718Boxter & S660 のサイズ感
画像では、大きく見えますが・・・。
ちっさいですよぉ~~~~^^;
YouTubeでは、程よい、ちょうど良い大きさとコメントしてる方が多いです。
私は、軽4台所有でしたので、体には軽規格が染みついております。
PORSCHE 718Boxter、とっても大きく感じております。
本日は、振休でお休みなんです。
でも、曇天なんですよねぇ~。
トップ画像、アクティブグリーンパールが眩しい、2020年式
HONDA S660 6MT
2nd画像、アゲートグレーメタリックが渋い、2016年式
PORSCHE 718Boxter 6MT
2台とも幌車、ミッドシップレイアウトで2人乗りという
余り役には立たない、でもカッコイイ、憧れが形になったクルマです。
くくりで云えば、れっきとしたスポーツカーです。
今でも夢をみているような感じですが、
計画購入では無く、どちらも勢いで買ってしまったクルマです・・・^^;
買いたい時が買い時、そんな言葉もあります。
私レベルでは、贅沢の極みだと思っております。
浮かれることなく、勘違いすることなく、大事に乗って行こうと思ってます。
それで、数値を比較していて、ビックリいたしました。
①全長x全幅x高さ(mm):718 4379x1801x1281 / S6 3395x1475x1180
→718対比でS6は、-984mm/-326mm/-101mm
ふたまわり、みまわりくらい小さい、そう感じるのもうなずけます。
②エンジン:718 水平対向4気筒DOHC16V、1988cc、ターボ
300ps/6500rpm、380Nm/2150-4500rpm
S6 直列3気筒DOHC12V、658cc、ターボ
64ps/6000rpm、104Nm/2600rpm
③パワーウエイトレシオ(kg/ps):718 4.53 / S6 11.85(ECU書換えで70psで計算)
→718対比でS6の出力は約23%、トルクは約27% 程しかないが
運転してて、つまらない感は全くなく、むしろ超楽しく感じる。
718は乗った距離がまだ少なく、感想を述べる段階ではないが
(S6がショボイのではなく)718が有り余るパワーなんだと思います。
80くらいからの中間加速、怖い級の加速で、
体がシートに押し付けられる体験、初めてしました。
タービン加給圧が表示できるのですが、
見てませんでした、今度見てみます。
フル加速では無かったのに、それでしたから、
フル加速は、今までの体験を大きく超える加速になるのは決定です。
④ホイールベース(mm):718 2475 / S6 2285
→718対比でS6、全長は984mmも短いのに、
軸間距離は意外と190mmしか違わない。
そこが、カーゴスペースの有無(容積)に繋がってると感じました。
S6は、軽規格の縛りがあり、荷物積載は諦め、
走りに全振りした車両になったのかな、と思いました。
⑤前後重量配分、車両重量(kg):
718 F620 R740=1360 / S6 F380 R450=830
前後重量比(F/R %):718 45.6/54.4 / S6 45.8/54.2
→ミドシップレイアウトで、50:50が理想配分と云われます。
運動性に影響する重量配分は、
エンジン、バッテリー等の重量物が発生する慣性モーメントが
複雑に影響するので、一概にどうだとは云えません。
ですが、同じMRスポーツカーを製作するのに
ホンダとポルシェの出した答えが、ほぼ同じとは驚きました。
今度、いつか2台並べて写真取ってみたいと思ってます。