防災意識を高める NO/1 | 不動明眞

不動明眞

AKIMASA FUDO AKIRA

今まで、巨大地震やその他自然災害について、

霊視予知してきましたが、

今後は、防災意識を高め、いつ地震がきても

準備万端という状態がもてるよう、

防災意識向上のための、情報をUPしていこうと

思います。

 

いつ地震がくるのか!?という不安をあおるような

内容ではなく、備えあれば憂いなしで、

災害に対して準備しておけば、おくほど、

災害がもしきても大丈夫なように逆に

不安を一つずつ取り除くような記事にしていきます。

 

気になる方はお読みください。

災害に備えることは非常に重要ですので、

私自身もこれを書きながら実践していきたいと思います。

 

(1)(命の水を確保する)

 

人間ひとりあたり1日3リットルの水が必要です。

自宅で被災した場合は水道の水がでるうちに

できるだけ水を確保しておき、

千恵と工夫で大事に使う。

 

実際、家にポリタンクを用意している家庭は少ない。

ポリタンクの水を持ったらわかると思うが、

めちゃくちゃ重い。

 

断水になったら、当たり前ですが、水がでませんので、

生活用水が必要になります。

 

お風呂の残り湯は捨てない習慣を。

トイレや、洗濯、身体ふきのおしぼりにもなります。

トイレは、簡易用のトイレを備蓄する。

水洗トイレは一度に13~20リットルの水を使います。

 

お風呂の水は水の入れ替えまで流さない。

また、これも一つの対策ですが、

我が家では屋外に雨水タンクを設置しています。

これは、災害時には大変貴重ですから、

もし、被災したら、早急に、タンクから、

水を取り出す必要があります。

その為のカラのポリタンクを用意する事。

RWT-110-GREEN 雨水タンク ホームダム 1台 コダマ 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

 

 

 

今日も皆さまが無事に過ごせることを祈って。