▼Instagramリールも是非ご覧ください▼

肉匠ふるさと 銀座本店



銀座駅A2出口より徒歩5分
新橋駅銀座口より徒歩3分
銀座8丁目交差点角 博品館ビル5Fです。





以前広島を訪れた際いただいた広島牛の最高級ブランド「榊山牛」
その美味しさが強く印象に残っていたのですが、手間と費用を要する長期肥育による希少なこの榊山牛は 取り扱っているお店も広島で数店舗と少なく、以来口にすることはできませんでした。
その「榊山牛」が銀座でいただけるとあり矢も盾もたまらず行ってまいりました。

伺ったのは『肉匠ふるさと』さん
「榊山牛」との出会いを提供してくれた広島『焼肉ふるさと』グループの最高峰焼肉店です。
美味しい榊山牛の味を思い出し、入店前からワクワクがとまりません。

高級感漂う落ち着いた店内。
個室の一つに案内いただきました。
ゆったりといただけそうな良い雰囲気の空間です。










いただいたのは、榊山コース 18,000円
全13品のコース内容は、
・榊山牛の生ハム前菜 (セロリ、アメーラトマト、クリームチーズ)
・榊山牛のハラミ刺し
・榊山牛のユッケ
・自家製ナムルとサラダ (淡路島玉ねぎとベビーリーフ、ルッコラ、パープル人参)
・塩焼き(広島和牛タン・牛タンネギ包み・広島和牛ハラミ)
・水キムチ
・季節野菜3種盛り合わせ
・たれ焼(榊山牛かいのみ、榊山牛みすじ)
・榊山牛サーロインの焼きすき
・韓国冷麺(小)
・石焼きピビンパ
・デザート

先ずはビールで喉を潤します。
⚫︎キリン ブラウマイスター
やたら美味しい。




最初は、「榊山牛の生ハム前菜」旨みが凝縮された生ハム、甘〜いアメーラトマトとなセロリ、クリームチーズ。ワインが飲みたくなります。



ということで、続くアルコールはワインをいただきました。

続いて、「榊山牛のハラミ刺し」と「榊山牛のユッケ」
これです、これ。この脂の甘み旨み。融点が16.4℃ととても低いため、口に入れると脂がすっと溶けて甘みと旨みが残るんです。






「自家製ナムル」と「サラダ」
上品な美味しさの自家製ナムル。味染みの大根ナムルが特に美味しかったなぁ。






塩焼きは、タン、タンねぎ包み、ハラミ。
美しい。見た目だけでも美味しさが伝わります。
ハラミはすぐに飲み込まず良く噛んで。噛むほどに旨みジュースが広がります。
網に使う牛脂も榊山牛のもの。網に塗るだけではもったいない。焼いたタンにつけて食べると風味が増すんです。
この牛脂食べたいって思うの私だけ?









水キムチを出してくれる焼肉屋さんでなかなかないですよね。これがとても美味しいんです。大好きです。出汁も全部飲み干しました。




たれ焼は、榊山牛かいのみ、榊山牛みすじ。
赤身の旨さと脂の甘さ、それと肉の味を引き立てるたれのバランスが絶妙過ぎて、感嘆の声が思わず漏れます。






季節野菜は、豊後椎茸、加賀レンコン、淡路島の玉ねぎ。軽く塩を振って。サラダもそうでしたが、こちら野菜も美味しいなぁ。




榊山牛サーロイン焼きすき。肉の旨さと甘さ。そこに黄身のまろやかさが加わり、もう、最高以外の何者でもありません。








コースのお肉はここまでですが、どうしてもレバーが食べたくて
・広島直送 広島和牛レバー
・広島直送 広島和牛ギアラ
もいただきました。
レバーは先端部分の希少なところだけを使っているためしっかりした食感、なめらかさ、旨みが段違いです。
ギアラもギアラ芯だけを使っているので食感も脂の質もとても良い。





どの部位もやっぱり美味しいなぁ、榊山牛。

韓国冷麺(小)は、細麺で上品な味。さらっといただける小ぶりなポーションがちょうどいい。出汁が美味しくてこれも飲み干しました。




石焼ピビンパ。このレベルの美味しいビビンバは滅多にお目にかかれません。最後に嬉しい〆ごはんでした。






自家製バニラアイス。とろりとした食感で甘さ控えめ。添えられた和三盆の干菓子も上品です。




一言で言うと“最高”でした。
肉の旨さ、お店の雰囲気、お店の方のおもてなしの心。何一つストレスのない素晴らしさ。

そして、ずっと再会を願っていた「榊山牛」を味わえた幸せ

来て良かったと心から思わせてくれるお店でした。

こちらは、自分で焼くことももちろん出来ますが、基本フルアテンドなので、最高の肉を最高の“焼き”でいただけます。
榊山牛の旨みを味わえるのは東京で唯一こちら肉匠ふるさとさんだけ。是非。


肉匠ふるさと
03-6274-6428
東京都中央区銀座8-8-11 博品館ビル 5F
https://furusato-ginza.jp/

営業時間:
11:00 - 15:00 L.O. 14:30
17:00 - 22:30 L.O. 21:30
定休日:不定休
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
QRコード決済可(PayPay)

#肉匠ふるさと #榊山牛 #焼肉 #銀座グルメ #広島牛