先週の日曜日8月5日、清澄ゴルフ倶楽部でのゴルフでした。

このコースは、2年程前に、行ったことあるけど、当時、ゴルフを初めて1年弱の初心者の私には、とても難しいコースで、

ハーフ60以上を叩いたのを覚えている。(その日は、体調が悪く、ハーフしかプレー出来なかった)。

なので、清澄は難しいコースだと認識していたので、今回は、100を切れば上出来と思って、プレーに臨んだ。

で、結果、in44,out42=86で、な、なんと自己ベスト更新!

自己ベストを更新できたのは、勿論嬉しいが、ここ清澄で更新できたのが何よりも嬉しかった。

スコア更新できた理由は、

①ドライバーOBが一つも無かった・・・途中やばいのがあったけど、木に当たってフェアウェイに戻ってくるとかラッキーもあった。

②ミドル~ショートアイアンの精度・・・アプリーチも含め、150ヤード以内の精度が良かった。

③パター・・・OKも含め、タッチが合っていた。

④バンカー・・・珍しくバンカーショットが良かった、ヨセ1もあったし。

まぁ、自分としては、まだまだアベレージゴルファー(100を切ったり切らなかったり)のレベルだと思っているので、

今回は、1年の中でも、めったにない好調の時にたまたま運が重なり、このようなスコアが出たと思う。

なんで、自分のレベルでは、当面の目標は、アベレージ90台前半。

そのためには、とにもかくにも150ヤード以内(7番~ウエッジ)のクラブの精度を上げることだと自分では思う。

・・・しかし、この1年、ゴルフに関しては、スゴイ回り道をしたなぁ~。

だって、この1年、練習の7割は5番アイアンの練習だっかたら。

5番アイアンの練習ばかりしていた理由は、2ndショットで、ユーテリティもウッドも下手で使えない自分としては、5番アイアンの精度を磨くことが、スコアアップの近道だと思っていたからである。

結果は、全然ダメ。

5番アイアンの精度UPは勿論のこと、スコアはむしろ悪くなっていった。

実際、コースで、5番アイアンで芯をとらえたショットは、快感になる程だが、そんなの何回も無い。

5番アイアンの練習を止めよう!と思ったのは、ゴルフのマンガ「ゴルフは気持ち」を読んでからだ。

このマンガは、ゴルフの技術的な事は、ほとんど触れず、マンガの題のとうり、ゴルフでは、いかにメンタル面が左右しているかをマンガで説明している。

この漫画を読んだ後、スコアは回復傾向にあり、今回、ツキもあってか86なんていうスコアを出すことができた。

とはいえ、まだまだゴルフが上手い人に比べれば、全然ダメ。

当面は、今年ほぼ毎月1回ペースで行っている秩父の「ユニオンエースゴルフクラブ」で、90台前半を出すこと。

昨年までは、武蔵OGMが鬼門でなかなか100が切れなかったが、今は、「ユニオンエース~」が自分にとって、まさに鬼門だ。

理由は、

①山を削ってのコースだけあって、起伏が激しい。ホント、半端でない起伏である。

②両サイド、1ペナルティ、OBばかりで、コースは見た目広そうでだが、実はノーぺナ範囲は狭い。

③ショートコースは、長めが多い。180ヤードが2つある。

④グリーンの傾斜がきつい。

このコースは、ドライバーの方向性、アプローチ、パターの実力が顕著にでるコースである。

こういうコースで良いスコアを出せないと。。。まだまだ。

まぁ、気長にやっていこう。