❤️最後に大切な話しをさせて下さい。 | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『ワタシの父は人間関係の苦手な人間嫌いでした。そして、いつもストレスを溜めてイライラしておりました。太ってはおりませんでしたが、会社の健康診断では、いつも悪玉コレステロール値とクレアチニン値が異常をきたしておりました。
亡くなる約二年程前に心筋梗塞になり、一月の入院中に5本のステントを入れました。
ワタシも人間関係の苦手な一匹狼でした。母親の血も入っておりますので、父ほど人間嫌いではありませんし、人を信用し過ぎて騙されそうになったこともあるくらい人の話も聞ける性格ですが、一人で遊べるギャンブルをして休日を過ごしていたということは、母親より父親の血が濃かったのだと思います。

人はストレスを感じると、身体の中では交感神経が刺激され、血管を収縮させて血圧が上がります。
また、体内で様々な物質がたくさん作られ、コレステロール濃度や血糖値が高まります。

こうした直接的な作用のほかにも、ストレスを感じると食生活が乱れたり、お酒を飲み過ぎたりと、悪い影響が出やすくなります。こうした結果として、中性脂肪やコレステロールを増やしていってしまうのです。ストレスの対処はなかなか難しいですし個人差もありますので、うまく付き合っていく方法を見つけるのは大変ですが、ゲストの皆さんも、ご自分の身体の声に耳を傾けてみてください。
 
ワタシのように、血液中に脂質が増えたまま長い期間を過ごすと、増えた脂質が血管の内側に少しずつたまって、血管の中にかたまりを作っていきます。
そして血液の流れが滞ってしまいます(動脈硬化)。動脈硬化になっても、まだ自覚症状はなく、ついには心臓や脳の血管がつまり、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こしたり、血流が滞ることで脳卒中などがおきて、ようやく脂質異常症の危険さに気づくのが実際です。
しかし、その時にはワタシのようにかなり危険な状態となり、命にかかわったり、身体にまひが残ったりしてしまいます。
日本人の死因の第2位と3位を占めているのは、心臓病と脳卒中です。
これらはどちらも、動脈硬化が原因となって起こる血管の病気なのです。動脈硬化を防ぐことはとても重要で他人事ではないのです。

あと、ストレスやお酒の飲み過ぎが寿命を縮めてしまうことは書きましたが、長生きしたければタバコと毎日の食生活にも気を配らなければならないと思います。タバコは吸わなければ良いし、吸っている人は禁煙するしかありませんね?食生活は自分の好きな食べ物に片寄らずにバランスのとれた食生活を心掛ければ良いと思います。インスタントラーメンやカップ麺が体に悪そうなのは誰でも知ってますよね?肉料理が悪いとは思いませんけど、肉も食べ過ぎずに野菜類や魚も沢山食べるようにすれば良いのでは?農薬や除草剤が体に悪いことは、このブログでやりましたけど、スーパーで買い物している限り諦めるしかありませんね?中国産の冷蔵枝豆や冷凍ブロッコリーなどが安価で売られてますど、大量生産でしょうから冷凍野菜にも農薬は使われてます!勿論、普通の国産の野菜や果物にも使われております!ネットでは、発ガン性物質が農薬や除草剤には使われているとか書かれておりますけど、そんなこと言ってたら食べる物が無くなってしまいますので、気になる人はよく洗って食べるしかないですね?
福島の原発からも○○○を流しているでしょう?魚なんて回游しておりますから、そんなこと考えていたら魚も食べれなくなってしまいますからね?
どこかの国みたく、日本の食べ物は危ないので食べません!ていうようにね?

ワタシはそんなことを考えるより毎日の睡眠が大切だと思いますけどね?体は覚えてますよ?昔のことも。。。

よく若い頃は寝ないで働いていたとか、昔はヘビースモーカーだったとか大酒飲みだったとか
、肉ばかり食って野菜は殆ど食べてなかったとか。。。
今は健康的な生活してるけど!みたいな言い方をされる方がおりますけど、体は若い頃の食生活もちゃんと覚えておりますからね?睡眠時間もね?
人間、寝ないで働いていたら、いずれツケが回って来ますよ!

