つづきです。。

日付は3/15。

釜山港から船で日本へ帰国する不審者。

しかし、1240到着予定のクイーンビートルを撮影していたら、13時を軽く超えての到着。。

撮影を終えてコインロッカーから荷物を取り出しつつお昼ごはん、、

ところが、出港1時間前までにチェックインをすませなければならない事が発覚!

こうして

目の前の熱々ごはんを迅速に平らげなければならない事態に!!
この時のお時間1340!
チェックイン締め切りは1400!!
この場所から乗船ターミナルまで10分!!!

というわけで汗だくになりながら胃に流し込み、、ターミナルへと急ぐ!
とここで入港中の船を発見!!
こんなことしてる場合ぢゃないが、、
撮る!!
おや、、この船、、
韓国の海洋調査船ですね。。
時折、島根県竹島周辺で無断で調査航行して外務省が「遺憾」を示す船ですね~
釜山がベースなんですね~

ターミナルへ入りチェックインカウンターのある上のフロアーへ!
そこには長蛇の列!
サクサク進み我々の順、、と言うときに割り込もうとする白人女性、、

白人「私は急いでいる!先にいかせろ(要約)」
不審「急いでいるのは誰でも同じ。並べ!」

不審者とお茶氏、、2人別々だと時間がかかるし、2人とも席を指定済み、、なのでEチケットの画面を出したスマホとパスポートを2人分カウンターへ。
ものの数分で終了、、あとはイミグレで免税手続きすればOK!

係員「あと10分でイミグレ終わるので、直ぐに行って下さいね~」
な、、なんですと??
どうやら、釜山港国際ターミナルのイミグレは船の入出港の時間に合わせて開いているようで、船の出港時間に迫ると窓口が閉まるらしい。。

結果論的には無事に出国手続きを完了したが、ロッテマートでもらった免税証明書による還付手続きはやってる時間がなかった。。
まぁ~¥1000程度の額なのでさほど痛くはないが、、船による出国は初めてだったので、いい経験になりましたね。。

ちなみにあの白人女性は我々の2人後の方が譲ったらしく、無事にイミグレ通過してました。

では、、いよいよ乗船!
今回の搭乗船
クイーンビートル
JR九州が運行する高速船です。
先代はジェットフォイルでの運行でしたので、便名には「JF」がついてます。
船はアルミ合金製でオーストラリアで建造されたそうです。
それでは搭乗!
今回は少し奮発!
ビジネスクラスです!
そしてビジネスクラスのサービス内容がすごい!
なんと!ビール(ハイボールも可)が2杯無料!
それでいて、、
お菓子付き!
思いの外豪華なお菓子で驚きです。。
出発地で積み込むのか、釜山発の便ではハングル文字の入ったお菓子でしたね。。
ビジネスとエコノミーではフロアが違いますが、それ以上にビジネスの客室にはビジネスクラスの乗船券がないと入室できない仕組みになってます。
ビジネスクラスの客室にはカップコーヒーの自販機がありますが
無料です!!
また飲み物(アルコールあり)と軽食を提供するカウンターもあり、日本円、韓国ウォンのどちらでも決済できます。
レートは固定でお釣りはそれぞれの通貨で出されますので、両替はできません。
搭乗するとすぐに直ぐに出港です。。
欠航タイトなスケジュールで運行されてるみたい。。船旅はもっとゆったりな印象があったが、、なかなかに忙しない。。
直ぐ隣のバースで休む関釜(カンプ)フェリーのはまゆう。この船は夜の出港です。
この会社を含めて九州と釜山を結ぶ船は結構あります。
反対側のバースには
クルーズ船のオイローパ。
航空マニアにも知られているTUIグループ傘下のクルーズ会社の船です。

ここでちょっと珍しい船が、、
韓国沿岸警備の3001番艦。
太平洋型大型巡視船(警備艦)で、この直前に退役。エクアドル(だったかな?)に譲渡されるとかで、整備されてるそうな。。
海洋大学の実習船、、
接岸してる港湾、、どころかその辺り一帯が学校の敷地というから驚きです。。
日本にも提携している大学がいくつかあるもよう。。

ちなみに、、
クイーンビートルはWi-Fi装備なのですが、、
なぜかネットに接続できず、、
外洋にでて地上局の電波を受信出来なくなるとネット難民に。。
たまに繋がると対馬の近海で、対馬の地上局を受信しているだけだったり、、
そんな対馬近海で離合したカメリアラインのニューかめりあ。
こちらも九州と釜山を結ぶ船です。
このような普通のフェリーも多い。
次回使うことがあれば、あちらも考慮してみよう。。
4時間ほどの航海で博多港へ、、
博多を出港したフェリーちくし(九州郵船)
博多から隠岐や対馬等への海路も多数。。
こちらも九州郵船、ジェットフォイルのヴィーナス2。ジェットフォイルは船でありながらボーイング社の製品。日本では川崎重工業がライセンス生産していましたが、ボーイングからライセンスを引き継いで製造、販売してるそうな。。
日没直後の博多港で出港にて五島列島の福江へ向けての出港準備中のフェリー太古(野母商船)。
背後にそびえるのは博多ポートタワー。

船は概ね定刻通りに博多港へ入港、、
が!!
桟橋からターミナルが遠っ!
日本人が日本への帰国なので入国審査はサクサクです🎵
いやはや、、仁川でのイミグレ100分に比べればどこもかしこも早く感じる。。
そして、ターミナルを出ると目の前に天神行きの路線バスが丁度イン!
ところがパスケースが反応しない!!
「はっ!!」
パスケースに韓国のTマネーカードが!!

バス運「ドア閉まりま~す」
不審者「すいません!!今すぐ」

というわけでカバンからSuicaを探しだしタッチ!
バスへの駆け込み乗車をかましてしまいました。。(ごめんなさい。。m(_ _)m)

そして、バス停から徒歩10分くらいの東横INNへ向かう。。
お茶氏が直ぐに青い看板をみつけて歩くが、、なかなか着かない、、
そして近づいて気づく、、

不審「あれ違いません??」
お茶「えっ??あ”~!!」

東横INNあるある、、
乱立してるので、最寄駅だけで探すと違う店舗へたどり着く。。
なんとか予約した店舗へたどり着き、、
近くのウエストへ、、
予想外にがっつりなモツ煮をつまみにビールを軽くあおって、この日の活動終了!

翌日は少し早めに動くので、早々と床についたのでした。。

場所を国内に移しまして
不審者の徘徊はつづく。。。