171 ヤギさんの想い出写真館◇母親のお陰でヤギさんに1000万円が入る?(超長文です) | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!


『だからヤギさん?
もういい加減、オートや競艇の八百長のネタは辞めればいいんだよ!
実際のところは分からないんだし、そういうことを憶測で書くからアンチメッセージが入るんだよ?
普通のギャンブルブログだけ書いてれば、アンチメッセージなんて来ないと思うよ?
八百長の話しなんて辞めて、話題をがらりと変えたら?だいたいギャンブルを全くやらない人にとっては、どの騎手が八百長しようが競艇選手が八百長で逮捕されようが、そんな話題なんの興味もないからね?松井繁選手が何十億稼ごうが峰選手が賞金王取ろうが、
一部のギャンブル好きの人の話題に過ぎないんだからね?
ギャンブルの話題を振っても、武豊くらいしか知らないオヤジだって沢山いるってことだよ!ヤギさんの妹さんの旦那さんなんて武豊ですら知らないんじゃない?大宮競輪場の近くの県営団地に住んでた時も、ギャンブルは大嫌いだから観る気もしないって行ってたじゃないか?
寿能団地にヤギさんが遊びに行った時も、当時小学生だったお子さんがパチンコ屋のチラシを沢山集めて持って来て「ヤギおじちゃんにあげる!」って言われて馬鹿にされてたじゃない?

大谷選手は大人どころか小学生まで知ってるだろう?

ブログのネタをギャンブルから別のことに変えてみなよ?例えばヤギさんの特技ってなんなの?』

『寿能団地の側の大宮競輪場って、今でもやってるのかしらぁ?ワタシも競輪だけはハマらなかったからなぁ?

そうねぇ?ワタシの特技はやっぱりブログの早書きかしらぁ?普通の人の10倍のスピードで書きあげることが出来るわねぇ?ガラケーのらくらくホンの時はブラインドタッチで書いていたくらいだから?
書き出したら、頭の中に思い浮かぶままにものすごいスピードで書くことが出来るのよー?これって、人に自慢出来る特技じゃないかしらぁ?』

『確かに江戸川競艇場に行った時のブログとかその日の夕方には投稿してるものね?行きの高速道路で撮影した写真からウイニングランの写真まで沢山写真も入れてるわりには、いつもナイターやってる間にアップしてるよね?
ヤギさんの異常に長いお喋りだったり
、実況アナの異常に長い選手紹介の実況なんかも入っていて、よくあれだけの内容を短時間で書けるとは不思議に思ってたけど。。。』


『だからいつも頭の中が雑念だらけだから、思いつくままにすらすら書いちゃっているのよ?書いたものはアップしてから見ることもあるけど、取り敢えずめちゃくちゃ書きまくって、出来あがったら即投稿って感じかな?ワタシの場合、書いてる途中で推敲とかしないから?あとから同じ文章がダブってたり漢字が間違ってたり言葉がおかしいことに気づいたら、数日後でも一週間後でも直して再投稿することもあるけどね?
スマホも最初に覚えたのが指を滑らせて文字を打つやり方だから、らくらくホンの時のようには早く打てないのよねぇ?いずれにしても、話してるように文章を書きまくることがストレス解消になってることは間違いないから、
いつも余計なことばかり書いて、脱線だらけのブログだけど辞められないのよねぇ?』

『そういう特技じゃなくてさぁ?
もっと人に自慢出来るような特技はないのかよ?それこそ履歴書に書けるくらいの特技だよ!』


『それだったらワタシは、ミッションの軽トラを運転しながらお箸でコンビニの生姜焼き弁当を食べて、同時に江戸川競艇場に行って来たブログを作って帰宅途中に車中から投稿したことがあるわよ?一人二役どころか、弁当食いながらブログを書いて、同時にミッション運転してんだから、これは人に自慢出来る特技だわよねぇ?
オートマなら誰でも出来るでしょうけど、クラッチがあってシフトチェンジしながらいろいろな作業をこなしているんだから凄い特技だと思わない?』


