およばれ♪ワインランチパーティ | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

 

ブログ、すっかり放置してしまいました・・・。またボチボチと・・・。

さて、2週間くらいになりますが、Eちゃんのお家での

ワインランチパーティです。

 

ガラスと白を使った爽やかなテーブルにグリーン&ホワイトのお花ががぴったり♪

 

 

この日は、アミューズパーティでした。

自家製ドライトマトのカプレーゼ、ウズラ卵のみょうが醤油添え、キノコのブルスゲッタ、

ニンジンラぺ、ホタルイカのアーリオオーリオ、焼野菜マリネのカリカリパルミジャーノ添え

牛肉&ミントの生春巻きな、マグロ&アボカドのポキどなど・・・・

これだけの種類を作るの大変だったと思うのにさら続く~~。

 

 

一番手間がかかったという海老のビスクは、とってもよいお出汁がでていて美味しかった。

カツオのカルパッチョは当日にMちゃんが築地市場で仕入れてきてくれた超新鮮。

ポテト&タコのサラダは私の持参で、我が家の夏の定番です。

 

 

さらにさらに、マッシュルームサラダ、イワシグラタン、ラムソテー。

今こーやって思い返しても、すごいお料理の数々・・・どれも美味しくてすべて完食!

 

 

果実味豊かなシャンパーニュで始まり、

イタリアのトレンティーノ・アルトアディジェ州のソーヴィニヨンブラン、

偶然にも同じ州だった南チロルのピノノワール、

そして同じ品種だったピノは王道ブルゴーニュのサントネーから、

最後はピノと同じ赤系果実のイタリアのランゲのネッビオーロ

 

ワインは、イタリア&フランスの5本となりました。

トレンティーノ・アルトアディジェ州は、以前このブログでも書きましたが、

冷涼なエリアで日較差があり、とても美味しいワインできます。