J(昔の想い出) | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!







『先月ブログで、この曲はコンサートで三回聴きましたと書きましたが、ワタシの記憶違いでした。実際は、チェウニさんとのジョイントコンサートも含めると、門倉有希さんのコンサートには四回ほど足を運んでおります。

この歌はメロディが良いのでピアノ伴奏だけ聴いていても心が癒されるのですが、彼女が歌うととても感情が入るのです!

サビの部分で、コブシと言うか中音から高音に移行する時に声がかすれ、高音部が強靭で伸びのある彼女独特の声質になるあたりは、誰も真似できない歌い方だと思います。

四回のコンサートとも座席が前の方でしたが、さすがだと思って感動して聴いておりました。

聴いていて身体が震えました。

カラオケで何度も歌っておりますが、この曲は飽きません。

彼女はもうこの世にはおりませんが、ファンの間で長らく歌い継がれる曲になって欲しいですね! 』








(レコードプレーヤーとカセットデッキはあるのですが、先月ブログで書きましたように、アンプは戸田の優勝戦がやりたくてハードオフに売ってしまいました。このステレオは、亡き父親が二十代の頃に手作りで作ったものです。私が幼稚園の頃から社宅にありました。昔は、古いレコードプレーヤーと真空管アンプが入っておりました。父親からもらった後に、自分で秋葉原から新しいレコードプレーヤーと高級アンプとカセットデッキを別々に買って来て使っておりました。このスピーカーでアンプの音量を最大にすると、大きな体育館でも使えます。近所迷惑になりますので、最大音量どころか四分の一メモリ以上音量を上げたことがありません!それでも低音域が凄いので、かなり外に響きます。父親は私の性格と違って、人前で歌を歌うような人ではありませんでした。ただ、レコードを沢山買って来て一人で聴いて楽しんでおりました。押し入れの中を探せば、都はるみやら沢山のLPレコードが出てくるはずです。父親はレコードやカセット以外にCDも聴けるステレオを購入したので、このステレオを私にくれたのです。私もその頃は、大学生の時に買ったミニコンポを持っておりましたので、CDをレンタルしたり買って来てはカセットテープにダビングして、カーステレオのカセットデッキで聴いておりました。ちなみに父親が当時購入したステレオは、那須に持って行きました。前回行った時に電源を入れてみたのですが、しばらく使っていなかったので、レコードプレーヤーのベルトもカセットデッキのベルトも退化して伸びてしまっておりました。昔はそういう一体型のステレオが流行ったんですよね?
その後にコンポと呼ばれる小さめのが出てきたのです。

那須もねぇ。。。ここんところ病気続きでしょう?
グーグルストリートビューで那須の家を確認したら一階のシャッターが開いていたので、泥棒が入っているのかも知れません?
私が行っている時なら軽トラか乗用車を駐めているのですが、その画像では駐車場に車は駐まっていないので(車を駐めていれば、グーグルストリートビューに車が映ります)、今もシャッターが開いている可能性大です。
撮影時期を見ると、前回行った後に撮影された画像なので、間違いなく開いているものと思われます。いろいろと病気が続いたので、まる二年空き家状態なのです。別荘じゃないので管理会社に頼んでいるわけでもないので、泥棒も入りたい放題ですよね?そういう所に契約している別荘なんかは持ち主が行かなくても、防犯パトロールと草刈りや合併浄化槽の保守・点検などをしてくれているのですよ!合併浄化槽は24時間ブロアをまわし続けていないとバクテリアが死んでしまうので、ブロアのブレーカーだけは外付けになっている所もあるんですよ!年間にしてもたいした電気代にはなりません。ただ管理会社と契約すれば年間10万円くらいで管理してもらえますけど、合鍵を預けているはずですので、盗まれてたり見られたりして困る物などは置いておけませんよね?プロパンガスの点検でも、家の中に業者が入りますからね?別荘でも、空き家状態で放っておくと荒されている場合もあるらしいですよ!
那須はホームレスはいないと思いますけど、泥棒はおりますから?空き別荘や空き家で、ヤーさん達が宴会をしていたなんて話は結構あるのですよ!那須は昔から別荘地なので、別荘荒らしはよく聞きますよ?)