『そんなこといい気になって自慢してるけど、もし江戸川競艇場の帰りに交通事故でも起こしたら借金どころじゃすまなくなっちゃうぞ?
それこそ人身事故でも起こしちゃったら、一生かけても償えなくなるぞ?
カネは任意保険会社が払ってくれても
、死亡事故でも起こしたらどんな事をしても償えないぞ?
池袋の事故じゃないけど、ブレーキとアクセルを踏み間違えましたで許されるわけないからな?刑務所に入るようになるんだぞ?ニュースにでもなったら、それこそ妹さんの家族にも迷惑がかかるんだからな?優秀な大学生の息子さんの就職にだって影響しちゃうんだぞ?大手の企業なんて、叔父さんが人殺しで刑務所に入ってるなんて知ったらどこも落とされるからな?そういうの人事部で調べるからな?ヤギさんだってそごうに入る時、卒業した大学から前の会社から隣近所二軒にまで人事部から電話されてたって言ってたじゃねーか?叔父さんのせいで就職が駄目にでもなったら、妹さんもそれこそヤギさんの葬式すらやってくれなくなるぞ?池袋の事故の時、ヤギさんだって怒ってたじゃねーか?あんなに可愛い子供と美人の奥さんを一度に引き殺しておいて死刑にならねーのかよ?って。。。ブログなんてそんなに大事な事じゃないだろう?一銭の得にもならないんだから?もう運転中にそういう馬鹿な真似は二度としないことだな?
事故してからいくら後悔したって反省したって、やっちゃってからじゃもう遅いんだからな?もう取り返しがつかないんだからな?
カネナシタメゾウのヤギさんが、もし大きな人身事故でも起こしたらどうするんだよ?運転ミスで死亡事故でも起こしたらどうするんだよ?もういい年なんだから、運転能力も若い時に比べて間違いなく落ちてるんだからね?
高齢者の交通事故が多いのには、ちゃんと理由があるんだよ?万が一の時の為の任意保険なのに、ヤギさんは競艇の支払いの方を優先して任意保険の支払いを後回しにしてたじゃねーか?
いつも優先順位が滅茶苦茶なんだよ!まじで任意保険の支払いは済ませたんだろうね?
二度も催促状が来てたけど。。。
長文はヤギさんが精神病だから仕方ないとしても、運転しながらのブログ書きだけは辞めなくちゃ駄目だぞ?』


『。。。。。。。。。。。。
何よー?カネナシタメゾウって?
ワタシの名前は、和田アキ子さんがつけてくれた「マッシロー」だわよ!

でも確かに与作の言う通りだわね?
ワタシはギャンブル場に逝く時もしょっちゅう空想の世界に入っちゃってる時があるんだよなぁ?
時にはお医者さんになってたり、時には小説家になってたり、それこそ時には大谷選手じゃないけどメジャーリーガーになってたり。。。

発達障害だかなんだかわからないけど
、これから運転は真面目にしよう!』



『そんなことより、年越せるのかよ?
このままだと、冗談ぬきで荒川の橋の下で暮らすようになるぞ?』


『ヤギさんは今年は、年越し派遣村で年越しそばを食べるんでしょう?』

『そのままついでに、年越し派遣村でお節料理も食べて来るんでしょう?
で、お正月は東京都が用意してくれた簡易宿舎で箱根駅伝を観るんでしょう
?洗面用具だけは持参して行った方がいいよ!』


『何が年越し派遣村だわよ!何が炊き出しだわよ?無料のシャワーに無料の宿泊所だわよ?冗談も休み休み言いなさいよー!ふざけるのもいい加減にしなさいよー?あまり人を馬鹿にするもんじゃないわよ!ワタシは上野公園の乞食じゃないのよー?

お正月はそれこそ久喜のイトーヨーカ堂で伊勢えびやら毛蟹を買ってきて、坂本冬美の祝い酒でも歌いながら畑中葉子さんの映画でも観て楽しく過ごすわよ!大宮のとらふぐ亭でふぐ刺しも仕入れて来なくちゃね?鮪は30日に市場の大弘あたりからバチの腹上でも仕入れて来ればいいわね?冷凍マグロは脂の全然ない血あいだらけのダモノを一般客に騙して売るのが慣例だから
、本マの生を買って来なくっちゃね?
この前の粘土色の鰹のタタキで大失敗しているからなぁ?魚だけはいいモノを仕入れないとな?
あと鳥の丸焼きと、お酒はやっぱり日本酒かしらね?ビールは頻尿になっちゃうからなぁ?』


『とうとう気でも狂ったか?
携帯代も払えないのに、何がとらふぐ亭のふぐ刺しだよ?それにマルニだろうがカネトモだろうが大弘だろうが、金持っていかなかったら鮪の中落ちすらわけて貰えないだろ!』



『亡くなった母親のタンスの引き出しを整理してたら、いいもの見つけちゃったのよ!

