▼▼Instagramリールも是非▼▼

Nishideria 大阪 天満橋


天満橋駅 14番出口より徒歩1分

大阪近海で獲れた新鮮な魚介やなにわ伝統野菜など地元の食材を使い 四季を感じられる彩りと味わいを楽しめる、なにわイノベーティブイタリアン『Nishideria』さん



シックで落ち着いた素敵な空間です。



いただいたのは、ワインペアリング付きのディナーコースです

コース内容は
・貝塚新筍
・泉南 烏賊 和歌山 うすいえんどうリコッタ
[青の洞窟]~カプリをイメージして~
・下荘漁港直送鮮魚 愛知 平貝
  グリーンアスパラガス ちょうまめ
・富田林 寺西養鶏場さしみ卵
   香川ホワイトアスパラガス 18ヶ月熱成生ハム
[スペシャリテ]
・ゼッポレ アラ オオサカーノ
・丹波 猪 和歌山 春キャベツ
・豊後水道直送鮮魚 枚方 葉玉葱
・お口直し 愛媛 タロッコオレンジ
・石川 能登牛イチボ 富田林サンマルツァーノ
・静岡 生しらす 堺 葱 自家製ビーゴリ
・「大阪名物」ジェラート仕立て
・桜 いずみつ 苺
・ピッコラ パスティチェリア

最初の一品は貝塚産新筍をグリル、フリット、ポシェ 3種類の調理法で提供です。香ばしいグリル。からすみの塩気で優しい味わいのポシェ。





見た目も器もちょっとお抹茶のよう、春を告げる和歌山産うすいえんどうの鮮やかな緑と炙った烏賊。優しいほっこりする味です。





下荘漁港直送の石鯛のカルパッチョ。ちょうまめの花で青の洞窟を演出したジュレ。磯の香りが広がる美味しい一品です。





香川県産ホワイトアスパラのとろける食感
オイルコンフィしたさしみ卵の黄身。
コースメニューには18ヶ月熟成とありましたが「入手できたので」と切り立ての24ヶ月熟成薩摩黒豚生ハム。大阪ではここだけ。嬉しい。そして美味しい。





スペシャリテは、ゼッポレにたこを入れた オオサカーノです。紅しょうがも効いてます。ゼッポレをたこ焼きにしてしまう遊び心 素敵です。





丹波猪肉で作った山椒の効いたポペティーニ、和歌山の甘い春キャベツ。ほっこりする一皿です。




豊後水道のかまがりは、皮目パリッと身はプリふわ。
ピューレ状にした身、グリルした枚方 葉玉葱の葉と茎 みんな甘くて美味しい。






炭火でじっくりと焼いた能登牛イチボ 
上品な旨みの柔らかいイチボです。サンマルツァーノが甘くてフルーツみたい。





静岡産生しらすが美味しいオイルベースのパスタ。
堺産青葱のクレマ自家製のビーゴリのもっちり食感も最高。





ジェラードは「大阪名物です 当ててみてください」
「えーと、バナナ、牛乳、他にもフルーツを感じるけどわからない」
「ミックスジュース(みっくちゅじゅーちゅ)です笑」
「それかー笑」




いずみつを効かせたジェラートとエスプーマでふんわりマスカルポーネ。おいすいーと




最後にエスプレッソと小焼き菓子
4種類も〜
ライスプディングケーキ、すっきり美味しいデリツィア・アル・リモーネ、ヘーゼルナッツペーストを練り込んだチョコ ジャンドゥーヤ。どれも美味しかった。








素敵な遊び心が散りばめられた見た目も味も とても美味しい料理たちでした。

ペアリングいただいたのはこちら。
・フランチャコルタキュヴェ ブレステージ
・シントニア
・たこシャン
・サンクトヴァレンティン ゲヴルツトラミネール
・本日のスペシャル赤ワイン

大阪カタシモワイナリーのたこシャン。はじめていただきました。
デラウェアの甘みが残りつつ すっきり辛口なたこシャン 。ゼッポレ アッラ オオサカーノにピタリとハマってました。

スペシャル赤ワインは「ピネーロ 2018」
美味しかった〜。

丁寧で的確 そして楽しくなるサーブ。
しかもダンディ。
美味しいイタリア料理と美味しいワイン。

大阪の食材を伝統的なイタリア料理と独創的アイデアで紡ぎ出す独自の世界観。これが西出シェフの「なにわイタリアン」なんですね。



とても美味しかった。
ごちそうさまでした。




Nishideria
06-6809-3900
大阪府大阪市中央区天満橋京町3-8 DDC天満橋ビル 2F
https://real-dining.jp/

営業時間:
月〜金
11:30 - 15:30 L.O. 13:00
17:30 - 22:00 L.O. 20:00
土・日・祝日
11:30 - 15:30 L.O. 13:30
17:30 - 22:00 L.O. 20:00
定休日:不定休
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
QRコード決済可(PayPay)

#nishideria #ニシデリア #なにわイタリアン #天満橋グルメ #大阪グルメ #イタリアン #イタリア料理 #大阪イタリアン