座談会(平井大橋編) | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!












『本日はお忙しい中、座談会に参加して頂きましてありがとう御座います。


つまらないお菓子とお茶しか用意してませんけど、遠慮なさらずに自由に食べて下さいね!

あと、最後に少ないですけど僅かな御礼と、近くのコンビニで好きな物を買って頂けたらと思いますので?


本日はですね、ギャンブルの魅力について皆さんに語って頂けたらと思います。


司会は初めてなものですから、至らない点も多々あるとは思いますが、どうぞ最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!


まず皆さんが一番好きだったギャンブルについて教えてもらえますか?』




『俺は競艇一筋だったから?』




『俺も江戸川競艇場が近いから鹿浜から新小岩に引っ越して来たくらいだからよ!わざわざ鹿浜橋から引っ越して来たのに、大きな公園造るから早く出て行ってくれだってよ?

ふざけんじゃねーよ!』




『そっかぁ?
平井大橋から新小岩辺りの河川敷を工事していたのは、大きな公園を造っているのかぁ?

荒川河川敷を散歩していて、なんの工事をしているのかなぁ?って、思っていたんですよ!


でも、そっかぁ?

じゃあ、皆さん競艇が大好きだったんですねぇ?

実はワタシも、競艇にどっぷりハマってたんですよ!

ちょっと病気しちゃってから、控えてますけどねっ?(笑)

皆さんは、例えば競艇のどんなところに魅力を感じておりましたか?』




『単純なところがいいよね?

馬みたいに血統とか調教とか、余計なこと考えなくていいじゃん?それに俺は、競馬や競輪のようにハナ差とか、ああいうのダメなんだよね?競艇はハッキリ決まるだろう?』




『ホント、そうだよね!

それにオートは8人、競輪は9人だろう?馬なんて18頭立てのレースもあるじゃん?
予想するだけでも、頭がこんがらがっちゃうよ!

馬の三連単なんて、みんな万馬券だろう?当たるわけないじゃん?競艇なら6艇だから、三連単も買いやすいじゃない?』




『確かにそうなんですけど、馬みたいに配当が高くないから買い目を絞らないといけないじゃないですかぁ?
だから当たりそうで、なかなか当たらないんですよねぇ?

ワタシなんて、競艇で家二軒持っていかれちゃいましたよ!

皆さんだって痛い目にあわれているでしょう?』




『俺だって競艇やってなかったら、こんな暮らしになってねーよ!今は銅線剥きが毎日の仕事だけどよ!缶もやってるけど、ライバルが多くてねぇ?
それに缶は、足立区は見つかったら罰金三千円だからねっ?

でも今は缶バブルなんだよね?
朝鮮の方で自転車作るのに欲しくて高く買ってくれるんだってさぁ?戦争の為じゃないらしいよ?

コロナの頃はキロ60円だったけど、今は260円だからね?

だから、中国人が軽トラで集めてるよ!
奴らは見境ないからよ!』



『俺も最近まで、缶で凌いでたんだよ!

千住新橋の先の古橋までチャリンコに載せて持って行ってたんだよ!あそこは一番いい時は、キロ280円だったからね!

だけどよっ!
誰だか知らねーけど、俺の自転車盗んで行きやがったんだよ!

それから、缶は出来ねんだよ!

仕方ねーから、今は新聞とかフライパンとか集めてんだよ?
あとはリサイクルショップで売れるような物を拾って来たりねっ?

路上生活してると、いろいろあるよ!

そういう泥棒もいれば、ペットボトルのお茶を持って来てくれたり、たまにお金を置いて行く人もいるしさぁ?

世の中には優しい人もいるんだよなぁ?』



『皆さん、いろいろ御苦労されてるんですねぇ?

で、皆さん今は競艇の方は?

やっぱり、そんな余裕ありませんよねぇ?』




『俺は今でもやってるよ!
江戸川が近いからね?

飯は炊き出しと、キリストの人が持って来てくれっから?

