10日ほど前、、

献血センターから

「おめぇの血、肝臓の数値やべぇーから

医者に診てもらえ?」

って感じで紹介状つきで封書がきた不審者。

酒飲みゆえ思い当たる節が多すぎるため、10日ほど酒を抜きまして、3/1に予約した総合病院へ。。

「全然大丈夫ですね!

ただ回数はともかく量が多すぎるので、

減らせ!

との診断結果をいただいたのでした。。


で、、思いの外早く終わったので、、

「チェコ機、動かしてないかなぁ~」

と思い、2日続けての羽田詣でに、、

駐機状況を偵察するためモノレールで

羽田Go!

するとビズエリアにも900番台エリアにもチェコはいない、、どうやら移動してないみたい、、


羽田に向かう車窓でB滑走路R/W22へアプローチする機影を確認、、でも直ぐに北風運用に変わると見込み、第3ターミナルに展開することに。。

(チェコは前日と同じ場所に鎮座してました)

ブリティッシュエアウェイズ
B777-300/ER
この方向ということはR/W16Lへのタキシーですね。。
全日本空輸
B777-300
R/W16Rを離陸するANA B773。
駐機してる機材のAPUもあるけど、15℃を超えた気温での揺らぎもあるな、、
日本トランスオーシャン航空
B737-800
R/W22へアプローチしてましたがゴーアラウンド、、
突発的な追い風にでもあったのかな?
ソラシドエア
B737-800
JTAのゴーアラウンドから直ぐにR/W34Rに降りてきました。どうやらランウェイチェンジ間近だったらしい、、
ってかこの機材、、元ANA機では?
ITAエアウェイズ
A350-900
ソラシドエアの到着の直前に出発したITA。
どうやらこの便までは南に上げるみたい、、
上海航空
B787-9
この便は順当に北に上がる様子、、
R/W15かな?
上海航空は夕方にもB738での便もある。
中国南方航空
A330-300
こちらもB787とのダブルデイリーになりましたね。。中国系のエアラインでは珍しく、いつもヒコーキが綺麗です。。
フィンエア
A350-900
一見すると普通ですが、、胴体後部に何か書かれてます、、
フィンエア設立100周年を記念したタイトルが入ってます。何気にこの日に存在を知りました。。
さて、、

一応ネタが来るので、それまで遊びます。
全日本空輸
B777-300
シャッターを1/60に設定して流し撮り~
正直、揺らぎがすごくてランウェイ上は結構厳しい環境に、、
日本航空
B767-300/ER
JALが貨物専用機の運行を再開したことが報じられてますが、どの程度の機数を目処に改修さるのかな、、
かなり若い機材を改修したのが、すこし意外でした。。
ソラシドエア
B737-800
B767クラスなら多少揺らぎがあってもまだ見れたものだけど、B737クラスでは厳しい、、
この日はあまりかぜが強くなかったことも揺らぎがたちやすい要因になってたかな。。
ユナイテッド航空
B777-200/ER
PWエンジン装備の元々からのUA機。
この機体、随分長いこと右側エンジンのリバースカウルがグレーのままなんですよね。。
全日本空輸
B787-8
そうそう、、この機材じゃないけど、、
ANAのB788で少しネタがありましたね。。

というわけで、この日の狙い、、
(カメラの設定を戻しまして、、)
デルタ航空
A330-900neo
「TEAM USA」
何度も羽田に飛来してるけど、ことごとく機会に恵まれず、、よかったよ、、診察にカメラもって来てて(笑)
少し振られて左側からタッチダウン!
幸い、揺らぎも幾分か落ち着いてました。。
ちゃんとサイドも賞味🎵
ついでにスローシャッターでも少しだけ遊ぶ。先日はA350は第3ターミナルの見えないスポットへ行きましたが、、
この日はデッキの前のスポットへ!
左右撮れて一粒で二度美味しい(笑)
あれ?
機首部分に書かれた国旗とオリンピック(ポートサイド)・パラリンピック(ステアボードサイド)マークはデルタのΔロゴの下に来るように入ってるんですね、、
エプロンに入ってきたところを絞り目で、、

さて、、
ネタは揃いましたが、、実は
地味ぃ~にもうひとつのネタを、、
ANA系列のLCC「AirJapan」への移籍が発表されたANA B787初号機「JA801A」。
この日がANA機としてのラストとなりました。
画像はラスト一歩手前の羽田~ソウルの1往復目を終えた同機。
この後もう1往復したのち、整備のため廈門へ向かったそうです。

そんな不審者の休日でした。。
お酒はほどほどにしましょう。。