マタニティ生活 Hikaruの場合① * | *きらきらぼし*

*きらきらぼし*

*.° ベリーダンサーHikaruの記録 *.゜

現在妊娠8ヶ月を迎えました☆ 

お腹のベビちゃんもポコポコ動き、 
非常に元気です😊


 今日までのマタニティライフを
書いてみようかなーと思いますので、
長文注意です!!! 




 ベビちゃんの心拍を確認する事の出来た
8月頃からお仕事を抜けさせていただき、 
10月頭を気にハフラでお仕事は一休み😌 



 この時で妊娠5ヶ月☆ 



 元々、身体が強い私としては
つわりなどの吐き気やだるさも無く、 
空腹になると不快になるくらい。 


つい動きすぎてしまう私は、 
心配性の旦那に咎められながらで
ちょうどいいくらいでした😅笑


 毎月病院に行った時にエコーで
お腹の中を見ないと
本当にベビちゃんがいるのかしら?🤔
って程に変化が少なかったのですが。。。 





 産休生活に入ってぶつかったのは 

「体重制限」!!





 私は"食いづわり"と言われる
空腹時のつわりだった為、
「ん!気持ち悪い!」と思ったら
すぐに個包装になったビスケットを
電車でも歩いてても食べてました。 


1枚食べればすぐに落ち着く即効性😅笑


それがいけなかった.......












つわりで体重が数キロ落ちてしまう
ママさんが多く、
安定期から食欲が復帰して
最終体重を目指していくパターンが
多いみたいですが、 


 私の場合はゆっくり着実に
体重が増えていったわけで....。😱 



 特に、私が選んだ産院が
自然分娩を大事にする産院の為、 
妊娠初期には"心得のクラス"として
妊婦としての寒さ対策や着るものの指定、 
妊婦に必要な栄養素・不要な食物等の
かなり厳しい食事指導がされるところでした😭

・あれしちゃダメ、これ着ちゃダメ
・あれ食べなさい、これは食べちゃダメ、
 乳製品もダメだから置き換えられるなら
 豆乳にしなさい、
 白米より玄米や雑穀米にして、
 甘いもの食べたければ小豆を茹でた
 程度にしなさい 等......





 そのクラスの時には 
「1週間に増えていいのは300gまで」と...。 






 毎日毎日体重を測っては、
 妊娠週数と増加体重について検索して
病院で怒られる😱!と思い必死でした💦 





 妊娠20週の助産師外来では
1週間の食べた献立と体重の推移を
提出しなければいけなくて。 



旦那もベビと私の安産の為だと、
低カロリーなマタニティご飯に
付き合ってくれていたのですが、 
なかなか私の体重には反映されず。 



 便秘も始まったので、 
便秘解消といわれるありとあらゆる物に
手を出しましたが、
旦那のお通じが良くなるばかり😭笑




そんな状態での献立提出。 


「メニューはちゃんと工夫してるけど、 
  もったいないねー」 


 土日に家族が連れ出してくれた先での
食事が原因だと。
ですが、出先でも家族は極力
私に協力してくれていて。
私も粗食メニューを探して選んでいました。



たった 1泊の新婚旅行もダメだと言われ諦めて、
私に協力しつつ連れ出してくれる家族との 
ちょっとした外出もダメなの.......? 






 こんなにも色々我慢して我慢して我慢して。 
楽しみと呼べるものが無くなっていく。 






もちろん、ベビちゃんが来てくれた喜びや
成長の喜び、 
ベビちゃんを元気に育てる為には
私のやる事が全て反映されるのは
理解しています。 




それでも
頑張っても頑張っても
怒られてしまう私は

ダメなママなんだと。 






 助産師外来で涙が
止まらなくなってしまいました。 







 さすがに助産師さんもびっくりして
「ちゃんとHikaruさんは頑張ってるよ」 
って言ってくれましたが.... 




 いただいた便秘解消のお薬を飲んでも
しばらくは変化が無く。
怖くて怖くて怖くて
夜中に泣き出す日もありました。





救いだったのは、 
私の葛藤を旦那さんも一緒に考えて、
支えてくれた事と。 

私が不安になり始めると、それが伝わるのか
お腹のベビちゃんが 
「私は元気だよっ」って動いてくれる事でした。






 それから1・2週間ほどで
お通じも多少なりとも安定し始め、 
現在では
体重コントロールにも慣れてきました😌







ポカポカだった日には
近くの公園にピクニックしてみたり☆

 (あ、この写真をお医者さんに見られたら
レッグウォーマー履きなさいって
怒られるわ🤭笑)






マタニティの健康状態や
色んな症状の原因は本当に人それぞれだと
感じました。 





私にはストレスも良く無かったんだろうな😅





長くなったので今日はここで一区切り☆



次は「お腹の張りについて」


先日判明した、まさかの
ベリーダンスが弊害にっ😳!?編です(笑)









でわ☆ 







 Hikaru*.゜