リンパ浮腫で便秘がちでない人いるのかしら | 英国式20ミニッツ ブリスクウォーキング

英国式20ミニッツ ブリスクウォーキング

むくみと体脂肪率を減らす為に運動しています。
ウォーキング、軽い筋トレがメインです。
医学的な事は基本間違っていると思ってお読み下さい。

海外のブロガーさんの、リンパ浮腫ガールのホームページを久し振りに覗きました。

相変わらず更新がないです…。


ここのHPには患者ならではのアンケートがあるのです。


浮腫がひどくなるのは?といいアンケートがあり

お酒、しょっぱいものを食べた時と選択肢が書いてあり

世界中のリンパ浮腫患者が答えています。

そこに、あなたは便秘ですか?という項目は

残念ながらありませんでした。


時々病院で患者さんのアンケートがありますが

便秘かどうかのアンケートは見たことありません。


しかしアンケートってどうして分厚く重いのか。

重いものは疲れるし項目多すぎると疲れるし。

腕のリンパ浮腫の方はアンケート答えて悪化しやしないか心配。

アンケートの冊子めくって鬱になるのはさらんだけでしょうか。

あなたは普通の健常人でないと念押しされるようで。

実際そうなのですが。見えない身体障がい者ですし。





絶対リンパ浮腫の患者さんの便秘率は高いと思います。

腸内フローラの良いリンパ浮腫患者さんは症状が軽いのでは。



さらんは若い頃からずっと便秘がちでお腹が浮腫がちでした。

もし便秘じゃなかったらリンパ浮腫になってなかったとまで思います。

最初の蜂窩織炎も起こさずに済んだと思います。


今、婦人科の手術をしてリンパ浮腫にならないように注意されてる方は

便秘しないよう食生活運動に気をつけるよう言われているのでしょうか。