ブリオッシュ・コン・ジェラート、その後ハムサンド! | 広島県呉市 手ごねパン教室Hachiのブログ

広島県呉市 手ごねパン教室Hachiのブログ

手ごねパン教室Hachi主宰の川村亜希子です。
ブログでは、日々のアレコレ更新中!

7月になりました。
皆さま、今月もどうぞよろしくお願い致します。

本日は月イチの美容室の日でした。

一人っ子男子あるあるで盛り上がりました!
たびたび起こる(今朝も…)朝ごはんでのいさかい事。
我が家は、8割方おにぎりを食べていくのですが、
念のため、パンかごはんかを選ばせます。
そして、選んだものによって、合わせる具を選ばせます。

今日はパンがなかったので、必然的におにぎりになるわけですが、
いつも食べないのに、ないとなると、パンを食べたがる。(多分そこまで食べたくない)
それで、朝からお互いが叫びまくる、という悪循環が起こるのです。

今朝それで大変で~という話をすると、
美容師さんのところでは、それが原因で、もっと面倒なことになった、という話を聞き、
どこの家でもそうなのだと、少しホッとしました。
こういう些細なことでも、溜め込むとやっかいです。
大笑いしながら話せる人がいるのはありがたいことです。

そんな楽しい美容室のあと。 
今日は、今月のラリュール白島でのレッスンに向けて、
ブリオッシュ・コン・ジェラートを食べに行って来ました。

伺ったのは、「ポリポ ジェラート」袋町のお店です。
ラリュール白島すぐそばのイタリアン「ポリポ」さんのジェラート屋さんです。

12時開店、深夜の0時までやってらっしゃるそうです。
私は開店と同時にお店へ。
ブリオッシュ・コン・ジェラート、あつあつのブリオッシュに、お好みのジェラートを挟んでもらいます。
ジェラートのフレーバーを、珍しく迷いましたが、ヘーゼルナッツをチョイス。
「少し待たせちゃったから…」と、一すくい多めに入れて下さりました。
(ほとんど待っていないのですが…恐れ入ります!)

ブリオッシュは、横川の「アベック・ル・ソレイユ」に特注で焼いてもらっているそうです。
パンもジェラートも、クオリティが高かった!
これはまた食べに来なくては!

帰り際に「どうでしたか?」とお声をかけてくださったので、これ幸いと、色々教えてもらいました。
なるほど~、勉強になりました!

その後、12:30からの販売に合わせて三越に移動し、「パン屋航路」のパンを買いました。
こちらでは気になるものをいろいろと。
ル・クールでのレッスンが、今月カレーパンなので、大人気のカレーパンをチョイス。
「勉強」の予定が、結果自分の好みのものばかりとなってしまうという…

その後広島駅に移動し、「イノダコーヒー」でランチ。
人が作ってくれたサンドイッチが食べたくて。
定番のハムサンドです。
頬張っていると、お隣の席のマダムが話しかけてこられました。
「あなた、感心してみていたのよ」と。
私が本を広げていたのをみてらっしゃったそうです。
「最近の人はみんなこれ(スマートフォンを操作する動作をされながら)でしょ」と。
いやいや、電子書籍かもしれませんで、と思いながら…。

お年を召した方と話をするのは、私は結構好きです。
生きてきた時代背景が違うので、とても新鮮。さらに、重ねてきたものを感じます。
(自分の親となるとなかなかそうはいかないのですが…)

例えば、私の子育ては、教育本かぶれで、すぐに結果を求めてしまう。
しかし、お孫の代までいらっしゃる方からは「何も急ぐことはないのだ」というメッセージを感じます。

私がついイノダコーヒーに入ってしまうのは、
関西の老舗で、学生時代から行ってて馴染みがある、というのもありますが、
この落ち着いた佇まいがやはり好きなのです。

そして「お店は顧客が作っている」とも感じます。
素敵なお客さまが来られている、というのも、
お店の格を表すような、そんな気がしています。

さあ、明後日からまたレッスン再開です。
今月も皆さまとお会いできますのを楽しみにしております。