ただねっ?空き缶を載せる為の大きな荷台のついた自転車で江戸川競艇場に行くと、必ずイタズラされてるんだよね?パンクなんてしょっちゅうヤラれてるよ!あの荷台は外して行かないと、狙ってる奴がいるから?』




『まだイタズラくらいならいいけどよ!

俺なんて、新小岩公園で荷台のついた自転車ごと盗まれちまったからよ!
鍵もぶっ壊して持って行きやがったんだよ?

ホントに悪い奴もいるよなぁ?


今は自転車も高いからなぁ?
それに最近は、登録してないのに乗ってると、すぐお巡りに聞かれるからねっ?

軽トラでもあれば、今は段ボールでも喰っていけるんだけどなぁ?値が上がってるから、中古のリヤカーでも買って来て、段ボールでも集めようかなぁ?って思ったんだけど、リヤカーであちこちまわるのも大変だしなぁ?

まったく、世の中にはお金を恵んでくれる人もいれば、ホームレスから自転車を盗んでいく奴もいるんだからなぁ?』




『ワタシも競艇場じゃないんですけど、南浦和の駅前で置引きにあったことがありますよ!

マンションのチラシを配っていたんですけど、パチンコ屋のトイレに行ってる10分くらいの間に紙袋に入れておいた全財産をそっくり盗まれちゃいましたよ!紙袋の中に入れておいたクーラーバックごと持って行きやがったんですよ?どうせなら、ティッシュの入っている段ボール箱の方を台車ごと持って行って欲しかったですよ!
浦和競馬が開催していた日だったから、おそらく競馬に来ていたオヤジだと思いますけどね?

ギャンブラーは競馬の軍資金の為なら、犯罪者にもなりますからね?』




『悪い奴は何処にでもいるよ!昔から、他人を見たら泥棒と思え!って、言うじゃねーか?

俺の仲間は、昔はしょっちゅうダイエー船堀店のトイレから、トイレットペーパーを掻っ払って来てたっけなぁ?

ホームレスの中には、平気で泥棒する奴もいるけどさぁ?

俺は警察の世話になったことはないけど、ギャンブルやる金が欲しくて泥棒する奴はいくらでもいるよね?

こんな俺にだって、親兄弟がいるからよ?
警察になんて捕まったら、家族や親戚中に、こんな生活してることがバレちまうからよ?

もう実家にも、ずっと帰ってないけどなぁ。。。』




『俺も親が死んでるのかさえ、もう分からねんだよ!

こっちに出て来てから一度も帰ってねーし、全然連絡もしてねーからな?

今さら帰っても、居場所もねーだろうしなぁ?』




『故郷では心配しているのではないのですかねぇ?

ダイエー船堀店の話で思い出しましたけど、確かに昔はトイレに張り紙が貼ってありましたよね?《トイレットペーパーを持って行かないで下さい!》って書いてありましたよ!(笑)

では皆さんは、競艇をやって来たことを今になって後悔しているのですね?

ちなみにワタシは後悔しておりますけど。。。

だって、未だにギャンブルで作った多額の借金を返し続けているのですから?
今もリボ払い地獄なんですよ!
三万返しても、二万は利息で一万しか増えないのですから?

江戸川のユーチューブに《ういち》って言う人がいるんですけど、目の前で見たことがあるんですけどねっ?その時は、この人も散々ギャンブルでお金使ってきたんだろうなぁ?遊び人なんだろうなぁ?っていう目で見ていたんですけど。。。

あの人、ユーチューブで言ってたんですよね?今までの人生でスロットや競艇なんかのギャンブルのせいで、サラ金とかに借金したことは一度もないって!
そこまで行ったら、依存性でしょう?って。。。だからあの人は利口なんですよ!

