つづきです。


大阪入りした翌日、阪堺電車のモ161型の164と166を追いかけ回した不審者。

明けた次の日、、

この日も不審者は161型をストーカーしてました。。
訪れたのは阪堺電車の車庫がある「我孫子道停留場」です。
1枚目の画像は乗客をおろし、一旦車庫へ入庫するところです。。
出庫される166を踏切からみる親子連れ。。
半年は運用に入らない電車なので、親御さんにとっても珍しい車両のようです。。
電停につけてお客さんを迎えつつ、発車前の点検をする166。
えびす町へむけて発車した166。
これが折り返してきたら丁度いいお時間です。

折り返してきた166に乗ってきた同僚とその仲間の方々と合流しまして、、
いざイベント開始です!
(待ってる間にこれも来ました、、これで両サイドとも収穫しました。)
不審者は基本沿線からの撮影に従事することにしました。
前日同様に166と164が一般運用に入ってるようです。。
もう少し早い時期なら、、
と言いますか、あっという間に散ってしまい、、桜と絡めることは出来ませんでした。。
件の電車は転スラの続行で走ってきました。。
自販機前の少年たちも釘付けにした162。
同僚たちの企画で貸切で運行されました。
企画した同僚と仲間の皆様の日頃の行いが素晴らしいのでしょう。。
砂漠にあめを降らせるほどの雨男の不審者がいるにも関わらず見事な好天です。。
天王寺駅前に向かうとの事なので、阪堺電車の有名な撮影地へ迎撃しにいきます。。
先走りの転スラ。
赤い162はこの続行、、
そびえ立つあべのハルカスをバックに転がってきた162。

と、ここで周辺がサッと移動、、
はて?と思ったら、、
「おぉ!!」
モ161型が並んでる!
(企画者の話では、貸切の列車が決まった段階で想定済だったらしい)
さて、、
この2日間、、モ161型と戯れてますが、、
行き先が3種類しかない。
車庫のある我孫子道(あびこ道)
事実上の本線の終点になる天王寺駅前
本来の本線の終点恵比須町(えびす町)
本線のもう一方の終端駅、浜寺駅前にはモ161は行かないんです。。でも今回は貸切です!
我孫子道をでて橋を渡る162。
通常の運行では見ることのない光景です。。
(掲げられてる丸い表示板は有志の皆様の特製のものです)
きれいに植栽されたはなの脇を走る姿を(逆光で)納めて、他の面々と合流。
企画してくれた同僚と軽く(ない)打ち上げをしてこの日の活動を終えたのでした。。

さて、、これでメインは終わった!
でも折角大阪まで来たのです!!
と言うわけでもう少し徘徊は続きます!

つづく

(次回更新は「今日の1機」です)