PORSCHE 718 Boxter | オレンジと自然体に

PORSCHE 718 Boxter

 

 

 

乗って参りました。

718Boxterに絞って書き綴ってみようと思います。

何せ、最初で最後になると思うので、

舞い上がったまま、勘違いしたまま・・・・・

忘れないうちに書きます!

何度見ても、美しい車両です。

フロントエッジ、私のひざにも届かない高さでした。

低く伸びやかなラインがフロントガラスまで続いています。

リアタイヤの前には、ミッドエンジン車の証、

エアインテークがガッツリと配置されています。

 

 

 

 

 

 

718Boxterは、電動ソフトトップモデルです。

S660は、人力くるくる巻きソフトトップですので、手間がかかります。

やっぱ、電動は楽ちんでした。

50km/h以下なら、開閉可能だそうです。

実際、20km/hくらいで、やってみました。

赤信号停車中でも出来る!

タイヤは、フロント235/40ZR19、リア265/40ZR19で

F/R異径ではなかったですが、幅違いの極太サイズを履いていました。

私がレンタルしたモデルは、2ペダルの7PDKモデルでした。

 

以下、PORSCHEのwebサイトからのコピペです。

 

>マニュアルモードとオートマチックモードを備える7速ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)は、駆動力を途切れさせることなく瞬時にシフトチェンジを完了。いっそう素早い加速性能を実現します。マニュアルモードには、レーシングカーと同じシフト操作を採用。手前に引くとシフトアップし、前方に押すとシフトダウンします。どんな道でもアドレナリンが全身を駆け巡り、まるでサーキットにいるかのようなドライビングを体感できます。

 

 

車両サイズ     4385x1800x1280

重量         1440kg

エンジン       2.0L、水平対向4気筒、タービン付き

トランスミッション 7PDK

駆動方式      ミッドシップ、リアドライブ

出力   300ps/6500rpm、380Nm/1950~4500rpm

JC08モード燃費  14.1km/L (実燃費:9.6km/Lでした)

チルトテレスコ機能付き

エンジン出力モード切替スイッチ付き

 

 

 

 

 

 

 

ドライバー側ドアを開けるとこんなカンジです。

幅広なサイドシルがまず目に飛び込んできます。

Boxterの文字は点灯しますので、夜間はキレイです。

着座位置は低いです。

普通に、左足入れて着座、右足を入れ込めば乗り込み完了でした。

右足を手でアシストしないといけないS660とは違い

やっぱ広いんでしょうね。

車幅が1800mmもあるので、空間レイアウトはいくらでも

どうにでもなりますよね。

 

 

 

 

 

 

ハンドル周りです。

3眼メータで、左から

速度計、280km/hまで刻んであります。

webサイトには、最高速275km/hと記されていますから

そりゃ280までいるわな。

センターがタコメータ、7400からがレッドゾーンです。

下側にはトランスミッション現在値表示と速度計のデジタル数値が表示されます。

右が、インフォメーションディスプレーで

様々な情報が表示されるみたいでした。

画像では、簡単なナビ画面の指示が出ています。

左右のサイドスポークの奥に見えるシルバーのパドルが、

トランスミッションのシフトパドルです。

シフトレバーを左に倒せば、前側-、後側+と手動変速出来ましたが

パドルの方がやりやすかったです。

 

右スポークの下についている丸いのが

エンジン出力モード切替スイッチで、外周のダイヤルをクルクルと回して

切り替える方式でした。

ECUのモード切替です。

真上がノーマルモードで

ポルシェがアイドリングストップするんですよ!

最初、びっくりしました。

それと、ノーマルだと、どんどんギアが上がって行って

気が付くと5、6、7で走っていて、2000rpm以下くらいになってしまいます。

でも、強めに踏むとガ~~~~って(?)、加速します。

これでも、うォォ~~~ってなるんですけどね。

それで、右側の3時の方向のスポーツモードにすると

排気音がグオォォォ~~~~って、一段音が大きく太くなるんです。

これで踏むと、ヤバイレベルの加速をします。

また、トランスミッションはより高回転で変速するようになります。

つまり、エンジンの力を感じるところまで引っ張りますので

慣れないと恐怖を感じました。

慣れると、カ・イ・カ・ン!ヤミツキになります。

音も大きくレーシーになりますので、

好きな人にとっては、毒なクルマだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

シフトレバー周りです。

P・R・N・Dの配置で、D時に左に倒すとマニュアルモード

前側:-、後側:+で、手動変速出来ました。

 

シフトレバー下のハードボタンは

左上:ダンパーの切り替えスイッチ、 触ったけどあまりわからなかった

左下:横滑り防止機能のキャンセルスイッチ

中上:電動ソフトトップの開スイッチ

中下:同機能閉スイッチ

右上:リアスポイラーの任意上下スイッチ

右下:アイドリングストップの作動表示(キャンセル出来る?)

シフトレバー前のハードスイッチは

エアコン(左右独立で調整可)、ナビ、オーディオのスイッチ類です。

ナビが、非常に使いにくかったですわ。

使い方がわからず、テキトーに使ったのでそう感じたかもしれませんが

とにかく使いずらかった。

 

 

 

 

 

 

スポーツクロノメータ

時計なんですが、なんかカッコいいですよね。

上にデジタル表示、下側がアナログ時計、赤い針が秒針になっていました。

全体のデザインが時計チックじゃなくて、メーターちっくですよね。

時計が、アナログ式って、カッコ良くないですか。

 

 

 

 

 

 

 

このプレスラインは、右フロントフェンダーのラインです。

エッジが効いて、しっかりとしたプレスラインなんです。

運転してると、ドライバー目線でしっかりとこの左右のプレスラインが見えるんです。

718Boxterは、なだらかなラインで構成されている印象なんですが

ドイツデザインの、キリッとしたメリハリを強く感じました。

右の丸い部分は、給油口です。

重量配分の関係で、GASタンクは、フロントにあるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

オープンカーって、クローズドでもオープンでも

デザインの破綻が無いのが、素晴らしいと思いませんか?

S660はタルガトップなので、まだシルエットは残ったままオープンになるのですが

718Boxterは、ルーフ形状が大きく変わるのに

デザインに破綻が無い。

魅力的です。

基本はスポーツカーなんですが、優雅にエレガントに感じます。

 

 

 

 

 

 

ヒップショット。

乗員保護の赤いロールゲージが、印象的なデザインです。

フルオープン車を逆手に取ったデザインですよね。

また、テールランプが涙目みたいに、エロい・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

718Boxterは、一家に一台になるのか?

2人乗りの時点で、ならないよ、のご意見は、ちょいと置いといて、

荷物は乗るのか?

 

テール側

エンジンは、シートバックとリアストラッドの間に乗っているので

リアトランクがあるんです。

 

 

 

 

 

まあまあの面積があります。

でも深さはそれなり。

 

 

 

 

 

 

フロントです。

ラジエターはどこにあるのでしょうか?

フロントもリアも、カバーリングされていて

メカニカル部品の、在りかは全くわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

フロントラゲージは、かなりの容量があります。

面積より、深さで稼いでいます。

日常のお買い物は充分こなせるラゲージ容量だと思いました。

工夫すれば、キャンプにも行ける・・・・・かも!

二人なら、一家に一台になります!

 

 

 

 

 

 

フロント、リアのオープン姿です。

これは、S660の方がカッコ良く思うのは、私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

総評

お金の心配をしなくて良いなら

明日にでもソッコー、ポルシェディーラーに発注に行きます!