ワタシなんて、テレビも未だに大学生の時にアルバイトして買ったブラウン管テレビを観ているのですから?地デジとか液晶テレビとか、いつになっても買えないのですよ?
そんなカネがあったらギャンブルやっちゃいますからねっ?
音の出ないテレビ程つまらないものはないですよ!(笑)

だいたいギャンブルは人を幸せにはしてくれませんよ!人を不幸にするだけですよ!
落語の噺にも、呑む打つ買うが出てきますけど、唯一、博打にからむ噺で最後にハッピーエンドで終わる噺だけはないじゃないですかぁ?

それに、パチンコ屋さんだって公営ギャンブル場だって、みんながお小遣いの範囲内で楽しんでいたら、どこも潰れちゃいますよ!ワタシのようにサラ金から借金してでも注ぎ込んでもらわないと?
だって、そうでしょう?
女房子供を質に入れてまでカネを作って賭けてくれる人がいるから、ああいう世界は成り立っているんじゃないですか?(怒)

ワタシとしたことが。。。
司会者なのに、ムキになってしまってごめんなさい!』







【その他3社、計400万以上あり!】



【ブラウン管テレビ】
(画像は映るのですが。。。)


(音声が全く出ないので。。。)



(想像をして見ております。)



(坂本冬美さんの私服姿は珍しい?)



(徳光和夫さんは83歳にしては若いですね?坂本冬美さんのコンサートに一人で行って来ようかなぁ?)



(地デジチューナーはボタンが効かなくなってしまうので、壊れたらメルカリで購入しております。これで、3個目です。
アルミ箔を使って修理出来ることを知りましたので、もうメルカリのお世話になることはないと思います。)






(つづき)

『その気持ちは痛いほどわかるけどさぁ?

でも、俺は後悔はしてないね?

それくらいしか楽しみがなかったんだから?
今でも楽しみは競艇だけだからよ!』




『俺もヤギさんの気持ちはわかるけど、後悔はしてないよ!

大儲けした時は、鰻重やカツ丼も食ったし寿司も食ったし!
競艇やってなかったら、寿司なんて食えなかったろうからよ?

それに、楽しみがあるから生きていけるんだよ、人間は。。。

今だって、飯は炊き出しもあるしキリストも来るし、最悪コンビニのゴミ箱漁れば何か獲れるしよ?
まだ東京なら、《拾い》で喰っていけるんだよ!

だから飯代けずっても、江戸川に行っちゃうんだよなぁ?』




『なるほどねぇ?

ワタシは先ほども言いましたように、今年ちょっと病気をしてから考え方が変わりましたね?

みんなレースを観て感動したくて、ギャンブル場に行くわけじゃないじゃないですか?
誰もが思っていることは、働かずしてお金を稼ぎたくてギャンブル場に行くのですよ!
だとすれば、ギャンブル場なんてどこも潰しちゃえばいいと思うんですよね?
働くこと以外にお金を増やす手段がなければ、みんな働かずをえないじゃないですか?その方が精神的にも健全ですし、ギャンブルの借金が原因で自殺なんてなくなるでしょう?勿論、ギャンブルがきっかけの犯罪もねっ?よく自己管理って言いますけど、なければヤラないのですから!
刺激は仕事や他の遊びから得ればいいじゃないですか?

この商売は、誰も賭けなければ成り立たないのですから?でも開催していれば、必ずお客さんは行っちゃいますからねっ?
平日の真っ昼間から、パチンコ屋さんであれ公営ギャンブル場であれ、お客さんは入っているのですから?
昔ほどの賑わいは、どこもないですけどねっ?

ワタシはそう思いますね!

ワタシが皆さんに質問しているのに、また生意気な言い方をしてしまってごめんなさい!

ところで皆さんは、ギャンブル以外の趣味とかは?

例えばスポーツ観戦とか?

もうすぐオリンピックも始まるじゃないですか?』




『俺は野球は嫌いじゃないよ!

大谷翔平って、すげーよなぁ?

あんだけ稼いだら、奴の子供は遊んで喰っていけるよなぁ?』





『俺もガキの頃は野球ばっかやってたからよ!野球が観てて一番面白いなぁ?
でもよっ?

