昨日は、埼玉ロイヤル越生コースでのゴルフ。

ここは、全てキャディー付きでのプレーだが、日系人さんキャディーなのには驚いた。

でも、日本語はお上手なのでプレーにはそれほどの支障ないけど・・・まぁ、驚いた・・・。

で、もっとビックリは、自分のスコア。

今年2回目の86!である。

In43 OUT43。

実は、このところ、練習場で全然良くなく、ドライバーは、曲がり、アイアンは、トップしまくりで、コースに出ても良いスコアが出るなんて事は、絶対に無いだろうと思っていたのだ。

それが、私にとってベストスコアタイの86がでてしまったのだから、驚きである。

スコアが良かった要因としては、

①ドライバーが、ドンピシャ。ほとんど真っすぐで、引っかけが1回だけ。1ペナ、OB無し。

②パットがハマって、1パットバーディーを2回GET!

ちなみに、1回のラウンドで2回のバーディーGETは初めて!

ドライバーとパットの内容からみれば、もっとベストスコア更新しても良かったのだが、

150 ヤード以内のアプローチが全然良くなかった!

アイアンが良くなくて、このスコアが出るのだから、驚きである。

ゴルフで、一般的に良く言われる話として、スコアメイクしたいのなら練習の重要度は、①先ずはアイアンの精度を磨いて②次はパター③アプローチで最後に④ドライバーってな、お話が多いが、今回のスコアから考えると、

①パター②ドライバーってな順になってくる。

アイアンは、トップでもなんでも真っすぐに転がって行けば、なんとかなるさ、みたいなものだ。(池越えなどは除くけど)

まぁ、アベレージゴルファーが、ドライバーの練習時間のウェイトを高くしても、なかなか上達しないことは明白だけど、アイアンも含め、全てのクラブが、最近の練習では全く良くなかったのに自分のベストスコアが出てしまうのは、不思議だ。

で、いつものパターンだが、次のラウンドは、ボロボロになる可能性大!

自分に期待して、力みまくって、自ら崩れていくのは、目に見えている・・・。

とにかく、今は、スイングの変革!

スイングの大敵は、力みである。

グリップとかスタンスとかスイングアークとかハンドファーストとかコックとかなんやかんやいろいろ言うが、一番の大敵は、力みだ。

心では、「力を抜いて振るんだ、」って思っても、いざ、ボールを目の前に構えると、無意識に体が勝手に力を入れる。

これを無くさない限り、これ以上のスコアUPは望めない。

後は、自分に合ったクラブの選択。

名器とか、大人気とかのクラブでも、自分に合わなければ、使わない方がイイ。

ウエッジが今そのような問題のある可能性があるかも知れない。

これから、ゴルフは寒くなってきてシーズンオフになるから、じっくりとレベルUPしたいと思う。

ってコースに出る予定無いと、なかなか練習場にも行かないけど。。。

まぁ、ひとつだけ言えることは、ゴルフを止めようかな?ってな気持ちは、少し薄らいだかな???