こんちは

 

23年秋頃からSSD高騰が続いていましたが、最近落ち着いてきた印象がありました。

 

しかし、また残念なニュースが出てきました。

 

 

  SSDは10~15%値上げ・HDDも5%値上げ

今回の発端はWestern Digital(WD)です。

 

 

あなた、サムスンに乗じて値上げしたよね?

 

23年12月頃から価格上昇

 

 

各メーカーが交代で値上げしていくのかと疑いたくもなります。

 

 

  NAND減産も増収した各メーカー


半導体不足かと思えば、今度は過剰生産してしまった各メーカー達は減産し在庫調整を行っていました。在庫処分で価格暴落を招いた無計画なメーカー達ですが、しっかり増収していました。キオクシアを除いて...

 

 

値上げしたにも関わらず、一定の販売量があったのでしょう。生産・供給による(メーカーにとって)適正価格まで、まだまだ価格調整が続くと思われます。

 

 

  必要ないが、とりあえず買っておこう

 

右往左往するのも疲れたので『必要ないが、とりあえず買っておく』ことにしました。自作PCは深く考える必要ありません。『欲しい時が買い時』です。

 

既にM.2スロットは満タン状態だったので、久しぶりにSATA接続のSSDを購入しました。

 

 

  Samsung 870 EVO 1TB SATA

 

後発製品のSATA SSD

 

M.2 Nvme SSD全盛期には時代遅れ感のあるSATA接続です。M.2規格に慣れてしまった現在では若干野暮ったく感じてしまいます。

 

 スペック

・読込:560MB/s

・書込:530MB/s

・保証:600TBW

 

SATA接続SSDとしては後発製品であり、M.2端子のないノートPCに最適なモデルです。

 

 

  販売価格

 

 870 EVO 1TB

15,000円前後

 

 870 EVO 2TB

25,000円前後

 

 870 EVO 4TB

50,000円前後

 

M.2 Nvmeより性能が劣るSATA接続にも関わらず割高になっています。ハードウェア側の事情がない限り、SATA接続を選ぶ理由はありません。

 

 

  外観

定番の黒パッケージ

 

金属筐体

 

 

  CrystalDiskMark

 

 テスト環境

 

 Asrcok Z790 SATA×1ポート

 

SATA接続の最大帯域を活用できているようです。ランダム性能も想像以上の結果だったため、現行PCのシステムドライブとしても活用できそうです。

 

 

  実転送速度

 

Samsung 990 PRO 2TB(CPU直結/OS)から対象ドライブへ500GB(1ファイル)を転送させ、実使用での転送速度を計測します。

 

 参考:990 PRO 2TB

 

 参考:テストファイル

 

5GB

ほぼ仕様通りの書込速度

 

100GB

ド安定

 

200GB

 

300GB

 

500GB

 

 

 870 EVO 実転送速度

 ・開始〜500GB:420~520MB/s

 ・転送時間:18分20秒

 ・転送速度:465.4MB/s

 

終始安定した速度で転送されました。SSDとして優秀です。一般使用で困ることもないでしょう。SATA規格のSSDとして最高峰クラスなのは間違いなさそうです。

 

 

これだけなら、面白みのない結果で終わってしまいます。

 

 

Samsung純正ソフト『Samsung Magician』で、大幅な性能強化がされるそうなので試してみます。

 

 

 

 

  Full Performance Mode

 

以前に記事にしたCrucialの『Storage Executive』と同様の機能で、未割り当て領域を作成メモリ内でキャッシュ処理を行うことで高速化されます。

 

 

Samsung Magicianの『Performance Opitimization』を選択し、『Full Performance Mode』をクリックするだけで設定は完了します。

 

設定はワンクリックで非常に簡単

 

 

では、再度ベンチマークを計測します。

 

 

  CrystalDiskMark FPM有効

 

 

Crucilal同様に大幅に性能アップしています。有象無象のM.2 Nvmeよりも良い結果になりました。

 

 

  実転送速度 FPM有効

 

Samsung 990 PRO 2TB(CPU直結/OS)から対象ドライブへ500GB(1ファイル)を転送させ、実使用での転送速度を計測します。

 

 参考:990 PRO 2TB

 

 参考:テストファイル

 

10GB

開始直後2.5GB/sを記録するも、10GBで600MB/sに低下

 

 

20GB

950MB/s程度に速度上昇

 

80GB

2.5GB/sまで回復するも…

 

100GB

10GB転送後、450MB/sに低下…

 

200GB

250MB/s〜2.5GB/sで転送を繰り返す

 

500GB

最後まで不安定な転送速度

 

 870 EVO FPM有効 実転送速度

 ・開始〜500GB:250MB/s~2.5GB/s

 ・転送時間:17分06秒

 ・転送速度:499.0MB/s

 

 

  FPMの有効性は限定的

 

FPM有効にしても、ベンチマークほどの差はつかない結果となりました。 10GB程度の転送であれば、瞬間的に2.5GB/sを記録します。システムドライブとして使用したり、一般使用する分には有効的だと思われます。データ保管庫として使用する場合、容量の10%を犠牲にするリターンは小さいと思います。一般使用するにしても、容量の10%を犠牲にしてまで有効にするメリットは小さいように感じます。

 

 

  まとめ

 

 良い点

 ・SATA接続のSSDとして最高峰クラス

 ・DRAM有

 ・旧型PCにも使用できる

 ・自社製造製品

 ・家電量販店でも購入可能

 

 悪い点

 ・Nvme SSDより割高

 ・FPMモードの期待外れ感

 ・価格変動が激しい

 

SATAの上限性能まで引き出しており、安定した速度を合わさって非常に優秀な製品となっています。メーカー自社製造なので信頼性も高く、安心して長期使用することが出来ます。旧型PCにも使用できるSATA端子であり、ノートPCに限らずデスクトップ型にも使用できる汎用性も兼ねています。中華性SSDのように一部PCショップだけの販売だけでなく、家電量販店でも購入できる調達性にも優れています。この製品の完成度が非常に高いため、他社からSATA接続SSDが新発売される可能性は非常に低いと思われます。サムスンは23年秋のNAND値上げ公表後、軒並み値上げした実績があります。その後、業界全体が値上げに走りました。『990 EVO』のように競合が多い製品であれば、急な値下げもあり得ますが、SATA規格での競合がCrucilal・Western Digital・Transcendsの実質3社程度であることから、値下げは考えにくいです。世の中からSATA端子がなくなることはないでしょうが、現行SATA3.0規格からの進化はなさそうです。M.2端子が既に埋まっている、SATA端子しかないPCでもない限り、購入検討することもないSATA接続SSDですが想像以上に高品質な製品でした。

 

おしまい