時は2014年の11月、、

不審者の姿は羽田空港を眺める浮島町公園にありました。

まだ、、

上海航空がB757で飛んできてたり、、
スカイマークのA330が元気に飛んでたり、、
(ちなみに当時最新のJA330Eですね、、)
JEX塗装がいたり、、
(なぉJEXは9月でなくなっており、この機はJTAで運行されてました)
元JASのB777も健在な頃でした。

この日は19日、、
不審者は韓国から飛んでくる、あるヒコーキをまっていました。。
ヒコーキは予定より早めにソウルを発ち30分程早く飛んでいました。。
「おっ!これは日が傾く前に終わらせられるかな!?」
とか淡い期待をしていたのですが、、
房総半島の東でグルグル回る、、
ホールド状態に、、
涙回ったのか数えるのも忘れた頃にようやくアプローチを開始、、
ようやくその姿を不審者の前に披露しました。。
そんな訳で、、
キター
AIRBUS A350-900XWB!
エアバス所有のテスト機です!
(以降この機はエアバス機と表記)
2013年10月に発注したJALに対するデモンストレーションに飛来しました。
JALとしては初めてのエアバス社への発注でボーイングの牙城とされていた同社からの発注にエアバスは狂喜乱舞したとかしなかったとか、、
A350は非常に大きなウイングスパンを持つことから狭い日本の空港では取り回しに苦慮することが想定され、その辺りのチェックもかねた飛来でした。

なぉ、、
予定どおりの時間に飛来しましたが、、
お日様の営業時間終了間際、、
目の覚めるように輝いたシンガポールのB777を撮影してこの日は引けたのでした。。

さて、、
翌日の20日、、
JALの発表でデモフライトが予告されてました。もちろん不審者も出撃です!
北風のこの日、、
おそらく離陸はD滑走路のR/W05。
(日本でのデモフライト、、富士山行かないわけがないので、、)
エアバス機はJALのハンガーの前にいますので、タキシングは押さえられない。
なので離陸する姿を遠目に眺めて、帰って来るところを押さえることにしました。
まだ旧ロゴのエールフランスB777がR/W34Rに到着。。
この日は生憎の空模様、、
でも、、不審者的には好都合です。。
デモフライト出発点予定時間になりフライトレーダーをみるとエアバス機の機影を確認!
撮る人を撮る不審者(笑)
一応第2ターミナルからでも眺められるのはわかってました。
デモフライトに出発し予想通りにR/W05へ向けてタキシングするエアバス機。
と、、R/W34Lへのアプローチが、、
A330で飛来した上海航空機とランデブー!

曇天の中離陸したエアバス機。

レーダーで確認すると、、
予想通りにエアバス機は太平洋上を西へ、、
名古屋の手前辺りまで言って折り返してきました。。
大島近くに来た辺りでお迎えのため第1ターミナルへ、、
出発した上海航空A330。
エアバス機がデモフライトに出発して程なく雨が降り始めました。。
滑走路もウェット状態。。
良い感じです🎵
デッキにあがって程なく、、
遠目にアプローチしてくる特徴的な機影を確認!
と、、
キター!
(あえてビーコンピカリンの絵を)
リバースによる飛沫!
これが撮りたくて雨が降るのを願ってました(笑)
左右で胴体タイトルが違うのでどちらも賞味するためにも第1ターミナルへ赴いたのでした。

ちなみに、、
このエアバス機の飛来の裏側で珍客が来ていましたが、、
これはまたの機会に。。