【グループレッスンのススメ『ヤマハ音楽教室』】 | 【きょうのフィルイン2020】

【きょうのフィルイン2020】

吉田昭子 よしだあきこ 
akiko yoshida

11歳でドラムを始めました
吹奏楽、バンド活動を経て
2005年から、ヤマハ音楽教室にて
ドラム講師を務めております



改めて、私が2005年から務めさせて頂いている
『ヤマハ音楽教室』、『大人の音楽教室』の
特にグループレッスンについて
個人的な視点も含め、ご紹介したいと思います










(中の人=私^^;)

『ヤマハ音楽教室』というと、どんなイメージでしょうか...


私自身、音楽(その当時はおもちゃのピアノ)に興味を持った幼稚園の頃から、ずっとグループレッスンを受講していました

子供のコースは、ある程度年齢(学年)の区切りがあったり
2年間でここまで進む、試験を受けてグレード(級)を取る等、縛りはありますが
それでも家庭とも学校とも違う仲間や先生と過ごす時間は、私にとって自分を解放できる、特別な場所だった記憶があります



現在、私が主に担当している『大人のコース』は
季節、年齢に関係なく入会ができ、進級も最大2回
発表会をやるも、やらないも、講師の采配

自由な間口だからこそ、クラスの編成や雰囲気作りは、業務の中でも大きなウエイトを占めていると感じます

故に、それが自分自身の喜びや感動になることも確かです







(公式HPより)


単純に、個人レッスンとの比較は「時間が倍の長さになるし、お月謝は¥3,000-リーズナブルです』

...と言うのは、あまりに雑ですね^^;
(それだけでも充分お得感はありますが)



私が、体験レッスンへ来てくださった方に
グループへのご入会を強く勧める一番の理由は
レッスン、クラスに、講師以外の人がいること


これに尽きる気がします





私と、あなたー

確かに、個人レッスンでは
一対一の会話は増えますが
すべての情報が、個の交換


ここに、ひとり、ふたりと増えていくと
波紋のように、コミュニケーションが広がっていきます
(今、普段のレッスンを想像された生徒さんがいるはず!)

それは、質疑応答も含めた知識もそうですし
実際の演奏についても、私とだけ比較するのとは
受け取って頂ける感覚や感情の違いが、あまりに大きいです








なんとなく『楽器をはじめたい』『レッスンに通ってみよう』と思った時、
生徒さんたちは、そんなことまで考えても望んでもいなかったとは思います


ただただ、ドラムがうまくなりたいー
という方にとっては
余計なお世話、お節介の自覚もあります笑


あの頃に体感した『特別な空間』をつくりたい…
そんな自己満足のもと、今日も明日もレッスンしています












「なんか、おもしろそうだな」と思ってくださった方、はじめやすい【3ヶ月レッスン】、お試しください♪


【初心者対象 3ヶ月レッスン】入会金・施設費無料
グループ(60分/月3回)¥8,800-、個人(30分/月3回)¥11,000-

 https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/lp/spring_3kagetsu/


*既に通ってくださっている生徒さんが
 別の楽器で受講する際も適応されます










「この文章じゃ、実際の雰囲気がよくわからないよ」という方、すいませんでしたっ!

コロナ禍でインタビューに応じてくださった生徒さんのレポートです、是非ご覧ください☆


https://www.yamaha-mf.or.jp/webymf/teaching/20091001/








そして、そして
いつも通ってくださっている生徒さん、
本当に、ありがとうございます!

たのしい!とか
うれしい!とか
ときに、くやしいーーー!とか
普段とは違った緊張感や喜怒哀楽の感情を
共有、共感、共に経験していけたらと思っております


これからも、よろしくお願い致します
また教室で、お待ちしております♪♪♪







【ヤマハ:大人の音楽教室】