大谷翔平って、結婚しても人気が全然落ちねーよなぁ?

なんで嫁さんもらったのに、人気が落ちねんだろうなぁ?』





『確かに芸能人とかだと、結婚すると人気が落ちる人もいますよねぇ?昔のアイドルなんて事務所から恋愛禁止って言われてたから、わざわざ高速に乗って岩槻のラブホ街まで来ていたのですから?

大谷翔平選手は、ルックスと性格で得してますよねぇ?


ルックスがあれだけ良くて、性格もいいでしょう?

んでもって、実力は誰もが認めるところじゃないですかぁ?

今のところ、非の打ち所がないですからねぇ?


僕も大谷翔平選手のルックスと性格が羨ましいですよ!

お嫁さんも綺麗な人をもらいましたしね?

大谷翔平選手と言えば、通訳の方もギャンブル依存性だったんですよねぇ?沢山お金は貰っていたはずなのにねぇ?


大谷翔平選手も大金持ちだからセキュリティの方は大丈夫なんですかねぇ?
アメリカは銃社会じゃないですかぁ?トランプ前大統領も演説中に銃撃されたそうですよ?』




『へぇ~?トランプさんが。。

怖い世の中だよなぁ?

俺はラジオは持ってるから野球中継もラジオで聴けるんだよ!

でも、野球中継をいくら聴いてても金は一銭も増えないからなぁ?(笑)

やっぱり一緒に参加出来る競艇には叶わないよなぁ?
競艇場に行って、臨場感というか一体感というかさぁ?

兎に角、カネを賭けてるから面白いんだよなぁ?』




『競艇は売上も一時期落ちてたみたいだけど、今は凄いことになってるらしいよ!

俺もラジオは持ってるけど、携帯とか持ってねーから電話投票とか出来ねーけど、今の奴らはネットで買ってんだろう?
便利な世の中になったもんだよなぁ?』




『確かに、コロナとかあったのに競艇の売上は爆上がりしてるみたいですよねぇ?

昨年の売り上げは2兆4000億以上で、10年前の売り上げの300%増しで過去最高だそうじゃないですか?何がギャンブル依存性対策ですよ?

ワタシもギャンブルのおかげで壊れたテレビも買い替えられなくて、今はラジオを聴いて世間の情報を得ているのですよ!
だからワタシの今の夢は、大型の薄型テレビを買って、裏ビデオを思う存分楽しむことなんです!

ところで、皆さん将来の夢とかはありますか?』




『今さら将来の夢とか聞かれてもなぁ?
本当はまともな所に住みたいけどさぁ?

隅田川の方にいた時は、役所の人にすすめられて《隅田寮》に入ってたこともあるど、一人の方が気楽でいいよ!
少しばかりのカネもらって気疲れするより、俺はこっちの方が自由でいいから?

夢というか、最後もまわりの人に迷惑をかけないで逝きたいよね?こういう人間じゃ、病院も嫌がるだろうしねっ?』




『俺もこの前、《江戸川寮》をすすめられたよ!なんだか、自立支援センターがどうたらこうたらとか言ってたっけなぁ?
どうせあんなとこに入ったら、やかましいのがいるんだろう?

これから夏は大変だけどよ!こういう生活したら、もう辞められなくなっちゃうんだよな?

でも俺は夢はあるよ!
たまにロトとか宝くじ買ってるけど、もし当たったら、電車で日本一周の旅をするのが俺の夢なんだよ!沖縄どころか、まだ北海道も九州も行ったことがないからな?』




『それは素敵な夢ですねぇ!

ところで皆さんは、住民票の方はどうなっているのですか?』




『住民票かぁ?

今、何処にあるのかなぁ?

若い頃から、飯場とドヤ暮らしが長かったからなぁ?』




『俺もわかんねーなぁ?

抹消されてんじゃねーかなぁ?