ワタシが年とってからお金に困らないように、パートの少ないお給料からずっと長い間払ってくれていたのよ?ワタシは一円も払ってないんだけどね!

だから沢山お金が入るのよ?

何十枚も証書が出て来たから、1000万くらいは積み立ててくれていたんじゃないかしらぁ?

やっぱり持つべきものは母親だわね?

早速お墓参りに行って、母親に御礼して来なくちゃね?それこそ母親の大好物だった、薩摩揚げと焼き芋でもお供えして来ようかしらぁ?

ついでに帰りに、アダルトビデオを店ごと買い取って来ようかしらぁ?

今年は年越し派遣村に来る人達に、温かい豚汁でも炊き出ししてあげようかしらね?

アダルトビデオなんていつまで見てても埒が明かないから、いっそのこと北銀座の「ニュー不夜城」を建物ごと買い取っちゃおうかしらぁ?
そうだなぁ?「男爵」や「ドMなバニーちゃん」も捨てがたいわねぇ?
ワタシがよく利用する駐車場のまん前の「桃仙郷」はソープなのかしらぁ?
普通のマッサージなのかしらぁ?
建物が芸術的だから、あの店でもいいわねぇ?ワタシが買い取ったら、ワタシは雇われ店長じゃなくてオーナーになるわけだから、女の子の面接から研修まで、全て責任を持ってワタシが担当しなくちゃね?なにしろ店の経営に携わるわけだから、責任者として女の子選びは重要だもの!
それこそ松嶋菜々子さんや藤原紀香さんのような美人さんを採用すれば、店の売り上げもうなぎ登りに上がるだろうし?コロナも終息して来たから、女の子も沢山応募して来るだろうし、みんなボーナスをもらったばかりだろうからお客さんも沢山来るだろうし?
ワタシが全て研修はやらなければならないだろうから、これからは忙しくなるわねぇ?

それこそ立つモノも立たなかったら仕事にならないから【赤まむしドリンク】をケースで買っておいた方がいいわねぇ?

あと事業が起動にのってきたら、女子大生限定のヨガ教室なんて言うのもいいわねぇ?ユーチューブでちょっと見たことがあるんだけど、ガチンコファイトクラブの竹原も癌を乗り越えてボクシングジムを経営して頑張っているのよねぇ?

あのサムさんだって、自分の生まれ故郷に恩返しの意味で、岩槻で高齢者相手に健康体操を教えているのよねぇ?

ワタシは高齢者じゃちょっとアレだから、お茶の水女子大とかそれこそ津田塾大の学生さんなんかに、あくまでも真面目にヨガを教えてあげたいのよねぇ?
もちろんコスチュームも会費の中に入っているから、そういう心配もすることないし?

もう競馬や競艇やオートレースなんてやって、人生の大切な時間を無駄に過ごすこともなくなるわねぇ?

人生なんて限りある命なんだから、毎日、今日でワタシの人生は終わりかも知れないくらいの気持ちで、日々無駄なことなどせずに真剣に生きなければならないのよ!

人生の最後の日に「ワタシの人生には何の後悔もない充実した時を過ごして来た!」と笑って天国に行けるように
日々全力で生きて行くべきなのよ!』


『でも人間て正直だねー?