寝ない人はおりませんけど、睡眠時間を削って生活するのはよくないと思います。人気アイドルだった方が、あの当時は毎日3時間くらいしか寝る時間がありませんでした!とか言うじゃないですか?確かに若いから、3時間の睡眠時間でもやっていけるのですよ!オフの日に寝溜めしたりしてね?でも、そんな生活は三年くらいで切り上げないと?長年、睡眠時間を削って生活するのはよくないと思いますよ!それこそ、体は覚えておりますよ!命を削って、仕事をしているようなものですよ!

実は怠け者のワタシも、毎日3時間くらいの睡眠で生活していた時期がありました。なんだかんだ30歳の頃から40歳くらいまで、約10年くらい市場にいたのですが、最初の五年くらいは市場の仕事が終わって配達も終わったら、毎日夜までギャンブルをしておりました。市場の友達と夜遅くまで、パチンコをしておりました。同じ店ではなくて、あちこち開拓して行っておりました。配達の帰りに戸田競艇や川口オートにも行きました。
パチンコを夜遅くまでして、帰って来て遅い晩飯を食べて風呂に入って寝たら、もう3時間後には目覚ましが鳴るといった生活を毎日続けておりました。
よくお金が続いたなぁ?と思いますけど、お金より、よく体が続いたなぁ?と思います。
あの頃の市場は、日曜日と月一回の水曜日しか休みがありませんでしたけど、休みの日だって寝溜めなんてしませんでしたからね?それこそ、鶏が鳴く前からギャンブル場でしたよ!競艇場かオートレース場に早朝前売りから行ってましたよ!当時はパチンコやスロットにも嵌まっておりましたので、ギャンブル場の帰りは必ずパチンコ屋でしたからね?諦めの悪い性格なので、競艇やオートで負けてる日などはリベンジしなくちゃと思い、翌日の事も考えずに遅くまでやってましたね!あの頃は競馬もやっておりましたしね?

だいたい競馬は市場のノミ屋さんに頼んでおりましたけど、ウインズ新宿には買いに行ってましたね!ブラブラするなら浅草や水道橋の方が土地勘があって良いのですが、新宿のウインズの帰りは、南口のパチスロビル(グリンピース)で遊べましたから迷わず新宿でしたね!
そんなこんなで市場の前半五年間は、3時間くらいの睡眠で毎日やっておりました。当たり前ですけど、お金が続くわけありませんよね?正社員でしたので厚生年金保険・健康保険・所得税・雇用保険は引かれましたけど、入社当時から手取りで20万以上はありました。月の労働日数は多いですが、普通のサラリーマンに比べて一日の労働時間は少ないので、時給で考えるとかなり割りのいい仕事だと当時は思っておりました。

しかしギャンブルキチ○イのワタシにとっては、実家暮らしでも足りませんでした。まして、安アパートを借りていた時期もありましたので、どんどん借金は増えて行きました。しまいには自転車操業状態となり、実家に戻って来ました。当時から、市場の仕事が終わってから友達とギャンブルに行く習慣を辞めなくては?と、悩んではおりました。プラス収支の月など一度もないわけですから、そりゃあ誰でも悩みますよね?借金はジャンジャン増えて行くわけですしね?でもワタシも、そのギャンブル友達からの誘いを断れなかったんですよね?嫌われたくないと言う思いもあったのかも知れません!ちなみにその友達とは、あまりお金のトラブルはありませんでした。その友達もキャッシングを利用しておりましたが、後輩からも借りていたようでしたね?ワタシはその友達と縁を切ると言うより、借金返済の為にダブルワークをしようと考えました。そして、市場が終わった後に、自分の店に鮪を買いに来ていたお客さんの所でアルバイトをするようになりました。大宮の小さなスーパーの魚売り場です。当然、その友達と仕事帰りにギャンブルに行くことはなくなりました。
そのスーパーの閉店は夜の8時でした。魚売り場の掃除やら片付けを済ませると、当然8時を過ぎてしまいます。
そのスーパーも店休日は日曜日だけでした。社員さんたちは、月4日の休みでやっておりました。ワタシも店休日に合わせて
日曜日以外は毎日出勤しておりました。当然、睡眠時間は短くなります。元々、仕事帰りに遅くまでギャンブルをしていたせいで、3時間くらいの睡眠時間でやっておりましたが、そこのスーパーでアルバイトをするようになってからも、同じように毎日3時間くらいの睡眠時間でやっておりました。そういう生活を五年くらい続けました。