(昔はバンドがやりたくて、フォークギター・エレキギター・ベースを買って、TAB譜で練習しておりました。
リッケンバッカーのベースやエレキギター・ヤマハのフォークギター全てを売ってしまいました。勿論、ギャンブルの軍資金を作る為にです。)




(人間の駱駝と言う曲は、ドラマ《青が散る》の挿入歌です。このドラマは石黒賢や二谷友里恵さんのデビュー作です。大学生の青春を描いた作品でしたね?
かぐや姫の《妹》のレコードを持っている人は五十代じゃいないでしょう?何年前に作られた曲ですか?




ペルーの音楽家の人達のCD↑が3枚写ってますけど、これは都内の会社で営業をしていた時に上野公園で購入した物です。公園内でペルーの人達が演奏されていて、気にいったので3枚も購入してしまいました。
ちなみに一枚、三千円でした。公園で演奏している人達が売っているCDにしては高いですよね?

この中には写っておりませんが、駅前や公園で歌っている人達のCDも、今までにかなり買っております。それらは、一枚千円くらいだったかな?そんなに高い物はなかったですけどね!)




(カセットテープは戸田競艇場のイベントホールでかなり買ってますね?
車がカセットデッキだったので、全てカセットテープの方を購入しておりました。この画像だと和田青児さんと森山愛子さんだけですが、名前も覚えていない歌手ですけど、まだまだ沢山イベントホールで購入しております。サインも書いてもらっております。ミニコンサート(1R前と7R発売中)で聴いて気に入ったら、必ず買ってあげておりました。歌が好きなので、イベントホールでやっていれば必ず観ておりましたけど、それこそ何十人も観ておりますけど、売れてない歌手の方たちですので、デビュー当時の森山愛子さんくらいしか印象に残っておりませんね?青葉城恋唄はカラオケで歌おうと思って購入しました。




(長渕剛さんも好きでしたね!
下のCDに収録されている【夏の終わりのハーモニー】はテレビ埼玉で歌いました。)












(私は生まれは東京で、父親の会社の社宅に住んでいたのですが、幼稚園にあがる前から歌が好きだったらしいです。社宅のおばさん達の前で歌を歌っては、お菓子やお小遣いをもらっていたそうです。
実は私も、その頃の記憶がまだあります。
画像のカセットは全て私の物なのですが、上のレコードは父親の物です。父親が休日にステレオで聴いているので歌詞を覚えてしまって、私は社宅をまわっておばさん達の前で歌いアルバイト?をしていたわけです。【鶴岡雅義と東京ロマンチカの小樽のひとよ】が一番最初に覚えた曲だと思います。この歌を社宅中をまわっておばさん達に聴かせ、みんなに誉められていた記憶が未だにあります。勿論、歌詞も一番だけなら覚えております。)




(私はド演歌ばかりじゃないですよ!
レコードやCDからダビングしたカセットテープは何百本とありますけど、
外国のロック系も沢山ありますよ!
ダイアーストレイツとかノーランズとかポール・マッカートニー&ウイングスとか、エレキギターにエレキベースで練習していたのですから?カラオケは殆ど演歌か歌謡曲ですけどねっ?
若い頃ならサザンとか長渕剛とか?)



(LPレコード以外は殆ど私が購入したものです。若い頃からカラオケが趣味なので、カセットを買って来てコンポで聴いておりました。ちなみに、15000円で秋葉原から買って来た高級マイクは、ギャンブルの資金を作る為にリサイクルショップに売ってしまいました。通販で購入した通信カラオケマイクも高級電子手帳もソニーハンディカムも、ギャンブルの軍資金を作る為に、一度も使わないまま新品状態で売ってしまいました。コンポは福岡のベスト電機で買って来たものでしたが壊れました。レコード・CD・カセットテープが聴けたので、使い勝手は良かったです。岩槻のパチンコジャンボ(現在はオートバックス)で、換金すればで2万円分くらいの玉で交換した充電式スクーターも、新品のままリサイクルショップに売ってしまいました。パラッオ鳩ヶ谷店の景品のデジカメ・ビデオムービー・DVDプレーヤーも箱を開けないまま売ってしまいました。ヤマフジの景品のスーパーファミコンも、殆ど使わないで売ってしまいました。私が二十代の頃はね?
店によっては高価な景品があったんですよ!そういう景品は、バーコードシールが2枚貼ってあったり3枚貼ってあったりしたんです。お金に換金すれば2万円くらいになる玉数だと、かなりいい景品と交換出来ましたよ!あの頃の機種は確変が止まらない時がありましたからね?奇数で大当たりすれば二回確定でしたから?その間にまた奇数でくれば。。。ということで、30箱とか積んでる客もいたんですよ!

