梅ヶ谷峠 | あきまろのブログ

梅ヶ谷峠

今日は上の娘の友達が泊まりに来るとのことで朝から掃除やら買いものやらメチャ忙しいショック!あせるテンテコマイ

こんにちわ~ニコニコ

昨日は忘年会の翌日で案の定寝坊ガーン汗
近場がいいねということで武蔵五日市&青梅に走りにいきました自転車自転車
走り出すと風も強いしメッチャ寒い雪
とにかく体を動かして暖まろう作戦でクルクル回しまくり(笑
途中一回コンビニで休憩をとり「武蔵五日市」に到着ですニコニコ

あ、写真撮り忘れた~(>.<)y-~

そこから秋川街道で青梅方面へ抜けるのですが、アメブロのオッカーくんが「梅ヶ谷峠」を走ったという話を聞いたので今回はそのルートを使ってみました合格
「梅ヶ谷峠」は今年の台風で崖崩れがあって以来通行止になっていたのですがようやく復旧したみたいです(^^)d

つるつる温泉の次の交差点を左折して「梅ヶ谷峠」へ自転車自転車
「梅ヶ谷峠」を走るのは初めてなのでどんな峠なのか楽しみです音譜
峠道に入るとさすがに寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶

景色は田舎風で素敵でしたが緩やかな登りがしばらく続き少し急になったなというところで「はい、頂上!」みたいなはてなマーク



ここから青梅方面に下るのですが日陰ということもあり路面が濡れています。少し氷かけているところもあったので朝晩は恐らくアイスバーン状態だと思います(/--)/コワイッス
下っていくと「あれ?この峠は青梅側から登った方が面白そう音譜」と言うことで青梅側から登って家路につくことにしました(^.^)
先ずは嫁さんからアタック開始ドンッ



そして私はそれを追います自転車
途中「梅ヶ谷峠」と書かれた道標があったので記念写真



なんて寄り道をし登り始めたら「あれれ~スピード出ないじゃん!?」
メーターを見ると12km/hショック!あせる
結局、嫁さんを視界に捉えたものの追いつけず( ̄▽ ̄;)
家に帰ってから調べたら結構な斜度がある峠なのね~(>.<)y-~ツライッショ!

峠を登ったご褒美と言うことでいつものお豆腐やさんでソフトクリーム食べましたソフトクリーム





私は寒かったのでハート型チュロスです合格



このお店お豆腐の試食も充実していますよラブラブ



武蔵五日市方面にいらした際には是非立ち寄ってみてくださいニコニコオススメデス♪

帰りがけ多摩サイクリングで写真を撮っている人がたくさんいたので立ち止まると



富士山が夕日に赤く染まりメッチャ美しかったです恋の矢

このあと日が暮れて極寒だったのは言うまでもありません雪サムイッショ!

本日の走行距離: 92.6km




Android携帯からの投稿