ですから、30歳から約10年間くらいは、毎日3時間くらいの睡眠時間で生活していたのです。
部屋に壊れたままのブラウン管テレビ14型がありますが、あの当時から使っていた物です。そんな生活でしたから、テレビは殆ど観ておりませんでした。遅い晩飯を食べながらニュースを観てたくらいかな?あとは、テレビ埼玉のバッハプラザくらいかな?この番組はギャンブル番組なのですが、当日の結果を見れるので、休日・平日ともに前売りを買っている日は必ず観ておりましたね!既に結果は出ているわけですが、リプレイを観るのを楽しみに帰って来ておりましたね!
今、振り返れば、あの睡眠時間でよく病気一つせずにやってたよなぁ?と思いますが、気合いと言うかやる気があったのだと思います。
それが若さなんでしょうね?ダブルワークどころか、唯一の休日の日曜日にも日払いの引っ越しのアルバイトを入れてたくらいですから?学生時代にやっていたので、日払いと言えば引っ越しくらいに思っておりましたし、あの頃はそういう求人がアルバイトニュースとかに毎日のように載っていたんですよね!

でも、ギャンブルで作った多額の借金が、そういう労働意欲を掻き立てていただけであって、ワタシは本来怠け者ですから、借金がなければ普通に市場の仕事だけしかしてなかったと思いますよ!
テレビ番組とかで、一代で成功した人を紹介するような番組が昔ありましたけど、そういう人に語らせると「当時は寝ないで働いていた」とか「三日徹夜なんて当たり前だった」とか言われていた方もおりましたけど、人間て寝溜めって出来ないんですよね?だから、それだけ命を削って会社を大きくして行ったと言うことなんですよ!お金が沢山入るようになってからは、毎日美味しい物を食べているし睡眠も十分にとっていますじゃ駄目なんですよ!若い頃から健康的な生活、つまりバランスのとれた食生活と、ちゃんと睡眠をとって規則正しい生活をしていないと、ある年齢になるとワタシのように病気のデパートになってしまいますよ!(笑)
寿命には遺伝もあると思いますけど、昔から力士の方が短命なのは職業柄みたいなこともあるじゃないですか?
あの白鵬だって、入門当時は体重が68キロですからね?

ゲストの皆さんも、ワタシのようにならないように、くれぐれもご注意くださいませ!

