バレンタインデー♡ | こざるのトコトコ日記⊂(・(ェ)・)⊃♪

こざるのトコトコ日記⊂(・(ェ)・)⊃♪

行動は埼玉、東京をメインに千葉、神奈川をてくてく、ぶらぶら。もりもり、ぱくぱく♪  ときどきひとり言も言いたくなったり。  カメラ片手にお出かけ日記。

またしても下書きのまま一週間たってた
もうバレンタインなんてとっくに過ぎてるのに
はぁー
これは私の備忘録


FBに上がる簡単レシピを見てたら
なんだか作りたくなったチョコレートケーキ
混ぜるだけだし材料もほぼ家にあるものでOKな
神レシピが出てきたので

息子くんとやってみよう!という気持ちになり
ココアパウダーだけはなかったので購入して
家にあったパウンドケーキ型を使ってやってみました

やりたかった親子でスイーツ作り
古い電子レンジをヘルシアに買い換えたのは
この為と言っても過言ではない
やっとこの日がきたか

普段はキッチンにはゲートを付けていて閉め切り
解放してあげる時は探検隊が始まって大変なのです
とくにお菓子の引き出しと冷蔵庫
だけどこの日はケーキを作るという目的がある為か
いたずらはそこそこに作業に挑んでくれました


{7E9F5BE5-E572-4D31-B031-F9C256A6A14D}


コツなしの混ぜるだけは安心してまかせられるし
自分でやりたい盛りの時期の今
はいはい、どーぞ
あれもこれもダメと言わずに済みOK
作業はそこそこにオーブンへ

{18FD88D0-496F-4FEB-8399-524297E0F48C}


くんくん
『良い匂いがする〜

これは最近の口ぐせ
料理をし始めると決まって言う
そして、次は『もう食べる』


{8DF12576-E0A8-4580-91DA-666ACAAF1DF1}


まだ食べられませーん
オーブンで焼くこと4、50分
その間続いた『もう食べる』

作るのは思ったほど大変じゃなかったのに
もう食べる、という息子くんを制止するのが
とんでもなく大変で
なにこの疲労感は

やるんじゃなかった
とさえ思わせる怪獣っぷり
おそるべし食への執着

{67ACDCDB-54EC-465A-B205-BC8F4D2BA83F}


少し寝かせてから切りたいけれど
猛烈に哀願する息子くんのため
はじっこを切ってあげると
幸せそうに食べてくれました

自分で作ったケーキは美味しいね〜

{36B08E2D-CEF6-4498-8329-E38EE9827DB1}


そんなに疲れたと言いつつ
1つでは足りないので
翌日もチャレンジ

ただ、もう段階がわかったようで
あの執拗な『もう食べる』はなく
前日に作ったケーキも食べられるし

私も段取りがスムーズになってて
息子くんと初めてのバレンタインは
楽しかったです


{A48499B5-6017-453D-BD8E-57D5E9347D0A}


バレンタイン前夜
寝かしつけ後のラッピング
一緒に寝てしまって。。なんと起きたら深夜2時
夕飯の洗い物を横目に
せっせとラッピングを終わらせ

{C9488287-055F-4EC7-BC49-0F55E7DB5E86}


すべて終わったのは朝6時
布団へ入ったらもう起きそうな息子
バレンタイン当日は
へろへろな1日となりました


{45237381-2942-47EC-87A9-50C3AAB711B3}


トーマスの袋に入れてあげたら、特別な感じがしたのか
眺めてははしゃいで
もったいない時のちびちび食べで
とっても味わってました


{FD2FB6E6-CAF5-4797-A1CF-8D071107F360}


この日ばかりはチョコレート解禁
良かったね〜


近所の大好きな姉妹が
学校から帰ってくるのを待って
ケーキを渡して、ひと遊び

{920D553D-BA23-4439-91AE-CA74129B424F}


小学3年生と6年生の姉妹
生まれたばかりの頃からずっと可愛がってくれるお姉ちゃんたち
息子くんはこの子たちのおかげで年上の女の子が大好きなんだと思う
姉妹のお母さんもおばあちゃんも面倒見てくれるから
私がいなくてもお家で遊んでいられるという
とてもありがたい家族

{287A6050-D6C1-4782-8753-9820BA44E059}


喜んでくれて良かったね〜
また来年もやろうっと

これを機にオーブンさんにも
もう少し活躍してもらうようにがんばろ