ヤギちゃんは見た! | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『さっき、マルエツ内のダイソーで見ちゃった。
でも、言わなかった。
言えなかった。

俺が書きやすそうなボールペン探してたら、さっきからずっと突っ立ってた三十くらいの男がボールペンやら何やら、ごそっとマルエツで買い物して来た大きな袋に入れたんだよね?
俺の右側にいたんだけど、チャンスを伺ってたんだろうねっ?

奴は最初から挙動がおかしかったんだよね?ただ突っ立ってるだけで商品の方を見てなかったんだから?商品を探してる様子が全く見受けられなかったんだよ?俺が邪魔だったみたいで、万引きした後も、ずっとそこに突っ立ったままいたんだよね?

おそらく、俺の前のボールペン類もヤリたかったんだろうね?

だいたい奴は、ダイソーのカゴをわざと持ってねんだよ?

で、奴はおそらくマルエツでもセルフレジで安い物だけレジに通してごまかして来たんだろうと思うよ?確かに、そのマルエツの袋に文房具類をごそっと入れたんだよ!奴は俺にバレてないと、安心して犯行におよんだんだろうけど、俺はすぐ分かったよ?最初から挙動不審だったから?ダイソーも有人レジをなくして全てセルフになっちゃってるからね?
で、アルバイトの女の子がセルフレジの外でスマホ見てるんだから?一応監視役なんだろうけどさぁ?あれじゃ、ヤリたい放題でしょ?

そいつの後を着いて行ったら、手に持った何本かのペンだけレジを打って、同じマルエツの袋に入れてなに喰わぬ顔で出て行っちゃったよ!

確かに俺の横で、マルエツの袋にごそっと入れたんだよ!まざまざとセルフレジの真ん前で奴の顔を見てやったけど、やっぱり変な顔してるんだよね?ワルというより、変な顔!?
人相も悪かったし、目つきも悪かった。俺も犯行現場をハッキリと見たなら、そのアルバイトの女の子にも言えるんだけど、俺もボールペンを探していたでしょう?でも、間違いないんだよ!
俺の方が万引きに気づいて、緊張感が走ったくらいだもの!

でも、当人にも店員にも言えなかった。。。俺は逃がしちゃったんだ!だから今、胸糞悪い。

だけど奴も今日はうまくいったかも知れないけど、必ずどこかで捕まるよ?いつかこの先、必ず捕まりますから?

見ててみぃ?今日は100円ショップだったけど、コンビニでもヤルだろうし、いや既にヤッてるだろうし?だって、横に俺がいるのに平気で出来るって、よほど肝が据わってんじゃん?間違いなく常習だよ?
過去の俺がそうだったから?
普通は隣に人がいたら出来ねーから?それこそデパートやら駅ビルやらイオンやらヨーカドーなんかで、私服警備員にでも捕まったら大変だよ!たまにニュースでやってるじゃない?
小学生や中学生じゃねんだからよ!見つかれば必ず警察呼ばれるよ!三十過ぎてブタ箱行きだよ?俺もあの時捕まってなかったら、まだまだやってたろうからね?ギャンブルとは違うかも知れないけど、あれも一つの病気なんだよね?辞めたくても辞められない人だっているんだからさぁ?
あの人がそうでしょう?オリンピックにでたQちゃん?

ちなみに私はヤギちゃん!

あれっ?Qちゃんはパチンコ依存性だったかな?

元女子マラソン日本代表だった原裕美子さんの方だよね?彼女は窃盗で何度も捕まっているんだよね?ザ・ノンフィクションでやってたもん?病気だから辞めたくても辞めれないんだってさぁ?だから金じゃないから?

腹減ってんのに金が無いからヤルのと違うから?一種の精神病だから?確かに今日の男も、強そうで怖いというイメージじゃないんだよね?キレたら何するか分からないようなヤバそうなイメージだったんだよね?まさに精神病の目つきだったよ!

過去のブログに散々書いて来たけど、実は俺も中学・高校の頃は万引きの常習者だったんだ。

毎回、たいした物じゃないんだよ!それこそ漫画とかエッチな本とか、菓子パンとかお菓子類とか、そんな物ばかり。お小遣いは十分貰っていたし、幼稚園から大学まで耳鼻科通いをしていたから、中学・高校の頃も医者代としても多めに貰っていたんだ。なにも盗む必要なんてなかったんだ。あの当時は家庭にもいろいろあったし、俺自信もストレスまみれだったんだろうね?
同級生のお母さんがレジをやっていた小さなスーパーでも、よくお菓子を万引きしてたんだけど、あれ俺の犯行に毎回気づいていて見逃してくれていたんだと思う。何故って?そのおばさんの息子さんもちょっと問題のある子で、同じ高校だったんだけど一年で辞めちゃったんだよね?だから、問題のある子の親の気持ちになって、捕まえなかったんだと思う。その辞めちゃった子の後ろの席が俺だったんだけど、俺が自分の息子と同じクラスの子とは知らなかったと思うんだけどね?だけど、母親はそのおばさんと街のサークル友達だったからバレてたのかも知れないんだけどね?
高校二年の時だったか、三年の時だったかな?土曜日か日曜日だったんだよな?石川秀美の写真集だけは金を払って、漫画日本史とか数冊を万引きして捕まったんだよね?

東武ストアの中にある本屋さんだったんだけど、奥に連れて行かれて一応住所とかいろいろ書かせられて?

東武ストアの店長さんが警察にも親にも連絡せずに許してくれたんだ!こんなことやってたら受験も受からないぞ!って最後に言われて。。。

あの店長は俳優の誰かに似ていて、今でも顔を思い出すことが出来るよ!俺はその日を教訓とする為に、石川秀美の写真集の方のレシートをずっと財布の小銭入れにしまっておいたんだ。

あれから長い長い月日が流れたけど?俺はあの日以来、一度も万引きはしていないんだ!

万引き依存性から完全に脱却出来たんだ。そして、健全なギャンブル依存性になったんだ。』

















『さぁ~て!
書きやすそうなボールペンも買ったし、お墓参り用の着火マンも買ったし、早く帰って遅い晩飯にでもするかぁ?』