次にギャンブル依存性について少し触れたいと思います。その前に、先ずは本日の戸田について!もし自分が戸田に行っていたとしたら、今日は財布の中は小銭だけになってオケラ橋を下向いて渡っておりますね?
下を向いているのは、財布が落ちてないか見る為ですよ!(笑)
自分の場合、11Rも12Rも外したら負け確定ですからね?11Rも峰を消しての遠藤エミちゃんの頭は買えません!みんな買えないから大穴なんですよ!優勝戦も毒島の頭は買えても平本の2着は買いづらいですよね?荒れ水面だったので、2→4は買ってた人も多かったのでは?
私は30点買ってたとしても、2→6の買い目は入ってないですね?
だからねっ?殆どの人が11Rも優勝戦もヤラれてますよね!
でも、今日は祝日ですよね!
仕事が休みで、本場に来て一日中レースを楽しんで、美味しいものを食べて、今日は1万円やられちゃったけど一日楽しかったぁ~!また明日から仕事頑張ろう!って、オケラ橋を胸を張って帰って行ける人は、別に競艇を辞める必要ないと思いますよ!
確かに1万円て大きいですけど、私がもし、月に5万円くらいしかギャンブルで使わない人間だったとしたなら、まず借金はしてませんね!
独身ですから、毎月10万円のお小遣いでも借金なんてしませんね!
車やバイクのローンは組んだとしても、手取りで20万以上入れば、10万小遣いで使ってもサラ金に御世話になるようなことにはならなかったと思います。私は一日で10万ギャンブルで使えました。市場の給料の二十数万円を全額戸田に持って行って、1レースに10万賭けたこともありました。まだ三連単などなかった頃の話です。私は自分をコントロール出来ないんですよ!たとえ市場の給料の二十五万円を持って行っても、一万円しか使わないで帰って来れる人は破産などしないですよ!つまり、常に自分自身をコントロール出来て、仕事の休みの日にお小遣い程度で楽しんでおられる方は、辞める必要なんてないと思いますよ!
世の中にはそういう方も、沢山おられますよね?一万円程度で気晴らしやストレス解消になるのなら、全然いいと思いますよ!

ですからそういう方々は、ギャンブルのせいで仕事を辞めたりサボったり、はたまた離婚したりなどは致しませんよね?そのような精神的に大人の方が、気分転換や日頃のストレス解消にギャンブルをやっても良い人なのです。私もそういう大人になりたかったです。しかし私は県立大宮高校に目を瞑ってても入れるほど偏差値は高かったのですが、精神的に成長することが出来ない生まれつきの発達障害である為に、五十を過ぎても精神年齢は小学一年生のままなのです。頭の中はいつまで経っても、まるで親におもちゃを買って貰えないと店の前で「ワァーーー!」と泣き叫んでいる幼稚園児のままだったのです。大好物がブルマーの塩茹でのままなのも、小学生の頃から変わりません!私の発達障害は父親からの遺伝であり、私の妹の長男に隔世遺伝しました。因みに妹の長男は、現在完全な引きこもり状態になっております。私は妹に「まだ二十代なのだから、プロブルマーになる為の学校に入れることと、教習所に通わせて自動車運転免許を取らせること」を、ここにお見舞いに来てくれた時に提案しました。
妹は両親のお墓参りに毎週のように行って、息子が立ちなおってくれるようにお願いして来ていると話しておりました。おそらく今日も、お花を沢山持ってお墓参りに行っていると思います。
妹はまるで機関銃のように、病人である私に喋りまくって帰って行きました。わけのわからない宗教に、結婚式の時の元県議会議員の仲人さんを通して夫婦で勧誘されているのだと話しておりました。
ワタシはそういうのはヤメとけと、忠告しました。そういう輩は不幸な人間達のにおいを嗅ぎつけて近づいて来るからです。
(ちなみに妹がしつこく勧誘を受けている宗教は、大宮区寿能町にある冨士大石寺顕正会だそうです。)
【蓮田病院】医療法人顕正会(けんせいかい)は、宗教法人顕正会(けんしょうかい)とは別団体であり、なんら関係はありません。しかし、口腔外科は下手くそですので、別の口腔外科をお探しくださいませ!
よろしくお願い致します。
さようなら!マッツシロー。


話が随分と飛んでしまいましたが、この国はギャンブルは合法です!

ですから、私のように仕事をギャンブルのせいでサボったり、あちこちからお金を借りてまでやってしまう人、そういう自分をコントロール出来ない精神的に未熟な人はヤメなければなりませんが、家庭も円満、マンションのローンも滞りなく支払い続けている、または自宅の家賃をきちんと納め続けている、そんなまともな方は楽しみとしてやっているのであればいいと思います。

間違っても、ギャンブルのせいでホームレスになるようなことはあり得ないでしょうから?

