血行が良くなるのでむくみにもいいとか。
何かにつかまって1分を左右変えてやってみるのからやってみて
最近はつかまらないでやったり、ヨガの片足立ちポーズにしています。
これのほかに、両手をあげて組んで、息をはききってつまさき立ち7秒というのも
やっています。
最初はふらついていましたが、大腰筋が発達してきたせいか楽にできるように。
かかと着地つまさき蹴りだしがいいので、やっぱりウォーキングは必要ですね。
それにこれでウォーキング50分に値するほどカロリー燃焼してないと思うのですが。
ウォーキングの途中でちょっと休む時にさりげなく片足立ちしてみたら
無酸素運動と有酸素運動にならないかしらん。
片足立ちでふくらはぎなどの筋肉に働きかけて歩く。
言い組み合わせに思えますが。
疲れにくい脚の筋肉、歩き方というのを模索中です。
ふくらはぎの筋肉がつきやすい人とつきにくい人は筋肉の使い方が違うのか、
遅筋タイプと速筋タイプで違うから遺伝要素が強いのか。