ついこの間まで、メソメソ泣きべそかきながら自分は○殺するしかないだの精神○裂病の発達障害だの言って、休みの日は風呂も入らずに万年床の上で体を擦ったりフケおろししたりして、アカ粘土で作ったお団子で雪だるまなんて沢山製作して、博物館じゃないけど部屋中に飾って暇潰ししてたくせにね?五百円玉くらいのビッグサイズのフケがきれいに取れたなんて感動してたくせにさぁ?ヤギさんはホームレスの人達を馬鹿にするようなインタビュー物語みたいなブログを過去に沢山投稿してきたけど、ハッキリ言ってホームレスの人達よりヤギさんの方が不潔だからね?何十年ホームレスやってたって、アカ団子で雪だるま作って遊んだり、フケが五百円玉の大きさになるまで洗髪しないなんてことはないからね?あの人たちも川の水や公園で体も洗ってるからね?ヤギさんがそういう不潔な状態でスーパーやコンビニに行くと、ヤギさんは鼻が悪いから平気かも知れないけど、まわりの人たちは臭くて迷惑してるんだからね?

そんな乞食以下の生活をしてたくせに
、大金が入るとわかると、まぁあ饒舌だこと!饒舌だこと。。。

嬉しい気持ちは分かるけど、まぁ~よく喋るよねぇ?
まるで子供が誕生日プレゼント買ってもらったり、クリスマスプレゼントもらった時のようにさぁ?まぁ利口な子供はお年玉で一万円もらったって、はしゃいだりしないけどね?

ホントにペラペラペラペラ楽しそうに
、講釈ばかりたれちゃって。。。
そんだけ口数が多いのも問題だよね?

男って言うのはね?あの人なに考えてるんだろう?くらいの人の方が魅力的なんだよ!

それに《やる気・元気》が漲って来たのか、めっちゃ明るくなったじゃん?

どこが鬱病なんだよ!なにが精神○裂病なんだよ?

アダルトビデオを店ごと買い取って来て、帰りに山谷の玉姫公園と隅田公園と横浜の寿町で炊き出しまでして来るだって???
ユーチューブの見すぎなんじゃない?
 元ホームレスのナムさんがヒカキンとコラボして、二人で炊き出しをやってたよね?
あんなの再生回数稼ぎの為にやってるだけだからね?ユーチューブはテレビと違って水ものだから、みんななんとかして再生回数を維持しようとしていろいろな企画を考えてやっているんだよ?

あの番組だって、もう視聴者はナムさんの映像に飽きてきた、疲れてきたんだよ?ヤギさんだって、ナムさんもヒカルもさらば青春の光も、もう全く観なくなっちゃったじゃない?
一時期だけじゃない?毎回観てたのは?カントリーミュージックだけは相変わらず観てるようだけどね?
とにかく視聴者は飽きっぽいからね?見どころを感じなくなってきたら、直ぐ離れて行っちゃうんだよ!
ナムさんも、最初の頃の謙虚さや素朴さがなくなってきたからファンも離れて行ったと言う声もあるらしいけどね?

仮にヤギさんがユーチューブをやったとしても、きっと一発屋で終わっちゃうと思うよ!?
ユーチューバーの人達は、仕事としてやってるんだからね?

それにたかが1000万くらいで、大宮のソープランドを店ごと買い取れるわけないだろう?
そんなこと、小学生でも分かるよ?

それに女子大生相手にヨガ教室なんて開いて、帰りはお得意のマッサージ治療院に誘うんじゃないだろうね?
そんなことしたら、セクハラで逮捕されて刑務所のお雑煮食べるようになっちゃうからね?
それこそ柔道の元オリンピックチャンピオンが教え子にセクハラして逮捕されたことなかったっけ?
ヤギさんもオリンピックの時に応援してた内柴正人だよ!

ヤギさんも大学生の時に長浜公園でナンパしたことがあるだろう?
筑紫看護専門学校の学生さんを?
ヤギさんも看護婦さんは、子供の頃から大好きだからね?

あの事件は、九州看護福祉大学の学生さんが被害にあったんだよね?
女子柔道部のコーチをやってた内柴が教え子に合宿中にレイプして逮捕されたんだったよね?

だいたいヤギさんなんてオチ○チンはふにゃふにゃの役立たずだけど、体はカチコチで前屈すら出来ないじゃないか?なにがヨガ教室の先生だよ!
人に教える前に、自分がオジサン相手のヨガ教室にでも通った方がいいんじゃないの?

それにしてもねぇ?

世間ももうすぐお正月だけど、ヤギさんにもまるで盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来たみたいだね?

