今回はちょっと車のお話であります。
田舎では車は足代わりなので、ほんと維持するのも大変です。(経済的余裕のある人は別ですが)
去年の4月に、タイミングよく中古車のスズキのエブリィを手に入れました。
その前もエブリィで東京時代から乗っていたのですが、半年前くらいからエンジンに異音がしだして、修理にもかなりお金がかかりそうだったので、ずっと車を探していました。
5月にはイベント出演のため、西伊豆や宮城に行く予定だったので、とてもこの車で遠乗りするのは不安に思っていました。
そんな思いが通じてか4月の初め頃に友人の紹介で、中古のエブリィが手に入りました。
と言っても、車検はなかったので、結局ネットでいろいろ調べてユーザー車検に初挑戦しました。
車検がない場合、役所に仮ナンバーの申請をしたり、自賠責保険やら、まあ当然ですがなんだかんだ手続きがたくさんあって、けっこう大変でした。
そうそう前の車の廃車手続きとか・・・
だからだいたいの人は車屋や代理店に依頼しちゃうのでしょうが、やっぱりユーザー車検のメリットは料金的にかなり安くなるんですから、ぼくは今後もユーザー車検派でいくつもりですが(^_^)
まあそんなわけで、1年以上、エブリィに乗ってきましたが、やっぱりかなりの中古車だったので、ちょっとした修理は何回かしましたし、2,3ヶ月前からは、エンジンがかかりにくいという現象があり、車屋さんに聞いたら、電気系統の問題らしく、キーのところの部品ごと交換しなければならないそうで、何回かキーを回せば、とりあえずは必ずエンジンはかかるので、そんな状態でなんとか乗っていました。
でも、だんだんとエンジンのかかり具合は悪くなってて、10回くらいキーを回して、やっとなんとかエンジンがかかる状態になってきてました。
ああ・・・もうやっぱりそろそろ修理しないと限界かな。
結局、車屋に修理依頼をし、部品を取り寄せてもらうことにしました。
その頃、鴨川に住んでいるMさんの家に久しぶりに遊びに行きました。
彼は、東京時代からの友人で、うちらより2年ほど前に移住してました。久々だったのでいろいろ話していたら、車の話になり、今度、車を買い替えることにしたと。
Mさんは家の事情で、実家の名古屋に何回も行き来しているのですが、やっぱり軽だとちょっと不便を感じていたらしく、そんな時にネットでいい普通車のワゴンを見つけたらしく先々を考えて買い換えることにしたそうなのです。
おれの車も最近、調子悪くてさぁなんて話をしたのですが、今の車(軽のサンバー)はどうするの?と聞いたら、欲しがっている友人がいるんで安く譲るとのこと。
内心、もしかして自分に譲ってもらえるかもなんて思いましたが、どうやら先客がいたのです。
そして、翌日だったか、なんとなく、自分のエブリィがもし修理に出して部品交換しても直らなかったらどうしようと心配になって、Mさんに、いちおうもしその友人がキャンセルしたら、ぼくに教えてねと伝える電話をしたのです。(後から思えば、この電話を入れといてほんとよかったと・・・)
それから1週間ほど経ってからでしたか、Mさんから電話があって、先客がキャンセルしたと!
