先日、、

Facebookで

「10年前の投稿を知らせましょう!」

みたいなのが表示されました。。

そこには、、


そんなわけで約10年前、、

2013年10月上旬のある日、、

この日の不審者は休日でした。

(不審者の職場はシフト制で大雑把にいえば2週4休か4週8休でシフトが組まれる)

だいたいは休日出勤あたりしてるのですが、この日は特に予定も仕事もなく、、

何の気なしに、、

「そうだ、、入間に行こう」

と思い立ったのでした。。


前日のうちに入間に行くことを決め、翌朝(休日当日)、、

早朝の電車に揺られ、、

この日は南風でしたので、狭山市駅で下車。

テキトーなコンビニに入り、朝食的なのと昼食用のパンや飲料を仕入れランウェイエンドに、、

到着したのは8時前。

公務員である自衛隊は基本8時~17時がお仕事時間です。なので夜間訓練などでなければ基本は8時以降に始まる。。

8時前に着いてれば一網打尽に出来るわけです。。


着くと程なく、、

着陸進入するU-125A救難捜索機。
入間に配置はないため、、百里あたりから来たのかな??
エンドのフェンスに近づくと、、
なんかスポッターが多い気が、、
エプロンを眺めると、、
妙なのがいる、、
たしかにYS-11の配置数はもっとも多い基地だが、、これはここのぢゃないぞ?
美保基地配備のYS-11P。
何故こんな朝早くに入間に??
よく見ればステアが下りてるから、、出るかも??
YS-11をみてたら入間お馴染みの輸送機、
C-1がランウェイにのり離陸、、
(この時、不審者は気付いていなかった、、)
さっき下りてきたU-125Aがお帰り、、
降りて直ぐに帰るのですから、隊員も機材も大変だなぁ~
なんだか聞き慣れた音が響き始めましたが、、
その前に、、
飛行点検隊のU-125フライトチェッカーが出発。8時をまわり基地が慌ただしく動き始めました。。
チェッカーが離陸した影から続いて、、
美保基地のYS-11Pも出発ですね、、
しかしなんで来てたんでしょ?
呑気に正面向いたお顔でペラ回し撮影する不審者、、
(そしてここでも気付いてない、、)
あまり見かけない子なのでじっくりなめ回します。。

サイドにカーゴドアが設けられてますが、青い帯が引かれた姿は旅客機らしい雰囲気が漂ってますねぇ~
再びのC-1輸送機。
ここら辺で、ようやく異変に気付き始める、、
この子は入間の配置の機体、、
撮影データを見返すと、、
最初の方で撮ったC-1の部隊マークが、、
「(あっ、、あの子、、美保配置の子か、、)」
そしてよく見れば、エプロンにまだ停まってる、、
周辺のスポッターの方々から話を伺うと、、
前日に強力な低気圧が四国沖から日本海へ抜けたため、美保基地の機体が避難してきたそうな。。
結構急だったようで、日没後に降りてきたとか、、

美保のC-1がお帰りになり、この子も出てきました。
入間配置のYS-11FCフライトチェッカー。
色んな機器を積んでるため、結構重々しい、、
よたよた上がっていくYS-11FC、、
多分訓練だろうから、直ぐに戻ってくるかな、、
と、、撮れれば御の字、、
と思っていた奴が出てきました。。
めちゃくちゃ物騒なYS-11、、
機体のコブは見た目にも普通のヒコーキではない事を感じさせます。。
YS-11EB電子測定機。
レーダーや通信などを傍受して相手方の情報収集する、、分かりやすく言えばスパイです。
エンジンは換装されブレードが3枚に改められ見た目の変化が多い機材。。
不審者自身が入間にはあまり展開してないため撮影機会がなく、この時初めて撮影しました。
(仕事中に見かける事は多かったけど、、)
多くのYS-11の
「ピヨヨヨョョ~ン」
といった甲高い音がしますが、この子は
「ブォォ~~ン」
という感じの重低音がします。。
さて、、
不審者の入間撮影は予期せぬ外来から始まりました。。

そして、、
意外な訓練の様子に遭遇することになるのでした、、

つづく、、