血圧測ったら110が上でいい感じ!
下が78くらいですが。
疲れなく楽しくマシンをガチャンコガチャンコさせました。
もう一回血圧測ると130に!これは正常血圧ど真ん中です。
ふだんは上が100ぐらいが多い低血圧なさらん。
そして休憩しながらスタジオレッスンを見ていると、
スクワットをみなさんしてらっしゃる。
一人の生徒さんを見ると、つま先よりひざがでちゃっているんですねー、あちゃー

やっぱり集団レッスンだと一人ひとりのフォームを先生がチェックしきれないから
間違った方法でやってしまう人がでてしまうのはしかたがないことでしょう。
基本を本で練習してからスタジオレッスンに参加したほうがいいなあとか
生徒さんを眺めつつ思いながらレッグプレスをガチャンコさせたら
なんかひざにピリピリくるものが…。
左足に重心かけて立つとと来るんですね。
即やめて、今日は歩くのもやめました。
お風呂も湯船に入らず洗うだけ。
なんとなく温めない方がいい気がしたので。
ウエイトが重かったのか?
それとも何も考えてなかったから
つま先とひざの方向が違ったとか?
それと、やっぱりつま先よりひざが出ていたのでしょうか?
人の振り見て自分も注意しなきゃと思いました。
回数よりちゃんとした姿勢でちゃんとトレーニングしようと心に誓いました
(すぐ忘れますが)
後日ひざは大丈夫でしたが当分レッグプレスはおあづけに。
ウエイトがあるものは特にフォームに注意しないといけませんね。
そういえば、重いものを持ち上げようとしたときに
腰がぎくっとなるシーンをドラマで見たことありますが
そういう時は呼吸と姿勢がおかしいのかもと思いました。