本は結構買うのですが、私は買って来ても直ぐには読まないんですよ!安心してしまうというか?なので、まだ読んでない本もブックオフに沢山売ってしまいましたよ!だけど、本は売るもんじゃないですね?あとで読みたくなる時があるのですよ!その度に買って来たり、図書館から借りて来るのは面倒じゃないですか?
売ったって百円とか何十円とか、たかがしれてますから!
折り畳み式の18段マウンテンバイクもショルダーバックごと売ってしまいました。ブランド物のマフラーもオークションで売ってしまいました。送別会で頂いたブランド物の靴下セットもハンカチセットも、オークションで売ってしまいました。コロナの時は手作りマスクをオークションで売りさばきました。まっ、それはお小遣い稼ぎになったので良かったのですが、ギャンブルの軍資金にする為にいろいろな物を売ってしまったことに関しては、今になって後悔しております。




(ちなみにカセットテープですが、全て私のカラオケのレパートリーです。CDの《虹のむこうに鐘が鳴る》は戸田競艇場のイベントホールで買って来ました。
戸田競艇場のイベントホールでは香西かおり・山本譲二・長山洋子・水森かおり・その他沢山の歌手の方を見ております。
確か大学四年生の時だったかな?福岡競艇の《どんたく特選レース》にキムヨンジャさんが来ていて、ミニコンサートをやっていたんですよね!歌の上手い歌手だなぁ?って、感動して聴いておりました。ソウルオリンピックの閉会式で歌われた曲(曲名は忘れました)が一番迫力があって、印象に残っております。
戸田ではランバダも見ましたよ!外で外人の女性が踊っていて、なんだか酔っぱらいのオヤジのようなのが飛び入り参加してましたね?イベントホールには元木や宮本(元プロ野球選手)もトークショーで来ておりました。お笑いの方では、エド・はるみとかギャル曽根とか、その他いろいろ来ておりましたね?今でも若手の歌手とか芸人とか来てるのかなぁ?ここ何年もイベントホールの方に行ってないので?
昔は優勝戦出場選手インタビューもイベントホールを使ってやっていたんですよね!今の場所は水面からは近いので行きやすいですけど、何人も座れませんよね?)



(森山愛子さんも歌の上手い娘でしたね?たしかアントニオ猪木さんが関係しているんですよね?今も元気に歌っているのかなぁ?三沢あけみさんは七十を過ぎても未だに美人さんですよ!島のブルースがヒット曲ですね!
江利チエミのテネシーワルツは最高ですね?
私は戸田競艇場で香田晋さんが来た時に、私が作った演歌の作詞集と菓子折りを直接渡したんですよ!
それから数ヶ月後に、香田晋さんから直接お手紙を頂きました。そのお手紙は見つかり次第、このブログにアップしようと思います。今は引退されて、お坊さんになられましたよね?戸田で尾形大作さんを見た時は、事務所の社長がお金にルーズと言うか汚ないようなことを話されておりましたね?社長がギャンブル好きだったのか、普段は私の仕事になんて着いて来ないのに、こういう所だけはちゃっかり来ているんですよ!なんて愚痴ってました。結局、その事務所を辞めて引退されましたよね?戸田で聴いた中で一番良かった曲は《吉田松陰》でした。現在は自民党の議員さんなんですかぁ?



(私はサッカーには興味がないのですが、野球は好きなんですよ!あと、ボクシングと総合格闘技も若い頃はよく観に行っておりました。
大宮健康ランド「ゆの郷」の敷地内に初代タイガーマスクの佐山聡さんがジムを開いた時は、やってみたいと思って面接にも行ったんですよ?
でも、総合格闘技はちょっと無理かなぁ?って思って。。。
スロットのやり過ぎで、目が相当悪くなってしまっていたものですから?)






(【ダイアー・ストレイツ】は大学生の時にダビングした物ですね!)






