沖縄の旅 | オレンジと自然体に

沖縄の旅

 

 

先に、718Boxterの記事をupしましたが、

カミさんの故郷、沖縄に行って来たんです。

親の介護問題が御多分にもれず、避けて通れない状況なんです。

色々相談とか、面会とかが主目的で

718Boxterは、二の次だったんですよ・・・・・・・^^;

 

今までは、夕方の最終便で移動することがほとんどで

朝一のフライトがこんなに込み合っているなんて、知らなかった!

いつも通りだと思って、余裕ぶっこいて

チェックインカウンターに行ったら、激込み・・・・・。

危なく、飛行機待たせるところでした。

慌てました、慌てましたよ。

 

 

 

 

 

 

名古屋は、背景人口が東京、大阪にはるか及ばず

JALのチェックインカウンターの体制もコロナで縮小したまま?

航空機はJTAの中型機による運航なんです。

でも、飛んでいるだけ有難いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

義姉の家の、お隣の屋根があまりにも美しすぎて

思わずパチリとしてしまいました。

 

義母の、介護施設へ面会に行ったのですが

リモートだと思っていたら、対面で会うことが出来ました。

顔色も良く、表情も豊かで、少し安心しました。

義父はリモートでした。

コロナは、様々なものの形態を変えてしまいました。

リモートでも、義父はよくしゃべりました。

顔色も良く、一時に比べたら少し顔もふっくらして、

同様に安心しました。

さて、大問題は介護施設の費用負担です。

がんばるしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

718Boxterで、やんばるに向かっています。

S660基準で考えると

サイズが大きいので、回頭性はあまり感じませんでした。

ただ、強大なパワーは、比較できるレベルではありませんでした。

・718Boxter

2L、水平対向4気筒、タービン付き、300馬力、1440kg

パワーウエイトレシオ 1440/300=4.8kg/ps

・S660

0.66L、直列3気筒、タービン付き、

64馬力(ECUチューン済で70psと仮定)、830kg

パワーウエイトレシオ 830/70=11.8kg/ps

718と同じPWRを得ようと思ったら

173馬力のエンジンの搭載が必要です。

 

・番外編 KTM690SMCR

0.69L、単気筒、67ps、141kg(多分これくらい)

パワーウエイトレシオ 141/67=2.1kg/ps

 

S660を718と比べるのは、かわいそうというモンです。

ですが、私の主観は

乗ってて楽しいのはS660だと思います。

とにかく回頭性が今更ながら、素晴らしいと思います。

クルリと曲がったときに、二ヤッて笑みがこぼれるのは

S6ならではだと思います。

以前、雑誌等で、ダウンヒルなら名だたるスーパーカーに勝てる

そう云われてましたが、勝てなくても着いてはいけると思いました。

 

番外編ですが、4輪と単純な比較はどうかと思いますが

690SMCRのPWRは、718Boxterの半分以下です。

しばらく乗っていなくて、フル加速すると恐怖を感じます。

0-100km/h、0-400mともに、

718Boxterに、勝てるような気がしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太平洋側を進んできました。

東村のふれあいヒルギ公園です。

慶佐次川の河口に広がるマングローブ林です。

沖縄で一番大きいと聞きました。

 

 

 

 

 

潮が引いててこんなカンジでした。

泥地に植生しているイメージでしたが砂地でした。

 

 

 

 

 

やんばるは赤土とも聞きましたので

その赤土が流れ出てきて堆積してるみたいでした。

初見でした。

 

 

 

 

宿泊先は、那覇市内国際通り、ゆいレール牧志駅近くの安宿です。

那覇に来ると、毎回ここなんです。

沖縄には珍しい、大浴場があるんです。

ホテルから歩いて、夕食を食べにきました。

 

 

 

 

 

 

 

国際通りのステーキハウス88

私、食い意地張って、欲張って

カットステーキ400gを頼みました。

が、危うく残すところでした。

頭の中の自分はこれくらいは食べたい(食べられる)

胃腸は、そんな脂っこいのは多すぎですぞ。

もうあまり食べられなくなっているんですね。

ちょいちょい、そんなことが続いています。

頭の中と、体が離反中なんですかね。

おっさん化していく自分を自覚しないといけません。

 

 

 

 

 

 

翌日、718Boxterで早く出かけました。

ニライ橋カナイ橋、

以前ニッポンレンタカーだったかのCMでやってた記憶があります。

どうってことないですが、海と人工物の湾曲した橋梁の美しさ

ここにこないと見られない景色です。

 

 

 

 

駐車場って無いんですよ。

朝早かったから、ゆっくりと見られました。

 

 

 

 

 

PORSCHE 718Boxter

2日間で、込々42,900JPY

これで2日間、勘違い出来ます!

良い経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、中城城跡です。

見えている道路をグネグネと登ってきました。

絶景が広がっておりました。

 

 

 

 

石垣の美しい城跡です。

曲線美に注目!

建物は、太平洋戦争で燃えてしまったそうです。

名古屋城と同じです。

残念です。

 

 

 

 

良い天気に恵まれ、貴重な経験をしました。

 

 

 

 

718Boxterで走っていたら、

47777kmに出くわしました。

 

 

 

 

 

 

向かったところは

PLAZA HOUSE SHOPPINGCENTER

戦後、速い時期に出来た米兵向けのショッピングセンターです。

今も、米兵関係者も多く立ち寄るそうです。

 

 

 

 

 

 

洋モノの食品が大量に置いてありました。

我が家も、紅茶、コーヒー、パスタソースなど

洋モノ食材を買い込んできました。

4/7~4/10と4日間、沖縄に滞在してきました。

主目的は介護問題の現在の状況確認、持続可能な対応の確認、

次にPORSCHE718Boxterでのドライブ

濃い沖縄旅でした。

次も、計画で来れるといいのですが・・・。

次は、BMW Z4かな・・・?

 

 

 

 

 

 

帰りはJTAジンベエジェットでした。

 

 

 

 

名古屋に帰ってきました。

我が家のスーツケース、ロンカートが流れてきました。

ピックアップして、現実の世界へ戻っていきます。