カレンデュラ(キンセンカ)って すごい! | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ


カレンデュラ摘み取りツアーin淡路島

黄色とオレンジのカレンデュラ(キンセンカ)
摘み取り・浸出油&バーム作り・
ハーブガーデンウォーク・ランチ




植物油にカレンデュラを浸けて
2週間待ちます

バーム作り

カレンデュラオイルにミツロウ溶かして


色々お話も聞けて、見れて、香りも嗅げる
天気も良くて楽しい時間☀
お家でもしっかり活用していかなきゃ
(๑´ڡ`๑)

******************

カレンデュラって
すごく良いみたい!

どういいのか
調べてみました
(*´∀`*)ノ


そもそも
「カレンデュラ」って!?

私の小さい頃は「キンセンカ」と呼ばれ
(今も呼ばれてるけど)
庭先に咲いていて
単なる園芸用、観賞用のお花

その頃ハーブっていう概念も
あまりなかったしね

(別名:ポットマリーゴールドとも呼ばれる)

でもヨーロッパでは
もう古くから万能のハーブとして
重宝されていたそうな


カレンデュラの効能

肌トラブルに良い
皮膚の粘膜の修復に優れている
(皮膚再生の成分:カロチン、タンニン、カレンデュリン)
オイルなどで外用:
炎症、やけど、日焼け、ニキビに
湿疹、痒みや敏感肌に

ハーブティーとして内用:
胃の炎症を抑えてくれる

抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用
ヘルペスや水虫にも


女性の不調に良い
女性ホルモン
(エストロゲン様に似た働きの成分を持つので)
生理痛、PMSに
月経不順、更年期障害の緩和


感染症予防に
殺菌・抗ウイルス作用
(タンニン・カレンデュリン・サポニン)
風邪やインフルエンザ予防に

発汗・解熱作用
風邪のひき始めに
ハーブティーを飲んだり、うがいしたり



φ(._.)メモメモ

などなど…
良いこと盛りだくさん!(≧∇≦)b

まだまだ
色々ありましたが書き上げきれない💦
まとめきれない…(^^;)


私もノートに書き写そうφ(._.)メモメモ…


※キク科アレルギーの方は気をつけましょう!
※妊婦さん、授乳中の方、猫ちゃんも要注意!


皆様も
自分に合ったペースで
ハーブを取り込んでみてもいいかもですね

まずは、
カレンデュラオイル・バームを
肌に塗るくらいから始めよかな
(キレイになりますように٩(๑´3`๑)۶☆)