日付は6/7。
この日、実妹家の事情により、埼玉は朝霞で朝を向かえた不審者。。
実妹の小、甥っ子のお守りをお昼過ぎまで任されまして、
最初は東武東上線にのり池袋へ、、
どこに行こうか?(ノープラン)
小さい小を抱えて歩くなら、、と
次は山手線にのり、、
木々の繁る憩いの公園、、
訪れたのは上野恩賜公園。。
久しぶりにきましたね~
お昼過ぎまでなので、動物園には行かず、、
とりあえず、東照宮にお参り。。
ちゃんとお賽銭も入れてきました。。
学生の頃はここへよく来ていました。。
(これでも学芸員の資格持ち)
上野駅玄関口
実はかなり古い建物なのは有名ですね~
かつて、東北方面の列車が発着した上野13番ホーム。
今はトレインスイート「四季島」が発着するようです。。
上野駅から山手線で神田へ
神田から中央線へ乗り換え新宿、
新宿から山手線で高田馬場を経由して西武新宿線で待ち合わせの本川越へ、、
実に四時間に及ぶお守りを終えたのでした。

この後は八王子駅に17時の待ち合わせ。
なので、それまでは西武線でも撮ってましょう。。
ちなみに撮影機材は前日の調布飛行場と同様にCanon5Dに400mm単焦点です。
向かいましたは航空公園駅。。
下りホームから上り列車を狙います。
ちなみに、この駅、、
入間基地ぎ近くにあり、タッチアンドゴーを繰り返すC-130輸送機が遠目に見えます。。
「C-2でもこないかなぁ~」
とか呟いてたら、、
来ました(笑)
今回もお腹ですねぇ~
少し捻ってくれれば、、
なんて思ったら、つづいて2機目が!!
こちらは行き先が違うのか左に旋回!
お陰でサイドも賞味できました~
雲が多い中ですが、差し込む晴れ間で明るい姿も収穫!
2+4+4の2000系10両編成の急行。
今でも抵抗器の並ぶ車輌が多く残る、、
なかなか良い音響かせております。。
最近、だいぶ聞かなくなった、直流モーターの音がなかなかに心地良いです。。
20000系。。
西武では系列の番号は使い回さないようで、形式名がインフレしていく。。
さすがに5桁を越えることは出来なかったのか、新型特急「ラビュー」は001系に大幅なデフレとなりましたね。。

ちなみに、今回の撮影はLED表示を写すため、シャッターを1/400に固定しての撮影です。。
10000系。
西武の特急ニューレッドアロー。
新型特急にかわりつつありますが、西武新宿~本川越の小江戸号はまだ10000系で運行されます。
信じられるか~こいつ、、
直流モーターなんだぜ??

と、、背後で大きめのエンジン音が、、
ホームの傘から出てきたのは、、
アメリカ空軍 C-5M
スーパーギャラクシーじゃないですか。。
横田基地を離陸して、アメリカ本土を目指すのかな??
何気にC-5Mは初めて画像に残しました。。
エンジン換装前は何度か撮影してるけどね~

航空公園駅は電車だけでなく、タイミングが良ければ、入間と横田の発着機を見ることができる。。
6000系。
割りと古参となりましたね。。
VVVFインバーター制御ですが、屋根にはベンチレーターが乗っかる、、
なんだか過渡期の電車の特徴をあつめた感じです。。
スマイルトレインこと30000系。
最近の西武の顔!
といった存在になりましたが、登場時は中々な衝撃がありました。。
今度は10両固定で急行で走る20000系。
西武といえば、非貫通の車輌でも併結して運転する印象がありますが、最近では10両ないし8両の固定編成が主流に、、
それでもVVVF化された10両固定の9000系は粛清される事態に。。
それでいて小田急からお古を買ってくる。。
西武の社内でなにがあったんだろう??

さて、、検索では16時過ぎでも間に合うらしいが、、せっかくなので、国分寺線も少し賞味したい。。
というわけで、西武らしい黄色い電車をとって、航空公園駅を退け、東村山駅から国分寺線へ乗り換える。。
どこで撮ろうかな~とか考えてる間に終点に(笑)
まぁ~撮れるんだけどね、、
というわけで、西武国分寺線を走る2000系をJR中央線のホームから撮影して、この日は退けたのでした。。
(このカットだけ標準ズーム)

この日の撮影機材
カメラ:Canon 5D MarkIV
レンズ:Canon 400mm F5.6/標準24-70mm
ISO感度:100
シャッター:1/400

次回は翌日(6/8)の内容。。
不審者、羽田の新エリアへ出没します。。