戸籍から除名されてたりして?

全然連絡してねーから、行方不明のままなんだろうなぁ?』




『皆さん、いろいろと大変なんですねっ?では皆さん、そろそろ御開きにしましょうか!


本日は大変お忙しい中、貴重なお話を聞かせて頂きまして、本当にありがとう御座いました!

今からコンビニに一緒に行きましょう?近くにローソンがありますから、そこで食料品でもお酒でもタバコでも、なんでも好きなだけ買って下さい!

御礼の方は最後にお渡ししますので!』





(おわり)







『なんか物足りない内容だったねっ?もうちょっと突っ込んだインタビューの方が。。。』



『これも何かのパクりなの?』




『なんか同じような内容を以前やったような気がしてさぁ?

あまり長々と書いてもね?』





『どうせなら、もっと面白い内容の方がいいと思うよ?

出鱈目はダメだけどさぁ?

この程度の内容じゃ、アクセスはまた一桁台に戻っちゃうんじゃない?ヤギさんのブログのアクセス数が上がる時は、ギャンブルネタか八百長ネタの時だけだもんねっ?

病気ネタの時も一桁だしね?』





『まったく、一桁じゃ書く気力もなくなっちゃうわよ?

次はもっと面白い内容を書いてみるわよ!

今日も昨日に次いで、競艇やオートの八百長をやった方がアクセスが増えたのかしらぁ?

昨日のアクセスは、とんでもないことになっていたのよねぇ?コメントOKにしていたら、コメントも入ったんだろうなぁ?

ということで、ちょっとだけオートレースをヤルわね!

オートの必勝法はねっ。。。

どうしようかなぁ。。。

本当は教えたくないんだけどなぁ。。。

本当の必勝法は車券を一切買わないことなんだけど。。。

どうしても買いたい人はねっ?

レースを選んで。。。

そうだなぁ?

一日2レースくらいに勝負レースを決めておいて。。。

そのレースの試走タイムが出たら、自分では予想せずに、オートレースオフィシャルサイトの試走後に出る《AI予想》を信じて買ってみて下さい!試走の2分後くらいには印が出ますので!◎を頭に6点買いしていれば、収支は必ずプラスになりますから?
もう少し買い目を増やしたい方は、◎○→◎○▲△→◎○▲△で12点買えば当たる確率はあがりますから!8車立てのレースでも、それ以上買い目を増やさないで下さいね?ハズレても諦めがつくでしょう?AI予想の印で買う場合は、自分で予想しちゃダメですよ!ほかにも買い足したくなりますから!
あと、最初から千円ずつとか張らないで、豆券で買ってみて当たったら金額を少しずつ増やすようにして下さいね!

決めたレースがハズレたら、また翌日から一生懸命働いて下さい!負けてもレースを追っていては、切りがありませんから!

因みに、八百長レースや湿走路の日はAI予想の印は全く参考になりませんので御注意下さいませ!

何百レースも予想と結果を載せたいのですが、カラーでコピペしても投稿すると文字だけになってしまったり、そもそも沢山載せると投稿エラーになってしまうので、機会がありましたらおいおいAI予想と結果を載せて行きたいと思います。ワタシのデータ調査によりますと的中率はともかく、収支は必ずプラスになります。

それは、6点買いや12点買いで5万舟や8万舟を、18点買いや24点買いで10万舟を当てているからです。
また後で、AI予想と結果については詳しくやりたいと思います!』


(アメブロスタッフ◇エラー表示に応じた対応方法は以下の通りです。記事の編集を行っていただき、再投稿を行ってください。記事内容に禁止タグが入力されています。
 利用できないhtmlタグが入力されていています。
Amebaブログでの投稿禁止タグをご確認いただき、該当タグがないかを確認し、削除を行ってください。
※html編集画面よりご確認ください。(html編集方法について)
※記事入力の際、コピー&ペーストをした場合、意図しないタグが含まれてしまっている可能性があります。)