おばあちゃん祝百歳☆岩手滞在記②~3.11を岩手で迎える~ | リュリュのはじまり日記 ~Brand New Days~

おばあちゃん祝百歳☆岩手滞在記②~3.11を岩手で迎える~

その①はコチラ

盛岡までひたすら北上ドライブ。


休み休み行く途中、とあるSAで
ワンちゃんを散歩させている一人のご婦人と出会いました。


聞くと、元々東京の方でしたが
移住してこられたとのこと。
そして移住してすぐに、震災に遭われたそう。


農業をやりたかったけど、
除染しなきゃならなくなり、始めるまで時間がかかったとのこと。


これまでの数奇な経験をとつとつと語っておられました。


3.11で影響を受けなかった人はいなかったのではないでしょうか。
こうして、個人のお話を聞く機会を得て、
あらためてあの日の衝撃を思い出したのでした。


今年百歳を迎えたおばあちゃんは、
大正生まれ。
戦争も勿論経験しています。


家が農家だったおばあちゃんは、
米や野菜をほとんど供出されて大変だったと
今でもはっきり戦争当時の経験を語ります。


そして3.11で極寒の中電気がない生活を送り、
今は新型コロナで恐々とする世の中。


色んな経験をしてきたおばあちゃん。
余生は心穏やかに過ごしてもらいたいです。



「よく来た~」とおばあちゃんの声が
今年も聞けて良かった。
それだけでも何百キロかけて来た甲斐がありました。


3.11はおばあちゃんの家にて黙祷。
あの日犠牲になった全ての人に、
残されて悲しみの中にいる人に。
天上からの光が降り注ぎますように。



盛岡滞在中、幡屋に行こうかと思ったけど
カワトクでトロイカのチーズケーキを
テイクアウトして家で食べることにしました。



箱がかわいいのである。


ちっちゃなチーズケーキだけど、
その旨さは超弩級酔っ払い


初めて食べたのは20代の時だったけれど
相変わらずの美味しさでした。



後はおばあちゃんの家周辺の川沿いを散歩したり、お茶餅(盛岡のソウルフードだと思う)買ったりと、のんびりしてました。



川でイタチに遭遇したし!!



そんな自然豊かな大好きな岩手にまた来れますように。
大好きなおばあちゃんにまた会いに来よう。