(高校生の時に内田裕也の映画を観たら、カッコいいなぁ?って思って帰って来て、翌日にレスリング部の友達に「今日からは俺のことを裕也って呼んでくれ!」って言ったんですよ!そしたら、そいつが「いいよ!その代わりに俺のことは卒業するまで清志郎って呼んでくれ!」って言われましてねっ?
その清志郎っていう人、そんなにカッコいいのかぁ?って、RCサクセションの曲を聴くようになりました。共学の高校だったのですが、ワタシは三年間男子クラスだったので、まわりの男連中と音楽の話題にも参加していたのですが、矢沢永吉ファンが多かったですね?あまり忌野清志郎さんの話題は出ませんでしたね?忌野清志郎さんて、あんな派手な格好をしておりましたけど、普段はシャイでいたって真面目な方だそうですよ!
「雨あがりの夜空に」とか「サン・トワ・マミー」が好きでしたね!
このカセットテープの中に、高校時代に録音したRCサクセションも入っておりますよ!)





(これいいこと書いてあるでしょう?)



(この貯金箱は、一月に心筋梗塞で入院している時に真剣に自分の人生を見つめなおして《禁博》を考えていて、退院したら貯金箱を作ろうと考えていたのです。ダイソーに行った時にお洒落な箱を見つけたので、こんなことを書いて貯金箱にしてみました。)





『まだまだカセットもCDもレコードもありますけど、今日はこれくらいで。。。(触っているだけで埃っぽくて。。。)


本日もお休みですが、体調はあまりよくありません!

退院してからは、なんとか無事に過ごしてはいるのですが。。

本来であれば狭心症や心筋梗塞は冬の病気で、真夏の暑い季節は少ないのですが。。。

ワタシの場合は例外なようで?

担当医が仰るには、ワタシの場合はとにかく特別だと?

長年に渡るコレステロール値を上げまくる食生活により、ワタシのあちこちの血管はもう。。

なので、またいつ胸痛や放散痛が起こってもおかしくないと?

恐いですねぇ?

でもねっ?

またアルバイトは来週から再開しますよ!

たかがバイトなのに、なんでそんなに無理するのか?って。。

行く所がなくなっちゃうのが怖いんですよね?

何処も行く所がなくなってしまって、何もしないで家にいる生活になってしまったら、堪えられないだろうな?って思うんですよね?

世の中に対しての劣等感が生まれてしまうと言うか、何もしないで家にいると、ワタシは本当に鬱病のような症状になってしまうのですよ!

体を動かしていないと免疫力も落ちてしまいますし、それこそモヤシのようになってしまうような気がして。。。

あと、ほどよい緊張感もプラスに働いていると思いますよ!休みの日は緊張感もありませんからだらけておりますけど、髭も剃らなければ顔も洗いません!
翌日が休みだとお風呂にも入りませんし、休み中は歯も一度も磨きません!独りなので、そういうことに気を使わなくなってしまうんですよね!

でも、たとえバイトでも出掛けるとなれば、風呂も入るし歯も磨きます。髭も伸ばしたくない方なので、洗顔の時にキレイに剃ります。

休み中は髪も滅茶苦茶ですが、出掛ける前はデップとドライヤーで整えます。

そうして、外に出ていろんな人と接する事で、精神的な栄養も得られると思うのですよ!

作物も栄養をやらないと、日陰もやしのようになっちゃうじゃないですか?

だから、毎日行く所がある人って、ある意味幸せなんですよ!

とはいえ、胸痛や放散痛がヤバいと思ったら、またすぐに病院に駆け込もうと思います。

まだ四にたくないですからね?



皆さんも、お体を大切になさって下さいね!


今日はこれから、布団乾燥機で布団のダニ退治をします!

昨日、夕方まで瓦の上に干しておいたので、外側は大丈夫だと思うのですが、この際だから中に入り込んでるダニ達も根こそぎやっつけないとね?

ダニ捕りシートは、昨日、沢山購入して来ました。』
















『ダニ退治中は大掃除の続きだわね?

掃除が一息ついたら、暇だから明日のブログでも下書きして作っておこうかなぁ?


ここんとこアクセスが少ないから、明日はアクセスアップの為に、長期欠場中の大山千広選手の近況報告でも書こうかな?

ワタシのブログは、読者がブログを見つける経路が【検索エンジン】が一番多いから、ブログタイトルによってアクセス数が左右されるのよねぇ?

アクセス解析を見ても、最近の投稿には殆どアクセスがなくて
6/8・9・30の投稿のアクセス数だからなぁ?

それとも大掃除を今日中に終わらせて、明日はまた江戸川区にでも出掛けて、中川の散歩シリーズの続きでも書こうかなぁ?

でも、今日中に大掃除を終わらせるのは絶対に無理だわねぇ?

では、さようなら!』