蒸し魚の香味だれ | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日

☆蒸し鱈の香味だれがけ
☆レンコンのきんぴら
☆せりの松の実和え
☆具だくさんお味噌汁(キャベツ・白菜・人参・しいたけ・えのき・ねぎ・レンコン・大根葉)
☆玄米ごはん



ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日
香港やバンコクあたりでよくあるお魚を蒸したもの。本当は、まながつおなのでしょうが、スーパーでこの時期安く売られている鱈を使いました。
お酒・塩をふって強火で10分くらい蒸します。香菜と白髪ねぎをトッピングします。香味だれ(醤油・ごま油・酢・さとう・白ゴマ・唐辛子・ねぎ・しょうが・高菜)をかけて出来上がり。


ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日
独特の香りと歯ざわりのセリを松の実で合えました。おひたしにするより、せりに負けないコクのある松の実で和えるのが、私は好きです。







そろそろ、スーパーに春野菜が出始めてきましたね。香りの強い春の野菜は、冬の間に知らず知らずのうちにため込んだ老廃物を排泄してくれるパワーがあります。
気候的にはまだ寒い冬ですが(今日なんて冬の雨だし・・・)、「走り」の春野菜をすこーしづつ取りこんで、体を春に向けてシフトチェンジしていこうと思います。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