ツインサーキット Project1 | オレンジと自然体に

ツインサーキット Project1

 

 

 

昨日、年休を取りまして、鈴鹿ツインサーキットさんに行って参りました。

4輪フリー走行枠、Project1!(フルコース)

何台くらい走るんだろう・・・・・・・。

計6台でした。

屋根付きピットを初めて使用させていただきました。

この時期、ありがたかったですわ

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート時間を待っております。(嫁カメ)

軽量化、走行風導入為に、ソフトトップは取り外し、オープン走行です。

もちろんエアコンはOFFですから。

ツインさんのレギュレーションでは、タルガトップならオープン走行可能なようです。

コペン、ロードスターなどの、フルオープンになってしまう車両は、

オープン走行不可のようです。

 

 

 

 

 

 

 

私のS660はどこにいるのでしょうか?(よめ亀)

背景のグリーンに溶け込んでおりますが、Zコーナーの入り口部です。

Zの飛び込みで、104km/hくらい、

最初は少しブレーキ当てましたが、

慣れてきたら、意を決してノーブレーキで飛び込みました。

手前の縁石に右フロント、出口の縁石の左フロントを少し乗せると

若干車体は暴れますが、ノーブレーキで行けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

2枠終わったところで、1’21”092

5台カウントされてますが、軽自動車は私のS660が1台だけです。

つまり、軽ナンバーワン!(笑)

 

 

 

 

 

 

走行間は少しでもクールダウンです。

フロントのラジエター + 電動ファンの直ぐ後ろに、

ユーティリティーボックスがありますので、

取り外して、軽量化、より冷却風が通るようにしました。

なので、S660のクールダウンはフロントもリアもオープンになります。

 

 

 

 

 

 

 

3枠目終わった後です。

自己ベスト、0.761更新出ました。

本日のベストタイム、1’20”331 です!

20秒切りを目指して、アクセル踏んだのですが

次回の宿題になりました。

690SMCRでのベストが、1’11”582なので

8”749落ちってとこです。

 

パワーウエイトレシオが大きく違う割には、8.8秒落ちって優秀じゃないですか?

(自画自賛・・・・笑)

 

690SMCR 141/67=2.1kg/ps

S660      830/70=11.8kg/ps

とにかく、立ち上がりが全然違います。

街中では、結構パワフルに感じていたんですが、

もう20~30馬力は欲しいカンジです。

速度の伸びももっと欲しい・・・・。

全て、パワーウエイトレシオに起因する項目になります。

ホームストレートエンド、1コーナーへの飛び込み速度ですが

690SMCRだと、大体170kmくらい、今回S6だと131kmでした。

でも楽しかったですよ。

公道では楽しむことが出来ない走行スタイルでした。

また、台数も少なかったので、ほぼ単独走行みたいなカンジで

好きなように走れたのも良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤの様子です。

 

 

 

 

 

フロントタイヤの様子です。

S660標準セットタイヤ、YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R

ストリートタイヤですけど、スポーツ性が高めのタイヤです。

 

実は、エアー圧が街乗りのままだったので

ズルズル滑りまくりで、お隣のCIVIC TYPE Rのドライバーさんから

教えてもらったのですが、少し落とした方がグリップが増し

1秒は変わると思いますよ、とのことでした。

20秒切りが出来るかも・・・・・・。

タイヤの様子、サーキット走行恐るべし!

ドロドロになるんですね。

4輪で、初めてサーキット走行しましたが、貴重な体験となりました。

タイヤの消耗が思った以上に進むのもわかりました。

でも、公道では味わうことが出来ない走行感覚は、

S660を縁あって所有出来た自分には、贅沢な時間となったように思いました。

次、あるのか無いのか、どうなんでしょう・・・・・。

考えます・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それで帰ろうと思ったら、

ありゃ、某人気ブロガーさんのご主人さまではないでしょうか?

ご挨拶しようと思ったのですが、ご不在の様子でした。

盗撮になってしまったカンジ・・・・・!

この日の午後は、2輪車のフリー走行金トレの日だったんですよね。