▼▼Instagramリール動画も観てね▼▼

麻布十番『礼』



麻布十番駅7番出口より徒歩1分

黒毛和牛、旬の魚介など厳選食材を使った料理や、化学調味料を一切使用しない関西風のおでんなど旨い料理と旨い酒が楽しめる割烹ダイニング『礼』さん。





シックで落ち着いた大人な雰囲気です。
アートな天井が素敵。
有名デザイナーが手がけたものだそう。




カウンター席でいただきました。
目の前には「さかなクン」が描いた魚の絵。






いただいたのは、
■礼のおでんづくしコース 8,800円
【先付け】
・白子ポン酢
【おでん】
・大根
・鱧とハナビラタケ
・厚揚げ
・手羽元とたまご
【箸休め】
・ピュアホワイト
【おでん】
・ロールキャベツ
・もち巾着
・牛すじ
・こんにゃく、しょうが天、昆布、はんぺん、さつま揚げ
・伊勢海老と蝦夷鮑
【飯物】   
・鰹の漬け丼、蛤のお椀、香の物
【甘味】
・ワッフルとシャインマスカット

という内容でした。

先付けの白子ポン酢。見た目も味も上品です。
これが薄張りのグラスでいただく生ビールをさらに美味しくしてくれました。




おでんは一品ごと、または複数の具で提供され、味のしみたおでんの具たちと上品なお出汁かどれも美味しい。
出汁が美味しくて一皿ごとについ飲み干してしまいます。

とろろ昆布が添えられた味しみしみの大根





ふっくらしたと、ぷりやわなハナビラタケ







ほろほろの手羽元


どれも良いお味。


おでんと思いきや生で提供されるピュアホワイト。サクッとした食感とじゅわ〜と広がる甘さがイイ。良い箸休めです。



ビールの後はハイボールをいただきましたが、ここでたまらず日本酒です。

作 -ZAKU- 奏の智
おでんに作-ZAKU-、最高。





箸で切れるほど柔らかく美味しいロールキャベツは柚子胡椒で。




ここでお出汁の味がかわり、ぷりんぷりんな牛すじ。飽きさせませんね〜




そして、「ザ・おでん」な一皿。
昆布、こんにゃく、はんぺん、さつま揚げ、しょうが天。この安定感、安心感が半端ない。




最後にこの一皿。
伊勢海老と蝦夷鮑。なんて贅沢なんでしょう。
美味しいお出汁に伊勢海老のだし。最強です。




〆の飯物は、鰹の漬け丼と蛤のお椀。
厚切りの鰹漬けが美味しい。茶碗サイズがちょうどいい。






夏でも美味しいこちらのおでん。
これからの季節、さらにイイな。
旨いおでんと旨い酒、贅沢な時間を過ごせました。

ごちそうさまでした。







080-9707-0111
東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス 2F
https://reiazabujuban.com/

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜・祝日
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
QRコード決済不可

 #麻布十番 #礼 #割烹 #おでん #関西風おでん #黒毛和牛 #創作料理