ギャンブルを辞めた方がこのような事を書かれておりました。今の生活に満足しているし、お金を増やす必要もないので。。。】

普段からこのような考え方で生きておられる人は、ギャンブルに嵌まったりなどしません!

ワタシもそうでしたが、正にこの逆で《現状の生活に満足しておらず、お金が無いから?》ギャンブルをヤルり続けてしまうのです。

ワタシは昔から、現状の生活に満足していた時期などありません!
いつの時代も、「自分さがし」をしておりました。当然のようにギャンブルに嵌まり、現実逃避をしながら凌いで生きておりました。

入院中、面白いユーチューブを見ております。
《ヤサついて行ってイイですか?》というタイトルの番組で、 ホームレスのヤサについて行って、色々と過去の話や現在どのようにして生活しておられるのかを聞く番組です。 
何しろ今のワタシは暇なものですから、かなりの本数を見ました。
その番組に登場するホームレスの方たちの話を聞いていて幾つもの共通点があることに気づかされました。
まず、ホームレスになった背景に、必ずと言っていいほどギャンブル依存性を抱えていたと言うこと。ホームレスになってしまっても、依然としてそのギャンブル癖は治らず、アルミ缶集めで稼いだ僅かなお金を握りしめて、それこそワタシのホームプールであった江戸川競艇場や浅草の場外馬券売場に行かれるのだそうです。そして人間関係が苦手で大人のコミュニケーションが出来ないこと。なので勤めていた会社も、上の人と喧嘩して辞めて来ちゃった!などと自慢気に話されている方も沢山おられました。人間関係が大の苦手で、しかも感情のコントロールが出来なければ、仕事が長続きするわけありません?まして、唯一の楽しみがギャンブルであるならば、成れの果てはホームレスしかないのかも知れません!北海道出身の方が多かったことと、低学歴の方が多かったこともあげられますが、中卒でもワタシの叔父にあたる方は修行をしてネクタイピンやカウスボタンにメッキをする工房を蕨に作り、大宮に一軒家を建てて、子供達を全員大学まで行かせました。なので、低学歴はまともな暮らしが出来ないなどと言うことはないと思いますし、北海道と真逆の九州にもホームレスのような生活をされている人は沢山おりましたので、それらは当てはまらないと思います。ちなみにワタシが九州の大学で勉学に勤しんでいた時代のことですが、ワタシは真面目な人間でしたので、親になるべく負担をかけたくないという気持ちから、福岡ボートレース場近くの千鳥橋の近くで朝の4時前から立ちんぼをして、悪徳手配師たちに拾ってもらう日々を送っておりました。
とても過酷な現場に連れて行かれるものですから、肉体労働でも大変辛い仕事の毎日でしたが、今となってはいい思い出です。
あの凄惨な六年間の大学生活を耐え抜いたことにより、ワタシの後の人生においても、何事も諦めなければ目標は叶うと!いう、人生の教訓みたいなものを心に植え付けることが出来たのだと思います。

また、ワタシの人生の思い出での中で、命の洗濯にもなったかけがえのないモノがアダルトビデオでした。勿論、入院中は禁止です。この地球上から、そして日本からアダルトビデオがなくなることのないように、ひとつ宜しくお願いいたしマス。ではさようなら!

 
 
(室内でも花粉症が酷い為、マスクをしております。今日は体調不良のヤギさんでした。)

(医学博士◇松史郎)
【略歴】久留米大学医学部卒業⇒福岡大学医学部大学院卒業⇒九州大学医学部附属病院ジュニア・シニアレジデント⇒聖マリアンナ医科大学附属病院・心臓血管外科部長⇒杏林大学医学部附属病院・心臓血管外科主任部長⇒東京医科大学附属病院・心臓血管外科主任部長⇒昭和大学医学部助教⇒日本医科大学教授

(得意技◇カタール治療・パイパン手術・銭頭利舐め)