続きです。
(前回↓)

 

2泊3日の成田空港撮影記の2日目。

とある日曜日の成田空港撮影の後半です。

この日は当初からの狙いが2つ

前日の土曜日に判明したネタが1つ

当日の朝に判明したネタが1つ

撮影開始時点で4つの狙いがありました。

 

そのうちの

当日判明の「アトラス航空 flexport.」

当初からの狙いの1つ「シルクウェイ・ウェスト」

前日に判明した「厦門航空 United Dream」

の3つを前半で確保しました。

しかし、10時頃にもう一つネタが追加される。

こうして残るネタは2つに増えてしまった。

 

というわけで、後半戦です。

カーゴルクス・イタリア
成田に就航したころにはフルカラー機が普通になっていますが、かつて関空に就航開始したころは暫定的な白基調で尾翼に赤でロゴマークを書き入れた塗装で就航していましたね。
 
何故か、同じ都市へ向かう便は同じ時間に出ることが多い。
国際線にしろ、国内線にしろ、、、
そして、ウランバートル線なんて路線でも、、、

アエロ・モンゴリア
国際線に使用できる機材がたった1機しかないといわれる同社。
一方でB737-800やB767-300で飛来してきた同国のMIATは新鋭のB737MAXやB787で飛んでくる。
それでもデイリーとはいかないまでも同じスケジュールで飛んでくるのは健気です。
ロゴもかっこいいし、できればもう少し色が欲しいところですね。
 
そして、ここで9時頃に判明したネタが出発!

吉祥航空 Oriental Ruby
あぁ~これは順光で撮りたっかったぁ~~
よりにもよって、、

この時に最も良いお天気です(泣)
同じ中国系でもフライトレーダーへの投入機材の反映は時間差があります。
中国東方や厦門は前日のうちにある程度判明します。
一方で吉祥は出発するまで機材は不明なままです。

同機の本国出発は0820でしたので、日本時間で9時過ぎになるまで判明しなかったわけです。
なお、吉祥の出血大サービスはまだ続きます。。
 
いつの間にかANAのホノルル線でのA380がダブルデイリーになっていました。

全日本空輸
この日の2便目は2号機のJA382Aでした。
複数のA380を明るい時間に収穫できるようになったのはうれしい反面で、かつて飛来していたキャリアが運用を終了してしまったところもあるのが残念です。
 

香港エクスプレス AXA Livery
保険会社王手のアクサ(日本ではアクサダイレクトのCMで有名ですね)の香港法人のラッピング。
旅行保険も手掛けるも、香港でくすぶり続ける「暴動」は対象外とするなどとして問題にもなりましたね。
日本では青と赤でXを描いてますが、香港では青だけなんですね。
 

シルクウェイ・ウェスト
夕刻近くなり、折り返してアゼルバイジャンへ向かうシルクウェイ。
同社はB748やB77Fも保有しており、RR装備のB744での運行もあまり長くないかもしれない。
一方で個人的には同グループのシルクウェイ・アゼルバイジャンのIL-76での定期就航も期待したいところ。
 
さて、、夕刻近くなりまして、、
本来の狙いの便がアプローチに入りました。
この日は残念ながら(?)通常塗装での運行です。

エルアル・イスラエル
情勢が一向に安定しない中東はイスラエルのキャリア。
過去には首脳来日で羽田空港でB767を、
ミャンマーへの旅行で立ち寄ったバンコクでB747を撮影した経験がありますが、
定期便は初めてです。

週運行の外資系は中々撮影機会がないし、多摩の奥地に潜伏する不審者は今回のような泊りがけじゃないと撮影できない。
ちなみに、、、
よく「エルアル・イスラエル航空」と言われますが、、、
実は「エルアル」だけで航空会社という意味なんだそうです。
なので、「エルアル・イスラエル」で「イスラエル航空」という意味になるんだそうな。
 
同じことは
「エールフランス航空」「ルフトハンザ・ドイツ航空」「KLMオランダ航空」などでも当てはまります。
ましてやKLMはそれだけで社名「王立航空会社」ですからね、、、
 
こうして、この日の狙いの便は全て収穫しましたが、、
実は不審者、、大きなものを見落としておりました。
 

エミレーツ航空
結構誤解されがちですが、エミレーツはUAEのフラッグキャリアではないんですよ~
UAEは国名「アラブ首長国連邦」の通り、連邦国家です。
そして、フラッグキャリアはアブダビを拠点にするエティハド航空です。
エミレーツはUAEを構成する首長国の1つ「ドバイ」が設立した民間企業です。
ドバイ自体は油田を持たないため、エミレーツにはオイルダラーはつがれていません。
なので、会社経営は放漫経営はほぼ見られないんですよ。
エミレーツは発着枠の限界から純粋に供給力の確保のためにA380を欲しているんです。
 
ここで意外なネタが転がってきました、、

全日本空輸 Future Promise
国際線仕様のエコジェットを初めて収穫!
そしてタキシング機の周辺が流れております、、、
そうです。日没後です。
既にシャッター優先で1/8です。
 
しかし不審者の懸案はこの後です。
実はエルアルは早着しております。
そしてフライトレーダーの到着予定を見ていると、、
エルアルの後に「LIVE」の文字付のロゴが、、、
「あぁ~そうだった!!成田へ来るようになってたんだ!!」
普段撮れる時間じゃないから完全スルーしていました。
しかし今回は泊りがけ!
 
というわけで、急きょ残業!
そしてこれがそれ!

エジプト航空
B滑走路へ誘導されてしまったので、1タミへのタキシングする姿をデッキの隅っこで賞味。
スポットインする姿は撮れそうにない場所でしたので、結構無理くりやりましたが、
まぁまぁ撮れた方でしょう。
最近流行りのAIによるノイズ除去をしなくてもこれだけやれれば満足です。
エジプトのロゴになってる天空の神「ホルス」は綺麗なグラデーションで描かれているので、いつかは明るい時間に順光で撮りたいですね。
 
こうして2泊3日の2日目を終えたのでした。
しかし、、最終日の3日目も波乱を含んでいた。
実はネタが20時到着予定だったのだ。
しかし遅れて2140過ぎに到着となっていた。
相手はジャンボ貨物機。
テクランじゃなければターンアラウンドは約2時間。
それは成田の門限に引っかかる。
つまり出発は明日。
 
これは明日もネタがあることを示した。
こうして不審者の2泊3日成田撮影記は全ての日でネタ祭りとなったのでした。
 
続く