JAL監修で発行された

ディアゴスティーニの「JALコレ」

しかし商標や肖像権が絡むものは残念ながら収録されませんでした。。

(まぁ~当たり前といえば当たり前)

そんな収録されなかったバリエーションをちまちま収集していく

「JALコレ補完計画」

旧JAS系も含めて収集していきます。

今回の模型はこちら!

2014年W杯 サムライブルー応援ラッピング
B777-300/ER、JA740Jに施された国際線仕様です。
メーカーはフェニックス
スケールは1/400です。
B77Wのレイクドウィングチップもシャープに仕上がってます。。
JALはサッカー日本代表のオフィシャルスポンサーですので大会毎に応援塗装機を就航させていて、国際線と国内線でデザインが変わります。
国際線機材ですので、なかなか遭遇する機会もなく、私が実際にこのラッピング機と遭遇したのは羽田空港での2回だけ。
どちらもC滑走路を滑走する姿でしたので、ポートサイドしか撮影できませんでした。
ステアボードサイドはこの模型で初めて確認しましたよ、、
JALコレ補完計画でチマチマ集めてますが、、
JALのサッカー日本代表ラッピングって結構な数があります。サッカーだけでも補完の道は遠い。。


ちなみに
これが羽田空港で遭遇した当該機。
模型のラッピング部分はやや青みが強いように感じますね。。