おばあちゃん祝百歳☆岩手滞在記①~大内宿は豪雪地帯だった~ | リュリュのはじまり日記 ~Brand New Days~

おばあちゃん祝百歳☆岩手滞在記①~大内宿は豪雪地帯だった~

子供たちの休校期間が延長され、やっぱりなと。
他の自治体は春休みいっぱいの所が多かったので、うちの市だけ短いのも何だかなと思ってました。



学校からのメールによると、お友達同士で室内で遊ぶのは自粛、人の密度が少ないところでの散歩やウォーキングは可、だそうです。



そんな中、岩手に住むおばあちゃんが百歳を迎えました爆笑
内輪でお祝いをするので、弾丸ですが私と子供達だけで岩手へ行ってきました。
コロナを心配し、車で行くことに滝汗




ぶっ通しの一人運転はさすがに辛いので、行きは会津に一泊。
暖冬と聞いていたら
この日、前日に雪が降って久しぶりに積もったとのこと。



道の駅下郷にて。
これぐらい雪が積もってるのを見るのは初めての子供達。
つららにも感動してましたおねがい



私は10年ぶりぐらいの雪道運転で肩が凝りまくり笑い泣き



バイキングじゃないところを探して泊まった宿の宿泊客は、その日は私達ともう一組だけでしたガーン


あっつ~い貸切露天風呂。



おそらく平常時は満室なのではと思うとても感じの良い旅館。お米も感動するくらい美味しいビックリマーク
至るところにコロナの影響。



ずっと行ってみたかった大内宿にも立ち寄りましたニコニコ

観光客はやはり少なめ。


子供達作ハンドアート。



大内宿は、その昔トタン屋根に直した時期があり、その後に保存運動が起こり今に至っているそうな。



昔はこのような茅葺き屋根の集落が沢山あったんでしょうね。
古き良き日本の風景、どうかこのまま残っていて欲しいです。



大内宿の中の、古民家カフェでスイーツをいただきました。
チョコレート生地に挟まれているのはなんと、柿爆笑
あんぽ柿のような、ねっとりとした柿です。
クリームはバタークリームかな?



看板スイーツみたいで、持ち帰りしようとしてたお客さんもいました。(持ち帰り不可のようでした)



雪があったのはこの辺りだけで、会津若松に入る頃からは雪は消えておりました。



磐梯山の見事な勇姿。



御先祖の会津藩士に想いを馳せます。
戊辰戦争後、この見慣れた素晴らしい風景を去るのは、本当に身を千切られる想いだったでしょう。



目的地の盛岡は、まだまだ先。
会津若松から高速道路に乗り、北上します。


つづく