▼▼Instagramリール▼▼

Rooots Nakanoshima


広島の名店 あの「中土-Nakado-」のハイグレー店が2023年12月大阪にオープンされたと聞き 機会があればと強く思っていた『Rooots Nakanoshima』さん

なんせ 最後の晩餐は「中土」さんでと思っている私
その中土征爾シェフが大阪で創設されたプレミアムレストランとなればこれはもうなんとしてでも。

というわけで来ることができました。

中之島駅より徒歩3分ほど
店先にはシンプルな看板のみ
スタイリッシュで高級感漂う外観です



お店に入ると、正面の壁に「Rooots」の文字と根っこのデザイン。
座席はカウンターのみ
その中央に大木のオブジェ




聞くと、中土シェフの名前を逆さまにすると「土の中」→土の中には根っこ。根、根元の意味から「Rooots」と名付けられ、それが大樹になるイメージ。

深く大きな根を持つ中土シェフの料理にぴったりの素敵な名前です。人々が集う大樹になるのは間違いありませんね。

コーススタートの前にビールを一杯いただきシェフたちのテキパキとした仕事をしばし拝見
⚫︎ハートランド

12:00一斉スタートです。

アミューズ
・フルーツほうずき
りんご飴のように飴でコーティングしています
ほうずき自体が甘い


新玉ねぎのスープ

トリュフの香りをうつした泡
ほぼ玉ねぎの水分だけで作ったスープが美しい
甘み 旨みが凝縮されています



アペリティフはシャンパーニュ
・ルイ・ロデレール コレクション244


・白海老とキャビア
柚子と紫蘇で香り付けしています。
上品な白エビの甘みがたまりません



・鰹
藁焼きで香りをつけた鰹に発酵トマト、かんずり、柑橘のソースをかけ、そこに辛味大根を液体窒素でパウダー状にしたものをかけてます。
鰹の旨み辛味大根の風味 素晴らしい



ペアリングは
・BELLORI 2018



・香川県産ホワイトアスパラ
蒸したアスパラに皮からとった濃縮したお出汁をガストロパックで細胞レベルで浸透させています
下にはアスパラの軸と皮から作ったプュレ
クリーミーなオランデーズソースとからすみパウダー
これだけの手間をかけたホワイトアスパラ
なんて贅沢なんでしょう



合わせてくれたのは
・マルク・ブレディフ ヴーヴレ 2022


・芽キャベツ 雲丹 

蒸した後に焼き目をつけた芽キャベツ。下には香草の香りをうつしたオイル。そこに雲丹とベーコンの香りをつけた泡。

香り、食感、味、素晴らしい。



こちらには日本酒です。
・蒼天伝 特別純米



・筍
パン粉で揚げた筍と添えられたスープは鶏節とチキンコンソメの出汁スープ。鶏のみで作られたスープはフライの味と食感を楽しんだあと口の中で合わせていただきます。実山椒も効いてえも言われぬ味。



・エルフェンホーフ ヴェルシュリースリング エクスクルーシブ トロッケン





・鹿のタン
広島の安芸高田で獲れた鹿のタン。なんという上品な味と歯応えでしょう。
椎茸の旨み味も凄すぎる。






・シュペートブルグンダー 2021


・蕪 ふかひれ
蒸した蕪に魚介のコンソメを使って炊いた宮城県産フカヒレをかけています。
優しく身体に沁み渡ります。


・にいだしぜんしゅ ドメーヌ無農薬栽培 「田村」 純米吟醸



・イカとトリュフ
トリュフのピュレの上に白ワインソースで和えたイカ。更に卵黄のソース、パルミジャーノ、たっぷりのトリュフ。
トリュフの香りが濃厚に広がり、「旨みの塊」なソースがたまりません。
素晴らし過ぎます
幸せ過ぎます






・シャトー・ド・マルサネ 2020



・白甘鯛鱗焼き
甲殻類を使ったソースと一緒にいただきます。
名前失念しましたが、カリスマ漁師の方が獲ったものだそう
サクッと香ばしい皮の食感と繊細で上品な身
見た目も味も美しい〜


・リュシアン ミュザール  サントネ プルミエ クリュ クロ フォバール 2021



お口直しのサラダ
・ベビーリーフ
北広島町「やまのまんなかだ」さんの土にこだわったベビーリーフです。
葉の旨みを味わえるよう ドレッシングは泡のみで。



本日のメイン
・七谷鴨
フランスのシャラン鴨にも負けない深い味わいの七谷鴨
黒ニンニク、八丁味噌、ベルガモットのソースで。
骨付きの肉を炭火でゆっくり火入れしていて しっとりとして上品な旨みが広がります。
うわ 美味しい〜 これが鴨なんですかー





・ご飯のサラダに鹿児島生ハム
鹿児島「南州農場」さんの生ハムがどーん!これを使った締めのお料理は?わくわく!
蟹からとったお出汁で炊いたお米にシェリービネガー、アップルビネガー、バルサミコなどを加えたヴィネグレットソースを合わせ、さらに渡り蟹の身と刻んだトリュフを合わせたサラダ(お米も野菜ととらえているのでサラダと呼びます)
ここに先ほどの生ハムを。ご飯の熱で溶けた生ハムの脂のなんと甘いこと
生ハム、蟹の身、トリュフ、お米、ビネガー、すべてが完璧なマリアージュ。最高です。









アバンデセールは、
・みかんのグラニテ ナッツ



グランデセールは、
・苺
苺のスープの上にエスプーマを使ったアングレーズソース、カットしたフレッシュな苺とクランブル。
見た目も味も最高のデセール。



連発しちゃいますが、最高でした。
生産者への敬意と食材への愛が私でも感じられます。その最高の素材を最高の料理に昇華させるシェフの心と腕。
中土シェフの作る料理が私的にNo.1 はやはり揺るぎませんでした。

最高の料理と時間でした。
感謝。
ごちそうさまでした。








Rooots Nakanoshima
大阪府大阪市北区中之島6-1-45 フクエイ中之島 1F

営業時間:
ランチ12:00~(12:00一斉スタート)
ディナー18:30~(18:30一斉スタート)
定休日:不定休
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
QRコード決済不可
予約はOMAKASEサイトより

#roootsnakanoshima #rooots #大阪グルメ #中之島 #フレンチ #nakado #中土