広島県呉市 手ごねパン教室Hachiのブログ

広島県呉市 手ごねパン教室Hachiのブログ

手ごねパン教室Hachi主宰の川村亜希子です。
ブログでは、日々のアレコレ更新中!

7月に入りましたくもり
今年も半分を過ぎ、時が経つのは早いもんだと感じています。

6月レッスンの振り返りです。
緊急事態宣言明けということで、レッスンは1回のみ、ラリュール白島にて、コーヒーマリアージュレッスンでした。
メニューはプレッツェルです。
やってみて感じたのは、
プレッツェルは、暑くなってくると食べたいものなのだ、と。
塩気が強いので、これからのシーズンにはピッタリのメニューです。

今回はサンドにしますので、少し多めに発酵をとりました。
(以降の写真は、神原オーナーよりお借りいたしております)

お食事系とスイーツ系、2つのプレッツェルサンドをお楽しみ頂きました。

ラリュールでは、トップスペシャリティの豆を取り扱っておられますが、その美味しさを最大限に引き出される神原先生。
焙煎や豆の管理、そして普段の生活においても、微塵の狂いが生じないよう節制されており、その全てがこの1杯に凝縮されているのだと感じずにはいられません。

今回もいい時間となりました。
ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。


さて、昨日より、お菓子工房ル・クールでのレッスンを再開しております。
こちらのレッスン風景もまた後日お知らせ致します。

7月のレッスンについて、お知らせです。



ガストピアでのレッスンですが、本日現在、貸し出しについては「当面禁止」とのインフォメーションに変更がございませんので、7月はレッスンの開催が困難と判断致しました。


また、8月につきましては、お休みを頂きますので、早くて9月より、ガストピア呉、ガストピア安芸でのレッスンを再開致します。


季節が変わっていきますので、出来ず仕舞いのメニューもあり、残念ではありますが、これからもパン教室は続けて参りますので、どうか気長にお待ちいただけましたら幸いです。


7月は、ガストピアは開催が困難ではありますが、お菓子工房ル・クール、ラリュール白島では、レッスンを行います。


お菓子工房ル・クールでのレッスンには空きがございます。


クルミ&メープル



【日程】

7月16日(金) 残りお一人様
10:00〜13:30

price:¥4,000

ご予約は、
お菓子工房ル・クール 嶋原先生
kittypink0629@docomo.ne.jp

もしくは、手ごねパン教室Hachi川村まで。
hachi05kure@gmail.com
(LINEでも受け付けております)

ご予約の際には、
お名前、ご希望日、ご参加人数をお知らせください。

皆さまのお越しをお待ちしておりますさくらんぼ
最近、お昼にパンを食べることが多く、私のスマートフォンのアルバムには、パンランチの写真がたまってきました。

こちらはラウゲンブレッド。

ウインナーが残っていたので、ホットドッグ風に。
この生地には、やはり、ウインナーやハム、ベーコンのようなものが合います。
忘れてはいけないのが、グリーンマスタード。
夏には欠かせないこの一瓶。

またある日は、クロックマダム。

ベシャメルソースにハム、卵焼き。
パンは、アンデルセンのイギリスです。
サクッと美味しい。
スープはミネストローネ。スープだけど、山盛りです。

この日は、息子のお友だちが遊びに来てくれるということで、おやつにワッフルを焼きました。
母は、焼きたてをお先に頂きました。
いいおやつだなぁ〜と思います。

遊びに来たお友だちは「おいしい〜」「ええ!おばちゃんが作ったの?!」ですって!
気をよくした私は、残り全部、帰りに持たせてあげました。

コーヒーはエチオピアを。
コーヒーマリアージュの境地にはまだまだ至らない私。
これからもコーヒーは精進して参ります。

今月は、ラリュール白島にて、パンのレッスンを行いました。
その模様はまた後日にでも。
ラリュール神原先生と、ご参加の皆さまのお陰で、よき時間となりました。
ありがとうございました。