大金が振り込まれたら、早速また江戸川やら戸田に鶏が鳴く前から通うようになるんじゃないだろうね?

大晦日の川口オートの大一番に、黒崎店長じゃないけど、札束抱えて勝負しに行くんじゃないだろうね?

そんなことしたら、せっかくお友達になってくれたギャンブルを辞め続けているブロガーさんに嫌われちゃうよ!

大金が入っても、全ての借金を先ず返して、残りのお金でそれこそキッチンカーか移動スーパー車でも買っちゃった方がいいよ!春日部の島忠の近くの16号沿いに、そういう車専門のお店があるから中古でも探して来なよ!

親戚のおじさんからタダで借りてる那須の空き家も返さなくていいじゃん?

それこそ那須高原に移住して、パン屋か蕎麦屋をはじめるのもいいんじゃない?
あそこは別荘地じゃなくて通り沿いだから、何か商売が出来るんじゃない?

1000万も入るんなら、兎に角よく考えて今度こそ失敗しないように有効に使わないとね?

ところでヤギさん?
その何十枚もの証書って、本当に積み立て型の保険なんだよね?』

『ヤギさんのことだから、早合点だったりして。。。

ぬか喜びで終わらなければいいけど?

「寅さん」じゃないけど、あれだけ饒舌に啖呵切っておいて、間違えましたとか冗談です!じゃ済まないからね?

その証書とやらを、隠してないで見せてみなよ!』


『面白いこと言うわねぇ?人間いいことがあると口数が多くなるですって?

幸せがもうすぐやって来るって分かると、人間はお喋りになるって?
それは確かだわよねぇ?

例えば前から好きだった人にアタックしていい返事をもらった時や、もうすぐボーナスが入るって言う時なんかは
誰でも饒舌になっちゃうわよねぇ?

でもワタシはヤギよ!

ワタシは山谷の玉姫公園で豚汁の炊き出しでもやって来るつもりだったんだけど、勝手に隅田公園と横浜の寿町まで追加されちゃって、年末は大忙しだわねぇ?

それに刑務所でお雑煮なんて出るのかしらぁ?ワタシは真面目にヨガを教えてあげるだけだから大丈夫だわよ?
ヨガの先生が松嶋菜々子だったら、ワタシも通ってもいいわねぇ?今じゃなくて、若い頃の松嶋菜々子だったら!

ワタシの場合は長浜公園でナンパしたと言っても、一緒にカラオケやっていつも終わりだったから?たしかに看護学校の子は可愛いかったわよね?
一人はね?
彼女たちも同じ太宰府の学校の学生だったから、付き合えたんだよなぁ?
アレは本当に勿体無いことしたなぁ?
寮の電話番号教えておいたら早速電話かかってきたのに、一緒にナンパした寮の友達と意見が合わなかったんだよなぁ?
二人とも可愛い方と仲良くなりたかったから、もう片方の不細工な方は二人とも嫌だったから、寮で喧嘩になっちゃったんだよなぁ?友達も最初に声をかけたのは俺の方だよ!って、折れなかったし。。。
なんで女って、可愛い子と不細工な子が二人でナンパされるの待ってるのかねぇ?ちなみに彼女達の場合は、主導権は完全に不細工な方が握ってたみたいだったからね?

それに母親が払ってくれていた証書なんて、別に隠したりしないわよ!

この証書が何十枚も引き出しの中に入ってたのよ!ワタシのお母さんが生前に、少ないパートのお給料の中からずっと納め続けてくれていたのよ!
ワタシが若い頃から職を転々としたりフリーターになったりしているのをみかねて、ワタシの将来や老後を心配して払い続けてくれていたのよ?
高速道路のサービスエリアの売店なんて、いくらも貰えなかっただろうに?

まだまだ何十枚も沢山出てきたのよ!

ねぇ~?