ぼくはとにかく買う方向でと言うことで、翌日Mさんの家に行き、車を運転させてもらいました。
東京時代から乗っている車ですから、ぼくも見てはいるのですが、7年乗っていたにしては、とても外観もきれいで、Mさんもかなりの愛着を持って乗っていたのです。
その車は、スバルの軽ワゴンでサンバーです。
スバルといえば昴、つまりはプレアデスですよね♪
昔、サンバーに乗っていたこともあり、またプレアデスとの再会です(笑)
代金は一度に払えないので、頭金を半分入れて、あとは月末払いにしてもらいました。
あ、そうそう肝心の車検も来年の10月まであります(^_^)
サンバーに乗り換えるとなれば、エブリィを修理する必要はありません。
というかもう廃車にしようと思ってました。
車屋に部品が届くのに時間がかかっていたので、即電話を入れてキャンセルしてもらおうとしました。
ところが、代理店ならなんとかなるけど、直営店に注文してあるので、すいませんがキャンセルはできないと。
そんなわけで残念ながら部品代だけは払わざる終えなくなりました。
修理は止めたので工賃払わなくていいのだからと自分を慰めました(笑)
それから、2,3日後、たまたまフェイスブックを見ていたら、どなたか車を譲ってください!というコメントに目が留まりました。
その方は直接会ったことはないのですが、千葉で家探しをしていた時に、友人の紹介で情報をもらい、メールのやりとりはしていた鴨川に住んでいるCさんでした。
直接の知り合いではないので、ちょっと躊躇しましたが、コメントを読むとかなり困っていたようだし、欲しがっている車も軽ワゴン、できれば4WDということで(田舎ならではですが)、要望通りだったのです。
予算的にも、自分の車を廃車にしようと思っていたわけですし、修理代を払ってもらえれば、ぼくとしてはOKなのですから。
そうそういい忘れてましたが、エブリィの車検は来年の4月まであるのが、もったいないとは思ってましたし。
メールでやりとりするのもめんどうだったので、電話番号を聞いて直接話したのですが、Cさんはとても喜んでくれて、話はとんとん拍子に進みました。
ぼくもぼくで修理代を払わなくてすむし、廃車の手続きをしないでよくなったので手間が省けたと言うわけです。
ちなみに前のエブリィは廃車業者に頼んで、確か5千円くらいかな?お金にはなりましたが、部品代は2万円だったので、よかったです(^_^)
サンバーへの名義変更も、直接、袖ヶ浦にある軽自動車検査協会でやったので、書類代の30円で済みました。
ちなみにナンバーは引き継いで、ゴクローサン(5963)
ぼくのエブリィはイイヨ(114)
両方とも覚えやすいし、いい数字でしょ?(^_^)
まあそんなこんなで、結局今回の件で、長々と状況説明を書きましたが、一番言いたいことは、宇宙からの采配と言いますか、想念と言いますか、願いが叶うと言うことなんです。
いつもギリギリなところではありますが(笑)
そういえば、この期間は、先月の7月26日頃を境に8月8日あたりまでの出来事でした。
つまりはマヤ暦の新年あたりからライオンズゲートの日あたりに起こったことで、Mさん、Cさん、そしてぼくの3人にとって、絶妙なタイミングですべてがうまく運んだってわけなのです。
まあ宇宙からのエネルギーが増大していった時期にリンクしたわけで。
ほんと車は田舎では命の次に大事ですからね♪
そうそうぼくは愛車に名前を付けていて、最初のエブリィをスーちゃんと名付けてました。
ネイティブ・アメリカンのラコタ・スー族からとって。
Cさんに譲ったエブリィはスーちゃん2号でした。
で今回はどうしようと考えたあげく・・・
スーサンバーと名付けました(笑)
なんかインディアンの名前っぽくない?
それともマヤっぽい?
てなわけで、
よろしくね!
スーサンバー♪
あ、このシンボルはフナブ・クであります。
マヤでいうところの銀河の中心の意味です。
そうそう不思議だったのは、スーサンバーがうちに来た日の夜に、東北、宮城のイベント『銀河縄文音宴』のオファーのメールが来たのです。
去年は5月でしたが、今年は9月で、今回はお誘い来ないのかなぁ、でも車が調子悪いし、ま、いいかと前は思っていたのですが、スーサンバーなら、問題なく遠乗りできます。
これも宇宙の采配でしょうか(^_^)
お知らせはまたしますね。
その前9/2には三軒茶屋オハナでのアクエリアンナイトもあります。
またお知らせしま~す♪