ交換をいたしました。

 

スキーをガチにやってた時は、GWまで御嶽山にスキーに行っていました。

御嶽山は標高が高く、GWでも雪が普通に降ることもあったので

タイヤ交換はGW明けの作業でした。

 

桜の開花宣言も出ましたので、やっと重い腰を上げた次第です。

 

Nbox+の鉄チンホイールです。

紫外線焼けとでも言いましょうか、粉を吹いたように白っぽくなっています。

ホイールカバーは、洗うのがチョーめんどくさいので付けていません。

機能的には問題ないのですが、何か気になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホムセンで、つや消し黒のラッカースプレー缶を買ってきました。

自家塗装作業をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

パーツクリーナで脱脂を行った後、

養生紙テープと新聞紙で、マスキングをしていきます。

 

 

 

 

 

 

マスキングが終わったら、缶スプレーを吹いて塗装しました。

 

 

 

 

 

 

缶スプレー使い切りで、4本を4回塗り出来ました。

 

 

 

 

 

 

仕上げのクリアーなどは塗らずに、半日乾かして完成です。

 

 

 

 

 

 

やらないよりは、やった方が良かった程度の出来栄えです。

 

 

 

 

 

 

コレ、裏側なんですけど、こちらは何ともない状態(新車よりの状態)

この状態を表側も維持しててくれたら良かったのですが・・・・・。

紫外線って強力ですね。

でも紫外線強力とはいえ、あんな状態になってもいいんでしょうか?

2014年11月購入でしたので、9年半くらい経っています。

塗装の品質基準は全くわかりませんが、気になりますね。

 

こちら裏側はツヤ有り塗装です。

表側はツヤ無しで仕上がりましたので

ちょっとシックに感じます。

毎度のDIY作業でした。