つづきです。。
日付は3/15。
この日は釜山から日本へ帰国します。
まずは韓国内で合計3泊お世話になった東横INNの朝ごはん。。

実はこれでもメニューの半分も乗せられてない。。左上の串は韓国のおでんです。
白いのは練り物かと思ったらトッポギでした(笑)

メニューはとにかく充実してます。。ご飯も白米、お粥、混ぜご飯、、
サラダも多種。。
ちゃんとキムチもカクテキ、白菜、切り干し大根と数種類!
ソウルと釜山でも少し味も種類も異なり、出来合いのものではなさそうでしたね。。
(ちなみに提供メニューがなくなると同じ料理の補充ではなく、別の料理が出てきてた。。)

さて、、この日は帰国するだけですが、初めて使う施設なので少し下見に行きます。。
釜山駅の構内のコインロッカーに荷物を預けて、財布やパスポート、撮影機材だけをリュックに入れて、駅から伸びる連絡通路を歩きます。
歩くこと10分、、
船が見えます。。
ここが釜山港の国際旅客ターミナルです。
クルーズ船も発着しますが、定期船は、、
日本との路線ばかりですね~
実は今回、初めて船で国境をまたぎます!
帰国に使うのは1240到着のクイーンビートルの折り返し便、、15時発の船です。
高速船なので高波に弱いのですが、どうやら欠航にはならなかったようです。。
と、、ここで、、
エリザベス!!(違っ!)
どうやら釜山の観光協会のキャラクターらしくモチーフはカモメみたい。。
さて、、
場所の下見も終わりました。
自分たちの乗る船の入港を撮りたいけど、入港までまだ時間がありますので、軽くお土産と撮影に、、
港と駅の間には幹線道路が走ってます。
そこを行き交うバスをつまみ食い。。
路線バスはヒュンダイが多い印象です。
こちらはヒュンダイの観光バス、、かな?
北米、アジアと旅行しましたが、日本車をほとんど見ないのはかなり新鮮!
自国のメーカーもありますしね。
こちらはキアの観光バス。
キアの乗用車はおおく見ましたが、バスはあまり見かけなかったなぁ~
こちらもキアの観光バス、、
一見するとヒュンダイのものに近いデザインなので運行会社が同じだと気がつかなかっただけかね、、
産業用大型車ではボルボやスカニアが多く、ヒュンダイが少しあるかな?といった感じでしたね。。

駅まで戻りまして、改札がない特急ホームにおりて、軽く撮影、、
SR(運行会社の社名)の120000系、、かな?
SRは公社の子会社で少し割安な運賃で釜山とソウル(公社の駅とは異なる)を結ぶ高速鉄道を運行しています。
120000系は公社からのリースで130000系が自社保有らしい。。
韓国人以外は予約がとりにくいらしいです。。

2駅ほど電車で移動してロッテマートへ、、
会社でばらまく用のお土産お菓子を物色して、ついでにマート内のトイザらスへ、、
特に写真は撮らなかったけど、、日本とは違い、LEGOの商品が戦車や戦闘機、軍艦のパッケージが多かったのは戦時中故なのかな?
(ここでも無駄遣いしてますが、思い出したときにでも。。)
さっきはソウル駅から港のターミナルまで連絡通路を通りました。なのでかつてのアクセスルートを散策すると、、薄暗い地下道を通る、片側四車線の幹線道路を横断する、、
目の前にターミナルが見えるも、実は横断歩道はかなり迂回したところにあるなど、、
なかなか道のりが遠かったですね。。

そろそろクイーンビートルの入港予定時間なのでターミナルのデッキで出迎えます。。
ターミナルの目の前に並ぶ船、、
韓国の水産庁の船です。
ちょっと変わったシルエットの船、、
海洋水産研修院の実習船。
操船訓練も行うのか、船の中央に操船デッキがあるのが特徴的ですね。。
港湾入り口を横切る怪しいシルエット、、
掃海艇かな??

さてはて、、
1240入港予定のクイーンビートル、、
やって来たのは13時を過ぎた辺りでしたとさ。。しかも!
思っていたバースと異なるバースへ!
おかげさまで
ド逆光!
接岸したのは1320でした。。
さて、、では荷物を取りに一度釜山駅に戻ります。。
そして駅のお食事どころでお昼ごはん🎵
と、、ここでお時間を確認、、
1340
出港時間は
1500
で、チェックイン締め切り時間は、、
1時間前、、つまり
14時!!!

おっさん2人「はっ!!!」

というわけで、
残り時間は20分!
釜山駅から船のターミナルまで約10分!
目の前には熱々お昼ごはん!!

果たして間に合うのか!!

つづく。。