▼Instagramリール▼

白金三代目 豚タツ



麻布十番駅より徒歩5分

岩手県産「岩中豚」を使用した豚しゃぶ、豚焼きしゃぶ、珍しいベーコンしゃぶしゃぶもいただける豚しゃぶダイニング『白金三代目 豚タツ』さん



夕刻、六本木駅から芋洗坂を下り10分弱で着きました。
マスターの笑顔に迎えられ店内へ。
カウンター席とソファ席のこじんまりしたお店です。
カウンターとその奥の棚に並ぶジャパニーズウイスキーのボトルたちとBGMのJAZZ、まるでバーのようです。



ソファ席に案内いただきました。
先ずはビールです。



コース仕立てにしたアラカルトでいただきました。
飲み放題をつけるならコースにした方がお得です。

■シーザーサラダ
■炙りベーコン
■炙り生ハムのマリネ
■しゃぶしゃぶ

シーザーサラダ。白菜、ベーコン、ミニトマト、そのうえに青葱。シャキシャキの白菜とベーコンが美味しかった。



次に炙りロースベーコン
旨みたっぷりで、柔らか。口の中でとろけてなくなるるような感覚とあとに残る旨みがもうたまりません。




生ハムはびっくりの厚切り。
こんな厚切りの生ハムは初めてです。
胡椒とオリーブオイルだけの味付けですが、生ハムの旨みが半端ないので。これがベストですね。




そしてお待ちかねのしゃぶしゃぶ
野菜たっぷりのお鍋。スープは塩味の出汁。
お肉は、ロース、バラ、肩ロース。
美しいお姿です。見た目でもうわかりますね、美味しいお肉って。
沸騰した鍋からお出汁をお椀についで一口。あぁ、美味しい、ほっとする。
岩中豚はしっかりした肉質、だけど柔らか、肉に甘みがあり、そして旨みが詰まってます。
特に肩ロースの旨みがパンパない。
あぁ、とても美味しい。







〆は中華麺
これはもう美味しいのわかってましだけど、予想の上を行ってくれました。
元々美味しいお出汁に豚肉の旨みや野菜の甘みがしみたスープですもの。


とても満足度の高い内容でした。

料理が美味しいのは前述の通り。
それだけではなく、カウンターではなかったけど、テーブルから声をかけると気さくなマスターがちゃんと対応してくれて、お酒や料理、その他諸々色々話もできて。
お酒好きなマスター、特にジャパニーズウイスキーの話で盛り上がり、とても楽しかった。山崎と白州の100周年記念ボトルを見せていただいたりして。
この辺りもこのお店の魅力です。常連さんも多いんだろうな。




美味しかった。
楽しかった。
ごちそうさまでした。


白金三代目 豚タツ
03-5775-4028
東京都港区六本木5-11-32 岩崎ビル

営業時間:
月17:30 - 23:30L.O. 料理22:30 ドリンク23:00
火・水・木・金・土17:30 - 05:00
日 定休日
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX)
電子マネー不可
QRコード決済不可
サービス料10%
全席喫煙可

#六本木 #麻布十番 #白金 #豚しゃぶ #岩中豚 #ベーコン