718Boxter & S660 のサイズ感 | オレンジと自然体に

718Boxter & S660 のサイズ感

 

 

 

画像では、大きく見えますが・・・。

ちっさいですよぉ~~~~^^;

 

 

 

 

 

 

YouTubeでは、程よい、ちょうど良い大きさとコメントしてる方が多いです。

私は、軽4台所有でしたので、体には軽規格が染みついております。

PORSCHE 718Boxter、とっても大きく感じております。

 

 

本日は、振休でお休みなんです。

でも、曇天なんですよねぇ~。

 

トップ画像、アクティブグリーンパールが眩しい、2020年式

HONDA S660 6MT

 

2nd画像、アゲートグレーメタリックが渋い、2016年式

PORSCHE 718Boxter 6MT

 

2台とも幌車、ミッドシップレイアウトで2人乗りという

余り役には立たない、でもカッコイイ、憧れが形になったクルマです。

くくりで云えば、れっきとしたスポーツカーです。

今でも夢をみているような感じですが、

計画購入では無く、どちらも勢いで買ってしまったクルマです・・・^^;

買いたい時が買い時、そんな言葉もあります。

私レベルでは、贅沢の極みだと思っております。

浮かれることなく、勘違いすることなく、大事に乗って行こうと思ってます。

 

それで、数値を比較していて、ビックリいたしました。

 

①全長x全幅x高さ(mm):718 4379x1801x1281 / S6 3395x1475x1180

     →718対比でS6は、-984mm/-326mm/-101mm

       ふたまわり、みまわりくらい小さい、そう感じるのもうなずけます。

 

②エンジン:718 水平対向4気筒DOHC16V、1988cc、ターボ 

             300ps/6500rpm、380Nm/2150-4500rpm

        S6 直列3気筒DOHC12V、658cc、ターボ

              64ps/6000rpm、104Nm/2600rpm

③パワーウエイトレシオ(kg/ps):718 4.53 / S6 11.85(ECU書換えで70psで計算)

 

   →718対比でS6の出力は約23%、トルクは約27% 程しかないが

    運転してて、つまらない感は全くなく、むしろ超楽しく感じる。

    718は乗った距離がまだ少なく、感想を述べる段階ではないが

    (S6がショボイのではなく)718が有り余るパワーなんだと思います。

    80くらいからの中間加速、怖い級の加速で、

    体がシートに押し付けられる体験、初めてしました。

    タービン加給圧が表示できるのですが、

    見てませんでした、今度見てみます。

    フル加速では無かったのに、それでしたから、

    フル加速は、今までの体験を大きく超える加速になるのは決定です。

 

④ホイールベース(mm):718  2475 / S6 2285

   →718対比でS6、全長は984mmも短いのに、

     軸間距離は意外と190mmしか違わない。

    そこが、カーゴスペースの有無(容積)に繋がってると感じました。

    S6は、軽規格の縛りがあり、荷物積載は諦め、

    走りに全振りした車両になったのかな、と思いました。

    

⑤前後重量配分、車両重量(kg):

     718 F620 R740=1360 / S6 F380 R450=830

   前後重量比(F/R %):718 45.6/54.4 / S6 45.8/54.2

    →ミドシップレイアウトで、50:50が理想配分と云われます。

     運動性に影響する重量配分は、

     エンジン、バッテリー等の重量物が発生する慣性モーメントが

     複雑に影響するので、一概にどうだとは云えません。

     ですが、同じMRスポーツカーを製作するのに

     ホンダとポルシェの出した答えが、ほぼ同じとは驚きました。

   

 

 

 今度、いつか2台並べて写真取ってみたいと思ってます。