TODAY'S
 
今日の一皿



赤坂見附駅より徒歩4分

大将の技が光る極上の旬の鮨、ソルリエ厳選のワイン・日本酒が楽しめる赤坂のおとなの隠れ家『鮨 ふくなが』さん。



休日の夜伺いました。

落ち着いていてシンプル、おのずと期待が高まる外観です。

店内は、檜一枚板のカウンター席とテーブル席。
落ち着いた上質な空間です。





カウンター席に案内いただき、先ずはビールです。
白穂乃香ありますね!
あっ、Rococo置いてる!




いただいたのは
【ふくなが おまかせコース】16,000円(税込)
メニューはこのおまかせコースのみ。
料理10品、にぎり10貫の贅沢な内容です。

■前菜
・京都産菜花のおひたし
・鰯の甘露煮 おから
・合鴨ロース ねぎを巻いた
・つぶ貝



■さより


■かわはぎ 




●こはだ



●すみいか



■穴子の白焼き



●漬けのまぐろ



●赤貝



■北海道の山わさび、青森県産やりいか



■さわらの菜の花味噌焼き 酢どり生姜



■からすみ



●大間のまぐろ 中とろ



● 車海老(熊本産)



■わさびの葉

■搾菜の浅漬け



■ぶりの揚げ浸し(佐渡のぶり)



■長芋(梅酢)



●蒸し鮑



■平貝



■松茸の茶碗蒸し



●雲丹 キャビア



●とろと海ぶどう



■たまご



■しじみの味噌汁



■酒粕のアイスクリーム




ビールのあとは日本酒です。
・醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR(希望の水) 



・黒龍 九頭竜 大吟醸 五百万石




鮨に超絶合う〜。


肝を巻いたかわはぎ。
塩とすだちで味付けされたすスミイカ。
表面を炙った生に近いぷるんとした食感の穴子の白焼き。
山わさびは日本酒の良いアテに。
韓国の餅「トック」にのせたからすみ。
有明の海苔と一味醤油の風味が堪らない平貝。
干し松茸の戻し汁でダシをとった茶碗蒸し。
ふんわりしっとりのカステラみたいなたまご。
十三湖のしじみの味噌汁、ほっとするー。

圧巻はやっぱり大間のまぐろ。とろける食感も甘み旨みも流石です!

全国各地から取り寄せた厳選の食材たちでつくる丁寧な料理、親方のにぎる至極の鮨。最初から最後まで、どれもとっても美味しかった。


鮨職人一筋30年の親方が握る鮨はまさに至高。
料理も素材の旨さが存分に伝わり素晴らしい。
この立地でこの味、この内容。
良心的な価格、高コスパです。

親方が気さくで居心地もとても良いし。
いろいろな場面で使い勝手がとても良いと思いました。

美味しかった。
幸せなひとときでした。
ごちそうさまでした。




鮨 ふくなが
03-6277-7118
東京都港区赤坂3-15-14 
https://sushifukunaga.owst.jp/

営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))