全てワタシの名前でしょう?』






『これって、ヤギさんが死なないと貰えないんじゃないの?』


『ワタシが死んだら誰が貰うのよ?』



【ワタシはギャンブル場に行った時に沢山の写真を撮影して来ております。
未だにモザイクの入れ方がわからないので、人物をそのままアップしておりますが(昔から平気で掲載して来ました)、アクセス数をのばす工夫や努力をブログ開設当初から全くしていない為、ほんの一部の人にしか読まれていないと思っておりまして、マズいとは思いつつ加工処理することなく載せてしまっておりました。
写真が沢山あり過ぎまして、仕事から帰って来てから寝るまでの時間を使って整理出来たものには文章を入れて投稿したいので、仕事納めが終わって休みになったら一度にアップしようと思っております。それまでにアップする写真には、あまり文章は入れずに写真だけのブログとして投稿しようと考えております。といっても書きたいヤギなので、結構文章は入っちゃうと思いますが。。。いずれにせよ、休日の暇潰しとしてブログ制作をしているにすぎませんので、どのような内容であってもあまり深く考えなさらずに読んで下されば幸いです。これからも今年一杯宜しくお願いします。(松史郎)


【大型パチンコ店です。】




【川口オートレース場です。】










【昔に比べて音が静かなので、迫力がありません?伊勢崎なら今でも??】





【川口オートで一番有名な予想屋さんです↓大晦日にスポーツ新聞の一面に出たこともあります。(川口オートの予想の記事で写真も載りました。)
たしか日刊スポーツだったかな?】



【矢口さん□お兄さんです。】


【この方厳つい顔をされておりますが
、声も独特ですし口上も独特ですし?

でも何回も通っているとハズレた時に「すいません」って言って頭を下げて下さいます。市場の鮪の仲買人じゃないですけど、やっぱり商売人ですよ!
だからまた懲りずに買いに行っちゃうんですよね?鮪の仲買人と玄人のお客さんも、毎日が騙し合いの繰り返しですから?騙すのはもちろん仲買人の方ですけどね?詳しくはまた別の機会に超長文で書きたいと思います。(笑)】

【グレート名門社の矢口さんは、いつも8点なのがいいですね?
競艇も一枚のマークシート(8点)で買える点数以上買ったらダメですよ?
当たりは1点しか無いのですから!】












【コロナが流行りだしてからいつもネットで買っているので車券をお見せすることは出来ませんが、予想通り8点で穴を取らせて頂きました。】


【予想屋さんも、昔は人気の予想屋さんは御祝儀で家が建つほど景気が良い時代もあったそうです。今はおいしい配当を取らせてあげても、この程度の御祝儀しか貰えません!ちなみにこちらの方のお父様も川口オートの予想屋さんでしたし、弟さんも川口オートレース場で予想屋さんをしております。
口上はお兄さんの方が断然上手いので
、いつも人集りが出来ております。】


【矢口さん□お兄さんと弟さんは似ておりませんが、予想は似ておりますね
?やっぱり軸は実力者からですね!】






【普段は勿論オートレースをやる人しか入りませんが、お祭りやイベントの時は地元の人達が沢山集まります。
催事販売の会社で働いていた時に【北海道物産展】みたいな催物をこのオートレース場の敷地内でやったことがありました。ワタシがいた会社では、豚の角煮を大きな鍋で醤油味で煮たものと飲み物を売っておりました。】







【本当はこういうの胃にあまりよくないんだけどねぇ?しかも胡椒や七味を沢山かけちゃうのよねぇ?】


【投票用紙はメモに使っております。
試走の見た目は誰が良かったとか、誰はタイヤを滑らせていたとか?いつどこに幾ら返済するとか?帰りに何と何を買って帰るとか?何でもメモしております。仕事を覚える時もメモばかりしていたので、当時の上司に「シロヤギ君はメモすることにばかり夢中になっていて、実際頭に全然入ってないんじゃない?後からじゃなくて今覚えてしまおうと思って、メモなんて取らないでもっと集中して聞いてみなよ?」って、注意されたことがあります。
本当に記憶のいい人っていますよね?
「俺は授業中聞いてるだけで先生の言ってる事忘れないよ!」って言ってたレスリング部の主将をやっていた同級生は現役で埼玉大学の教育学部に受かりました。あの当時の埼玉大学は、そこそこ勉強しないと受からなかったはずです。今のレベルは知りませんが?

ワタシは昔から長期の記憶はめっちゃいいんですけど、短期の記憶に自信が無いのでメモ魔なんですよねぇ!
短期の記憶に優れている人は、英単語とか覚えるの得意ですよね?】
(つづく)